記録ID: 993774 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

★山ご飯【奥多摩】奥多摩湖〜御前山〜境橋BS@ケトン体回路山行

日程 2016年10月29日(土) [日帰り]
メンバー mocha-beat(SL), その他メンバー2人
天候午前:晴れ 13℃(麓22℃予想)午後:くもり ※風なし
アクセス
ふれあい館隣接の駐車場へ駐車。駐車台数は8時前で数台程度でした。

S奥多摩湖バス停08:3009:57サス沢山10:0811:131128m地点11:1811:35惣岳山11:4212:03御前山13:1513:25御前山避難小屋13:3714:50トチノキ広場15:0116:15境橋バス停16:15ゴール地点G
【メンバー】
7月硫黄岳に行った、元ジム友達2人と

【山行の目的】
1.御前山山頂でチーズフォンデュ食べる(^^
2.山歩きの練習?

【体調・筋肉痛個所】
疲労度:★★☆☆☆
前日からの筋肉痛:両足太もも(涙)特に裏側に筋肉痛、右足膝上にナゾの痛み
翌日の筋肉痛:特になし

【膝の痛み】
この日は当初雨予報だったため「雨だ!中止だ!うぇーい!(*´▽`*)」と思い込み、前々日に自重ランジ&デッドリフトを中心に脚トレをしました。
翌日バッチリ筋肉痛がきて、右膝上にナゾの痛みが発生。更にまさかの天気回復予報(涙)
会社の休憩時間に膝アイシング、ロキソニンテープとボルタレンゲル等々で何とかして膝の痛みは治まりました。
登りで足の運びに特に気を使い、下山時は膝サポーター(ザムストのEK3)を着用したところ、いつも感じる左ひざの違和感も、痛みも出ませんでした*ほっ。。。

【食事内容】
★前日昼:牛ステーキ、生ハムサラダ、ゆでたまご2個
★前日夜:プロテインパンケーキ、プロテイン、グルタミン(汗)
★当日朝:写真参照+海塩入りVAAMウォーター
▲前日夜にあまり食べなかったせいで激空き。
 朝から脂質多量摂取はお腹によくない♡
★行動中:写真参照
★昼休憩:写真参照
★帰宅後:プロテインパンケーキ、グルタミン、ぬか漬け盛り合わせ

※適宜、脂溶性ビタミンC、マグネシウム、アミノバイタルを摂取しています。

【ケトン体回路維持度】
◎朝、お腹すきすぎて、ケトンスイッチが入るか心配でしたが・・・・
最初からスイッチオン、あつくって、すぐTシャツに。
3時間の登りも、私は特に座り込んでの休憩必要ナシでした。
体力的にはちょうどいい感じで「つらい、バテル・・・」は全くなかったです。
余裕があると、山歩きってこんなに楽しめるんだ・・・!!と感動しました。
▲お昼、食べ過ぎ!ケトン体産生量が半減した感じがして、下りの集中力がグッと落ち込んでしまいました。

【反省点】
▲明確なリーダーがいなかった。
▲今回、15時下山予定であったのが、
特にトラブルがなかったにも関わらず、
最悪この時間までに帰着したい時間、までかかってしまった。
ルート選定の段階から、メンバーに時間・リスク管理を意識してもらえたら、
今後もっと良い山行ができると思いました。

【新しい発見】
◎今回、下りがいつにもましてノロい。なぜだ・・なぜ足が動かないんだ・・
と戸惑った時に、
私は常に「滑って膝を捻るかもしれない。その拍子に転落したらどうしよう・・嫌だ恐い」と過度にビビリすぎなのかなぁと思いました。
膝のお皿が脱臼して転倒することの恐怖・トラウマがどうしても拭えきれず、
腰が引けた状態で歩いていたようです。そりゃ、うまく歩けないわな。
会社の階段で試しに前のめり気味に降りてみたら、スタスタ歩けました。
コース状況/
【コース全般】
・雨の翌日でしたが、特にひどいぬかるみなどはありませんでした。
・10月15日(土)目的地の御前山山頂付近でツキノワグマ目撃情報あり。ダムの警備員さんに、熊がいるから気を付けるように、と言われました。熊スズ持参しました。
・コース中、思ったより人が少なかったです。

