記録ID: 993713 全員に公開 トレイルラン奥武蔵

飯能から関八州展望台を経由して正丸峠まで

日程 2016年10月29日(土) [日帰り]
メンバー kenkenhk, その他メンバー1人
天候晴 平地は21度
アクセス
行き:飯能
帰り:正丸

Sスタート地点07:5708:21萩の峰08:23高麗峠08:29ドレミファ橋08:39日和田山登山口駐車場08:4008:53金刀比羅神社08:5408:59日和田山09:0109:09高指山09:27小瀬名富士09:35北向地蔵09:3610:48諏訪神社10:5411:04顔振峠11:2712:14虚空蔵山12:2512:28高山不動尊12:41関八州見晴台入口12:4212:46関八州見晴台12:5313:10飯盛山13:13飯盛峠13:25檥峠13:30丸山(三本ブナ)13:3113:46ツツジ山13:5113:55刈場坂峠13:5614:02牛立久保14:0314:13虚空蔵峠14:24サッキョ峠14:33旧正丸峠14:3414:41川越山14:44正丸山14:49正丸峠15:02伊豆ヶ岳登山口15:12正丸駅15:12ゴール地点G

巾着田より日和田山。天気が良くなってきた。
北向地蔵
ユガテ入り口
先週走った山々
顔振峠の茶屋で秩父コーラを頂く。サービスでジャガイモ煮を出してくれた。蕎麦も食べる。
残念ながら富士山は見えない。
一旦、八徳に下って高山不動尊に登り返す。途中の峠だが、高山不動尊を指す矢印の方向がずれていて標識が分かりにくい。実際間違った人が引き返してきた。
峠から踏み跡をたどって虚空蔵山に登ってみる。
関八州展望台到着。良い見晴らし。
本日最高点。笹が出てきて植生が少し違って少し高い山の雰囲気。
移動車の売店が出ていた。ジュースも売っていた。おでんやコーヒーもあった。
寂しい峠だが北側が開けていて明るくてちょっと雰囲気が良い。峠らしい峠。
ものすごい急な階段を上り返した。
無事に到着。友人と合流。

夏の雁坂嶺以来久し振りに友人と一緒に走りに行った。先月一人で来たときは時間切れで顔振峠から下山したので、今回はその先まで足を延ばすこととする。
前日遅くまで雨が降っていたが、山道に影響はなく、空もだんだん晴れてきて、途中から快晴。
先月彼岸花が満開で朝からにぎわっていた巾着田はほとんど誰もいない。今日は距離が長いので少しスピードを落とすが順調に進む。北向地蔵からスカリ山ではなく、ユガテ経由とする。ユガテの無人売店でゆずとスダチを購入。顔振峠では茶屋に入って秩父コーラと蕎麦を食してゆっくり休憩。一人だと走りとおしだが、二人で来ると休む時間があって、これはこれで良い。友人が店のお婆さんと話し込んでいる。昭和44年までは吾野が鉄道の終点だったので、顔振峠には多くのハイカーが来て数珠つなぎ。一日で100万稼いだこともあったと話していた。ものすごい長い間商売やっているようだ。平九郎茶屋。
ここから一旦八徳に下り、高山不動尊に登り返す。なかなかの登り。途中三角点を踏みに虚空蔵山に立ち寄る。途中でハイカーにはほとんど合わなかったが高山不動尊には多くのハイカーが休んでいた。そのまま通過して関八州展望台まで頑張ってから休憩。見晴らしがよく、スカイツリーも見える。
ここまでが本日の予定だったが、元気があるのでもう少し先まで頑張って正丸に下山することとする。だんだん標高が上がり、植生も変わり、少し高い山の雰囲気が良い。刈場坂峠を越えて虚空蔵峠で友人は疲れたので舗装道を正丸駅へ。私はもう少し頑張ることにして、正丸駅で再会することにした。
ここまであまりハイカーに合わなかったが、虚空蔵峠付近でトレイルランナー二人とすれ違う。どこから走ってきたのだろう。2時を過ぎており、この時間から更に山に入るとはすごい。
旧正丸峠は寂しいが良い雰囲気。急な階段を上り下りして旧国道の通る正丸峠から下る。途中まで沢沿いで道が悪いが、舗装道路に出てからは走りやすいので飛ばし、無事に正丸駅で友人と再会をはたした。
飯能駅からは特急に乗って池袋へ。そして池袋の居酒屋で打ち上げ。これも一人だとやらないなあ。楽しい山行でした。