記録ID: 993724 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

雨上がりの能郷白山(能郷谷からピストン)

日程 2016年10月29日(土) [日帰り]
メンバー fumaso
天候晴れのちガス
アクセス
google mapにて目的地を「能郷谷」にセットしてゲートに突き当たるまで進んでいけばスタート地点に到着できる。
ゲートまでの車道は舗装されていて通りやすいが、ゲートの少し前に急な段差があり、そこだけは慎重に運転しないと絶対に車のバンパー下部をぶつけるので注意!

S能郷谷林道ゲート10:0110:50能郷谷登山口10:5311:19能郷谷旧登山口11:2012:00前山12:41能郷白山13:2113:48前山13:4914:12能郷谷旧登山口14:1314:27能郷谷登山口14:2814:56能郷谷林道ゲート15:0715:08ゴール地点G
その他周辺情報付近に道の駅うすずみ温泉有り。(入浴850円)

個人装備 Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター ザック ザックカバー 昼ご飯 飲料(850 mL) 携帯 時計 タオル カメラ

スタート地点のゲート
古い地図(2008年版)を見ると、ここから先も車で通れるよう書いてあるけど、今は道路がところどころ崩壊して歩かなければいけない
駐車場の様子、前日の悪天候のせいか、ほかの車は1台だけ
川沿いのアスファルトの道路を歩いていく、地面が湿っているからぬるぬるする。
登山口までに3か所くらい問題なく通過できる程度の水たまり?がある。
ゲートから3.5 km程歩いて登山口に到着。
ゲートからここまで登山口を示す標識が何もなかったのでかなり不安でした。
登山口の後、すぐに渡渉が待っている。
水量はそんなに多くないから岩の上から滑らない限り靴の中まで水浸しになることはないです。
川を渡ると急登が待っている。
ところどころ赤く色づく木々を楽しみながら登る。
父母と離脱。
川を渡ると急登が待っている。
ところどころ赤く色づく木々を楽しみながら登る。
父母と離脱。
1/6の案内板
1/6を超えて少し行くと、謎のガードレールがある開けた場所に出る。(旧登山口らしい)
開けた場所の後には、また急登。
「げげっ」って思った。
谷を見下ろす。
黄色く染まる山、広葉樹って感じだ。
道はだいぶなだらかになってきた。
(付近に2/6地点の看板あり。)
黄色く染まる山、広葉樹って感じだ。
道はだいぶなだらかになってきた。
(付近に2/6地点の看板あり。)
藪が刈られていて道が広々。助かります。
4/6地点付近の道は多少のアップダウンはあるけど平坦で楽に歩ける。
このコースからだと能郷白山の山頂の左横に見える徳山、
尖ってますねー。
ちなみに能郷白山の山頂は霧の中に埋まっちゃってます。
5/6地点、山頂まであと少し。
時々ガスが晴れて遠くの山々が見渡せる。
山頂付近の分岐点、特に案内は書いてない
能郷白山神社奥宮。
山頂到着!
急に寒くなってきた。強く風が吹いていた。
父と母を待って、一緒に写真撮影。
このあとまた車で合流しようと告げ、別れる。
雲の間から谷へと光が差し込む。幻想的。
帰り道の登山口まで半分くらいのところにて、鮮やかな朱色。
ニホンザルの親子?
ゲート到着、楽しかったー。

by fumaso

まず、ゲートに車を停めてからの歩きで、登山口までの看板が何もないから、「本当にこの道であってるのかな?」と自信を無くしていきます。
聞いた話では朝に完全に自信を失って引き返しちゃった人もいたそう。
アスファルトときどき砂利の道っぽい道を進んでいけば大丈夫!3.5km程歩いて登山口につきます。
前回登山の渡渉で散々な目にあったから、今回も前日雨の後の渡渉だからかなり不安でした。でも思ったより水量が少なく岩が川から顔を出していてくれて、問題なく渡れました。しかも補助のロープ付き!親切。
最初の急登さえ越えれば後は紅葉を楽しみながら比較的なだらかな道を進むだけでした。落ち葉が少し滑りやすくなってたけど、地面がぐしゃぐしゃというわけでなく、歩きやすかった。
ガスがかってしまってたのが残念だけど、ガスが晴れた合間を縫ってそれなりに写真もたくさん取れました。