【登山口〜御前山】
・登山口〜御前山まで急な登りが続きましたが、一番大変だったのは最初のロープがある坂。
先行のメンバーが落とした石が横を通過したときはビビリました。2回も。。
落石は大声で知らせてね、と伝えてあるのですが、、怖かった。
・サス沢山から少し登ると開けている場所に出ます。道標がわからず道に迷いそうになりました。サス沢を背に右手方向へ進んでOKでした。

【トチノキ広場〜境橋バス停】
現在、登山道通行止めのようです。そのため、1時間以上の舗装路歩きが待ってマス。。どうりで人が少ないわけだ?
その他周辺情報もえぎの湯 大人780円
※男性は5-10分程度の入場規制がかかっていました。
※洗い場狭かったな〜並びました。
※お湯は、よかったです♪登山客の方はあまりいませんでした。

個人装備

数量
備考
ビアソーセージ13枚 食べず
水800mlくらい 余る
ささみ燻製 食べず

今日は2時間睡眠でございます〜。夜明け前はまだ東京タワーライトアップしてるんですね。
食べ後スミマセン。朝ごはんです。プロテインパンケーキ作る予定が、時間なかったのでコンビニで。それにしてもお腹が空く。きっと何かが足りていないんでしょうね。
続朝ごはん。後部座席でこっそり特製プロテインドリンクをシェイクして飲む・・
千葉を出発して3時間で現地に到着。駐車場隣接の水と緑のふれあい館。
守衛所から、小河内ダムを渡ったところに登山口があります
奥多摩湖バス停
守衛所近くにお手洗いあります。
今日目指すのは御前山です。
奥多摩湖をバックに
by SOV31, Sony
私荷物多い?中には夢がぎっしり詰まってます♪
by SOV31, Sony
目の前に御前山。あそこをわたって、突き当り左手の階段を上ります
水が澄んでる…
カモメみたいな雲!
まさかこんなに晴れるとは〜!
清々しい朝です。何度も後ろを振り返ります。
ダムを渡って、突き当り左に来たところです。あとは道なりにすすむだけ
by SOV31, Sony
熊ちゃん、いるようです。1人ではあまり来たくないなぁ〜
登山口
熊スズならします〜
最初から、急な坂♪テンションがあがります♪
斜度はこんな感じ
これ下りたくな〜い(^^
by SOV31, Sony
ひと坂のぼって、電解質補給。神々しい光にライトアップされて笑
暑い。早くも半袖(^^;
by SOV31, Sony
このときはまだ2人とも余裕そう♪
by SOV31, Sony
先が見える長~い坂の連続でございます♪
このルート最大の展望地・サス沢山まであともう少し
コースタイム通りにサス沢山つきました*
わ!綺麗!遠くの山は、紅葉はじまってますね?
風がなく、湖に雲が綺麗にうつっています。
駐車場が向かって右下に。案外登れるもんだね〜
メンバーが軽食をとったところで、出発です!
このルートでは貴重な平坦地♪とても気持ちいい道です。
サス沢山から少しのぼると開けるのですが、お喋りしながら来たら道を見失いました(汗)
ここはサス沢山を背に右手方向に行くと正解です。
あっ、岩々!(^^)よく見えませんが・・
ここらへん少々風が吹いて肌寒かったので、メンバーがお着換えタイム。わたしはナッツひとくちと
暖かいケトブースターでガソリン補給です。
岩々をすぎるとまた貴重な平坦地
栗がたくさん
ここ、すごかったな〜。2人が息切れてます。
by SOV31, Sony
斜面を登ったあと、2人は軽食休憩。わたしはまだ余裕。ザック背負ったまま、写真撮影したり地図確認したりうろうろ。
平たん部が嬉しい〜。でも、これから惣岳山までまた登りです(^^
中身のない栗いっぱい
惣岳山まできました♪ここまでくれば、御前山まであともう一息です。
御前山へ向かいます*
あと0.3kmが長い・・
御前山直前にある展望地。さっきまで見上げていた山々が同じ目線になって感動
ここらへんは秋の色ですね。
ちょっと足元ぬかるんでいるけど、明るい道です。
