記録ID: 993792 全員に公開 ハイキング中国

メンバー kidney
天候
アクセス

S西鳳翩山吉敷畑登山口07:1107:45油の峠07:5108:09西鳳翩山08:3808:52油の峠08:5509:20西鳳翩山吉敷畑登山口G
コース状況/
危険箇所は特になし

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 ストック

登山口案内
登山口案内のすぐ向かいに駐車場、5台くらいは駐車可能
登山口シシよけゲート
クマ注意の看板にちょいとビビるw
歩きやすいよく整備された登山道です
よく整備された登山道ですが、電柱が。。。^^;
お花。いい季節です♪
油ノ峠分岐
ここから西鳳翩山方向と東鳳翩山(地蔵峠)方面に分かれます
油ノ峠から西鳳翩山はずっと舗装路です。。。
最近見なくなった山口特有の黄色ガードレール
舗装路脇にお花♪
眺望はなかなか
頂上はアンテナだらけです。。。^^;
頂上の眺望1
頂上の眺望2
アンテナ
頂上の眺望3
三角点発見!
通信施設の陰にひっそりとありました。
至福のコーヒータイム♪
下り中にもいい景色がありました
油ノ峠で分岐案内が倒れてるの発見

by kidney

小学校の遠足とか昔から馴染みの深い東鳳翩山^ ^山口市民憩いの里山ですが、逆に西鳳翩山には1回も登った事なかったな〜と思い、ちょいと散策しに行ってみました。
登山口も分かりやすく、登山道もしっかり整備されて登りやすいのですが、、、見た目のとおりアンテナだらけ&ゴリゴリの塗装路ww
東鳳翩山より高い山なのに、あんまり人気が無いのには納得です^^;
途中、湯ノ峠分岐で急に舗装路に出てしまうのでちょっと道に迷いましたが、同じく登山中のご婦人が親切に道を教えてくれました♪西鳳翩山方面と地蔵峠方面について、かかる時間やどんな道かまで詳しく教えていただき、ありがとうございました( ´∀`)
湯ノ峠から頂上まではずっと舗装路となります。テンションが下がる。。膝が痛い。。。w(;_;)
頂上での眺望は割とよかったのですが、アンテナがいっぱいww
今回はあんまり時間がなかったのでそのまま下山しましたが、次回は湯の峠から地蔵峠へ向かい東鳳翩山への縦走を試してみたいと思います!!