記録ID: 993779 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

篠井富屋連峰

日程 2016年10月29日(土) [日帰り]
メンバー hiro1059
天候
アクセス
こどものもり公園駐車場

Sこどものもり公園駐車場10:0311:06榛名山11:0911:22男山11:2711:47本山(宇都宮アルプス)11:4812:42飯盛山13:0714:42こどものもり公園駐車場G

こどものもり公園の駐車場、50台は行ける。駐車場脇にそばうどんの店「榛名」
駐車場のすぐ上の登山道は伐採のため通行止めとの情報を得ていたので、一応確認して、県道を300mほど行った林道から登り始めた。
アスファルトにコケが生えて滑りそうな道。しばらくでこどものもり公園からの道が合わさる。
さらに中篠井からのみちが左手から合流する。結構藪の中の道のようだ。
やっと山道に入る。
と思ったら林道の終点の広場に着いた。
昨日の雨、キノコが生えていた。
空は青空、だけれども、足下は滑りそうな粘土の道、注意して歩く。
沢沿いを登りようになり、粘土の道からは解放されるが、沢の中に道といった感じ。
沢沿いの道を登る
稜線の道標が見えた
榛名山に向かう。5分くらい?
岩がごつごつしている
榛名山手前は小さな岩場
榛名山山頂。
日光連山は山頂部が雲の中
男山に向けて稜線を行く
本山へはいったん下って、登り返しは急登
稜線からは筑波山が見えた
本山山頂からの高原山
本山から下りてきて小広い所にでる。飯盛山と下篠井・こどものもり公園への分岐点。
とりあえず飯盛山に登ってみる。山頂までは急登が続く。木の根登りの連続でした。
飯盛山でお昼にした。山頂はちょっと小広い。
下山は、つるつるの一直線の急降下。ロープが延々とついている。ロープがなかったら結構つらい。
林道に降りてきた。高舘山〜〜の予定であったが、朝のスタートが遅かったので、ここで林道を下山することにした。大網まで30分くらい
大網の神社にでた。神社だけど仏様もある。
農家の蔵は大谷石作りの大きなもの。立派だね。
温泉はろまんちっく村の立ち寄り湯に浸かってきた。ぬるめのお湯でユッタリ出来ます。農産物特売所もずいぶん繁盛しているようでした。お酒も置いてあり、つい買ってしまいました。
駐車場の紅葉が夕日に赤々としていました。

出発が遅くなってしまい歩き出し10時となってしまう。初めてなので下見のつもりで歩く。ヤマレコの情報で林道を使ったが、榛名山に直接上がるコースもあるようだ。山の紅葉はまだこれから、杉の植林地が多いので道なんだろうか。飯盛山の上り下りは急登急降下で滑りそう、落石起こしそう・・・・。年寄りには要注意箇所かもしれない。