記録ID: 993648 全員に公開 ハイキング奥武蔵

東吾野駅から吾野駅までステラなとざん(東吾野駅→天覚山<飯能アルプス>前坂→吾野駅)

日程 2016年10月29日(土) [日帰り]
メンバー teoimperial

一週間前の週間予報では曇り時々晴れだったのが土曜日が近づくにつれて予報が悪化し、昨日の夜の段階で気象協会は一日中曇りの予報、気象庁は曇りマークを付けながら日中晴れ間の予報、ウェザーニューズが強気の晴れのち曇りの予報でした。

蓋を開けてみればウェザーニューズの完勝。朝は雲が多かったものの昼過ぎまでとても良い天気でした。
アクセス
行き
東吾野着8:12の快速急行

帰り
吾野発12:10の飯能行き

S東吾野駅08:2609:15天覚山09:2510:40大高山10:5511:23前坂11:52吾野駅11:52ゴール地点G
今回の最大の目的はステラのまほうでたまちゃん(本田珠輝)の家のある駅と言う事で登場した吾野駅と東吾野駅を収めると言う事です。そして両駅を飯能アルプス経由で移動しようと言う、何を考えているのか良く分からないプランです。
コース状況/
今回のコースは先ず天覚山を目指し、天覚山からは大高山、子ノ権現を目指して前坂へ、前坂から吾野駅へ下ると言うものです。

・東吾野駅→天覚山
尾根筋コースを取りました。振り返れば今年の正月三日に飯能アルプスの南部を歩く為に東吾野駅から天覚山へ登ったルートです。あの時も思ったのですが、なかなかの斜度が続きます。今日は晴れでしたので尾根筋コースからチラチラ見える青空が綺麗でした。

・天覚山→前坂
さあ飯能アルプスです。本当に飯能アルプスは等高線の印象よりずっとキツイアップダウンがありますね。ここは昨年10/24以来なのでちょうど一年ぶりです。あの時はスルギで左膝が痛くてリタイアしたものです。

・前坂→吾野駅
昨年10/24の飯能アルプスリタイアをリカバリする為に昨年11/28に吾野駅から前坂に登りましたがその逆です。あの時は前坂まであまり苦にならずに登れたなと言う印象でしたが、今回逆に下ってみると、これまでの雨の影響かかなり道が荒れて通れなくなった部分が迂回ルートになっていたりしました。
その他周辺情報この区間にはトイレもお店もありません。ベンチは天覚山と林道交差部の手前にあります。大高山にも欲しいですね。狭いけど。

飯能アルプスの稜線に出たら大体4Gでスマホが繋がりました。天覚山は3Gになったり4Gになったりやや微妙ではありました。

8:26 今日はここから出発よ。
これがやりたくて東吾野駅に来ましたw
正丸峠巡りでも見かけたコムラサキを発見。
晴れているので色が鮮やかですね。
8:36 沢筋コースと尾根筋コースの分岐点。
今日は晴れだし、前日が雨だったので尾根筋コースにします。
尾根筋コース、結構キツイ。
ロープもあったりして。
9:15 天覚山に到着です。
おや!ぐったりした少女が寝ていますよ!w
※これをやりたくて昨晩描きました。
10分程休憩。
9:15 天覚山に到着です。
おや!ぐったりした少女が寝ていますよ!w
※これをやりたくて昨晩描きました。
10分程休憩。
9:48 410m地点を通過します。
展望が無くても木々の間から見える青空があると晴れているって良いですね。
10:07 クランク状になっている392m地点を通過。
10:22 大岩を通過
10:40 大高山に到着です。
15分程滞在しました。
11:10 道路の横断ポイントです。
ここに下りる直前にベンチがあります。
11:23 前坂に到着しました。
アップダウンの繰り返しの飯能アルプスでしたが、あとは下るだけ。
11:33 メインルートは右折ですが、おそらく直進すると登山詳細図に書かれている索道跡への青い道じゃないかと思います。
11:34 今度は左折。直進すると登山詳細図に書かれている龍崖山への青い道じゃないかと思います。
元の道は右側まっすぐ方向だったのが、流水による侵食で状態が悪くなって迂回路が作られた様です。
11:52 吾野駅に到着です。
綺麗な青空!
今日来て良かった。
11:52 吾野駅に到着です。
綺麗な青空!
今日来て良かった。
「また来て下さいね」
たまちゃんにこう言われたら来ざるをえませんw

ステラのまほうのたまちゃんの家の駅が第1話の時には中央線沿線かと思われたのに、その後に登場する駅舎などは吾野駅だったり東吾野駅だったりして舞台探訪者を困惑させる事態となりました。でも私にとっては両駅とも登山で使う馴染みの駅です。これはやはり来るしかない。そしてどうせなら両駅を結ぶのは飯能アルプス経由にしようと言う事にしました。

それだけでは何なので、天覚山でへばっているあおいちゃんも描いてツイートしようと。

一年ぶりの飯能アルプスのこの区間ですが、今回はストックを使わずに歩き通す事が出来ました。但し最後に吾野駅へ下る時は左膝に何とも言えない痛みの様なものを感じて、やはり私の身体にはそうそうは生易しくないコースなんだなと思いました。

前坂で吾野駅へ下りてしまったのは、今日の夕方に別の用事があるのでお昼には切り上げないと間に合わないからです。