記録ID: 993669 全員に公開 ハイキング丹沢

【丹沢】大山ケーブル〜阿夫利神社下社〜見晴台〜大山山頂〜25丁目〜阿夫利神社下社〜大山ケーブル

日程 2016年10月22日(土) [日帰り]
メンバー sakigakemn373, その他メンバー5人
天候曇りのち雨
アクセス
バス、 ケーブルカー等
0920伊勢原駅北口(伊20)→0945ケーブル駅(片道310円)
1000ケーブル駅→1005阿夫利神社下社(往復1100円)
今回は小田急の丹沢・大山フリーパス利用

S大山ケーブルバス停09:4510:05阿夫利神社下社10:1010:20二重滝10:2510:50見晴台11:0512:30大山13:5015:35阿夫利神社下社16:0016:40大山ケーブルバス停G
コマ参道にて買い物休憩。
コース状況/
上の方では雨が降っていたので少しぬかるみあり。
その他周辺情報臨時のバスが出ていました。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

大山ケーブル駅に到着。バス停からケーブルカーの駅までは10分程度歩きます。
ピカピカのケーブルカーに乗車。グッドデザイン賞受賞だそうです。
ケーブルカーを降りると茶屋が並んでいます。色々狙いすぎている看板ととても積極的な店員さんが出迎えてくれます。
阿夫利神社から10分程歩くと二重滝があります。なかなか立派で滝行にぴったりなのではないでしょうか。
見晴台に到着。景色は皆無です。ここまで見えないと諦めもつきます。
手作りレモンスカッシュで一休み。
今日のメニューは『気まぐれシェフの野菜たっぷりあったか冷麦旨辛肉味噌仕立て』。冷たそうに見えますが、つゆと肉味噌があたたかいです。
天気が悪く、デジカメ不調のため写真は少なめ。この階段を下りれば阿夫利神社下社に到着です。
阿夫利神社下社に到着。カエルが出迎えてくれます。
初めて鹿に遭遇。誰かに餌付けされているようです。近づいても逃げる気配なし。
ケーブルカーに乗ってあっという間に大山ケーブル駅に。
バス停に到着。お疲れ様でした。

by mn373

見晴台は表参道に比べてかなり歩きやすい。滝や巨木など見所もあり。
山頂は想像以上に冷えた。
下りは雨で少しぬかるんでおり、滑りやすかった。