ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 993826
全員に公開
トレイルラン
奥武蔵

飯能駅から鎌北湖経由で越生駅 (でも本当は両神山行きたかった(T T))

2016年10月30日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
04:23
距離
20.6km
登り
1,085m
下り
1,123m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:06
休憩
0:18
合計
4:24
6:23
22
スタート地点
6:45
6:46
2
6:48
6:48
6
6:54
6:55
3
6:58
6:58
6
7:18
7:19
5
7:24
7:25
9
7:34
7:34
11
7:45
7:50
18
8:08
8:09
16
8:25
8:25
46
9:11
9:12
4
9:16
9:16
13
9:29
9:31
23
9:54
9:54
11
10:05
10:06
6
10:12
10:13
5
10:18
10:19
15
10:34
10:34
5
10:39
10:40
3
10:43
10:43
2
10:45
10:45
2
10:47
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き:西武池袋線 飯能駅 6:15着
帰り:東武越生線 越生駅 11:07発
※越生駅でPASMO、Suicaを使用して東武越生線に乗る場合、改札ともう一ヶ所ホーム連絡通路内にカードをタッチする場所が有りますので、お忘れなく。
コース状況/
危険箇所等
特に危険な場所は無い。強いて挙げれば、物見山から宿谷の滝への激下りと、鼻曲山山頂直下の激下りぐらい。両者ともザレた岩がちの急登なので転倒注意。
カイ立場幕岩のプチ岩場も左側を通れば問題なし。
熊の出没が相次いでいるので熊鈴等の対策は必要。
トイレは、日和田山登山口、鎌北湖、桂木観音などに有ります。
飯能駅北口よりスタート。
…本当は西武秩父まで行ってバス乗って…(T T)
…止めましょう。気持ち切り替えてトレーニングに集中です。
2
飯能駅北口よりスタート。
…本当は西武秩父まで行ってバス乗って…(T T)
…止めましょう。気持ち切り替えてトレーニングに集中です。
飯能市街を抜けて、
1
飯能市街を抜けて、
奥武蔵自然歩道に突入。
隣接するゴルフ場は大きな大会?が行われるらしく、早朝からガヤガヤしてました。
2
奥武蔵自然歩道に突入。
隣接するゴルフ場は大きな大会?が行われるらしく、早朝からガヤガヤしてました。
この辺はとにかく走りやすいです。
1
この辺はとにかく走りやすいです。
高麗峠。
ドレミファ橋より巾着田に突入。
3
ドレミファ橋より巾着田に突入。
日和田山を捉える。
2
日和田山を捉える。
プランターにわずかに咲き残っていたコスモスと無理矢理日和田山を組み合わせる。
5
プランターにわずかに咲き残っていたコスモスと無理矢理日和田山を組み合わせる。
日和田山に登ります。
1
日和田山に登ります。
サクッと山頂を踏みたいので女坂を選択。
1
サクッと山頂を踏みたいので女坂を選択。
女坂唯一の難所。雨で濡れてるとツルツルです。今日は乾いているので楽勝。
2
女坂唯一の難所。雨で濡れてるとツルツルです。今日は乾いているので楽勝。
神社よりお約束の構図。
5
神社よりお約束の構図。
巾着田アップ。
奥多摩、丹沢方面はガスガスのようです。
1
奥多摩、丹沢方面はガスガスのようです。
山頂までプチ岩場を直登してみるも、一瞬で終わる。むなしい…。
2
山頂までプチ岩場を直登してみるも、一瞬で終わる。むなしい…。
未練がましいことやってないで、さっさと日和田山山頂を踏みます。
2
未練がましいことやってないで、さっさと日和田山山頂を踏みます。
山頂より東側の眺め。
どんより。
4
山頂より東側の眺め。
どんより。
とっとと先へ進みます。
とっとと先へ進みます。
サラシナショウマ。間延び気味?
4
サラシナショウマ。間延び気味?