上を見上げると・・♪
綺麗な黄色です*
青空と紅葉のコントラストが素敵です。
朝8時半に出発して、ようやく御前山山頂へ♪ちょうどお昼12時です。
山頂は、寒くなくちょうど過ごしやすい気温でした。
本日のメインイベント♪山頂でチーズフォンデュです♡
by SOV31, Sony
みんなで食材を持ちよりました。私はチーズとウィンナーを!チーズ早く溶けて♪
さっそくいただき!タコウィンナー♪うまー!!
プチトマトも、美味!野菜系は特に美味しかったな〜
うまー!が止まらない。幸せです〜。チーズ3人前を2パック持ってきましたが、2パック目もちろん突入です!
by SOV31, Sony
O氏、スプーンでチーズをすくいます★
by SOV31, Sony
きのこの山(^◇^)うん、案外いけました。
by SOV31, Sony
お昼をたらふく食べたあとは、記念撮影。写真どうもありがとうございました*
下山は、避難小屋から境橋バス停方面へ抜けます。
避難小屋は、こちらから*
最初、段差の大きい木段が続きました。ぬかるんでいるし、木の根っこで滑ります。
避難小屋。お手洗い1基あります。
避難小屋で念のため膝サポーター装着して、出発!
落ち葉に石や根っこが隠れていて、なかなかトリッキーな道でございました。
途中このような倒木があります。
急です〜嫌〜〜〜
カラマツの広場。休憩ポイントですね(^^屋根があります。
トチノキ広場はまだまだ先・・・。
これはなんだろう?
トチノキ広場まで続く舗装路に合流します。コンクリがまた、足にくる・・ということで、みんなしてこの後後ろ向きにひたすら歩き続けました(笑
by SOV31, Sony
トチノキ広場♪泡洗浄のお手洗いが2基あります。
登山道は通行止めのため、ただひたすら、境橋BSまで舗装路をくだります。。
頑張るコマツさん。はたらくクルマもいいですネ
やっと人里に降りてきたー!と思いきや、下にぐるぐる道が見える〜〜(;;)
栃寄森の家、だそうです。出入り自由のようでした♪冷たいジュース用意してます♪の文字にちょっと惹かれた(^^
観光用駐車場。こちら側から御前山へ行く場合は、こちらを利用ですね*
境橋まで長いぞ〜〜。途中の養魚場過ぎれば、すぐ?
栃寄沢を渡ったところの養魚場。
あっ、あれは・・境橋??トチノキ広場から歩くこと1時間弱、ようやくバス停が近づいてきました♪
ゴールー!!
このあと、1分後にバスが来るというミラクルが起きました!なので、時刻表撮影できませんでした。
バス車内。空いています。境橋〜奥多摩まで270円でした。
登ってきた御前山をバックに*おつかれさまでした〜
by SOV31, Sony
帰りは、温泉♪帰路途中にあったもえぎの湯へ〜若者がいっぱいいました。いいお湯でした。
帰宅後と翌日朝は、プロテインパンケーキ〜♪
今回使ったチーズフォンデュの素。レトルトパックに入っているのですがワイン入りなので温めるだけのお手軽さ。コストコで2こ530円くらいでした*
by SOV31, Sony

メンバーのO氏から、秋の奥多摩にいこう!とお誘いいただきました。
2年ぶりの奥多摩です。前回はつらい思いをしました。。

まさかの天候回復で、あろうことか両太もも筋肉痛の中の山歩となりましたが、
山頂で食べたチーズフォンデュは至福の味。

1パック糖質0.2gのチーズフォンデュは、具材の工夫次第で
糖質オフをしている人・していない人双方が楽しめる優秀な一品です♡

チーズが大好きな私には、たまらん時間となりました*

次は、下り。下りをもっと上手に歩けるようになりたい・・・!

★自分用覚書き
・早朝の空腹感、どうにかならんか。前日夜にたんぱく質しっかり食べているときはお腹激空くなんてことないのだけど・・・。次回はも少しカフェイン摂ってみる?
・糖質ゼロの熱中症対策スポーツドリンクが、良かった。ぬちまーす小さじ1弱を足してみるとちょうどいい感じだった。