高指山の通信施設を横目に見て、ここから少しロード。
1
高指山の通信施設を横目に見て、ここから少しロード。
ここから物見山へ取り付く。
1
ここから物見山へ取り付く。
物見山に向かうトレイル脇にこの花がちょこちょこ咲いていました。
1
物見山に向かうトレイル脇にこの花がちょこちょこ咲いていました。
コウヤボウキって花らしいです。(帰宅後図鑑で調べた。)
可憐です。
5
コウヤボウキって花らしいです。(帰宅後図鑑で調べた。)
可憐です。
物見山山頂。7:45。ここまで予定タイムより20分近いマージンを得る。
2
物見山山頂。7:45。ここまで予定タイムより20分近いマージンを得る。
眺望と言うには中途半端な視界からの曇り空を眺めながら、手製の「たぬきごはんおにぎり」を食す。5分休憩。
5
眺望と言うには中途半端な視界からの曇り空を眺めながら、手製の「たぬきごはんおにぎり」を食す。5分休憩。
宿谷の滝へ下ります。
1
宿谷の滝へ下ります。
急斜面の伐採地を左手に見ながら、
3
急斜面の伐採地を左手に見ながら、
激下る。
宿谷の滝へ続く沢に合流。
沢沿いの気持ちの良いトレイルを行く。
4
宿谷の滝へ続く沢に合流。
沢沿いの気持ちの良いトレイルを行く。
宿谷の滝から鎌北湖への分岐。
この先の宿谷の滝も見てきたんですが、白装束の団体さんが滝行の最中でした。話しかけられる雰囲気ではなかったし、かといって勝手に写真撮ってアップするのも良くないので、滝の写真は無し。
1
宿谷の滝から鎌北湖への分岐。
この先の宿谷の滝も見てきたんですが、白装束の団体さんが滝行の最中でした。話しかけられる雰囲気ではなかったし、かといって勝手に写真撮ってアップするのも良くないので、滝の写真は無し。
少し車道を下って、ここからトレイルへ。
1
少し車道を下って、ここからトレイルへ。
宿谷川と鎌北湖の間にある尾根を越えます。
1
宿谷川と鎌北湖の間にある尾根を越えます。
鎌北湖着。駐車場の所にトイレ有り。ちょうどトイレ行きたかったので助かりました。
4
鎌北湖着。駐車場の所にトイレ有り。ちょうどトイレ行きたかったので助かりました。
釣り人多数のため、熊鈴は封印して湖畔のロードを行きます。
1
釣り人多数のため、熊鈴は封印して湖畔のロードを行きます。
中途半端な色付きと、どんよりした空。
1
中途半端な色付きと、どんよりした空。
鎌北湖の紅葉はあと半月後ぐらいが見頃でしょうか?
5
鎌北湖の紅葉はあと半月後ぐらいが見頃でしょうか?
民家のお庭で朝顔とコスモスが同時に咲いてました。きれいだけど、季節感??
2
民家のお庭で朝顔とコスモスが同時に咲いてました。きれいだけど、季節感??
鎌北湖の先、ここは右へ行きます。北向地蔵に行くなら左です。
1
鎌北湖の先、ここは右へ行きます。北向地蔵に行くなら左です。
新しい標識にはもろ丸くんがいます。
1
新しい標識にはもろ丸くんがいます。
毛呂山町名産のユズがなっているようです。
2
毛呂山町名産のユズがなっているようです。
沢山なってますね。って写真撮ってたら、
1
沢山なってますね。って写真撮ってたら、
農家にゃんこに不審者に思われたらしく、警戒心いっぱいの目で睨まれました。
10
農家にゃんこに不審者に思われたらしく、警戒心いっぱいの目で睨まれました。
舗装道から砂利の林道になりました。
1
舗装道から砂利の林道になりました。
アキノキリンソウ?
2
アキノキリンソウ?
鉄塔の付け替えをやるようです。
1
鉄塔の付け替えをやるようです。
ここから取り付いて一本杉峠へ向かいます。
1
ここから取り付いて一本杉峠へ向かいます。
奥武蔵らしい道をスイッチバックなどもしながら標高を上げていきます。
1
奥武蔵らしい道をスイッチバックなどもしながら標高を上げていきます。
車道と合流しましたが、ここは右の木の根っこだらけのトレイルを行きます。
車道と合流しましたが、ここは右の木の根っこだらけのトレイルを行きます。
一本杉峠に着きました。
9:11。物見山までで稼いだマージンを失い、ほぼ予定通りのタイム。
1
一本杉峠に着きました。
9:11。物見山までで稼いだマージンを失い、ほぼ予定通りのタイム。
マムシグサs。
この辺りから、あの悪名高き?『勝手に書き込まれ標識』が出て来ます。
「カイ立場」「笹郷峠」どっちだよ?本当ただの混乱のもと。
1
この辺りから、あの悪名高き?『勝手に書き込まれ標識』が出て来ます。
「カイ立場」「笹郷峠」どっちだよ?本当ただの混乱のもと。
幕岩です。
勝手に色々書き込まれた上に二重線で消された標識が切ない。
3
幕岩です。
勝手に色々書き込まれた上に二重線で消された標識が切ない。
幕岩のナイフリッジです(笑)
2
幕岩のナイフリッジです(笑)
こんなんじゃなく、20m位の岩壁登りたかったなぁ……いや、両神山の事考えるのは止めて集中集中。
4
こんなんじゃなく、20m位の岩壁登りたかったなぁ……いや、両神山の事考えるのは止めて集中集中。
鼻曲山へ向かいます。
1
鼻曲山へ向かいます。
鼻曲山山頂です。
(左の古い標識の矢印は、何かの書き込みを消した跡のようです。本当にもお〜。)
3
鼻曲山山頂です。
(左の古い標識の矢印は、何かの書き込みを消した跡のようです。本当にもお〜。)
鼻曲山山頂は眺望ゼロですが、木々に囲まれ良い感じです。
ジェルで補給しておきます。
1
鼻曲山山頂は眺望ゼロですが、木々に囲まれ良い感じです。
ジェルで補給しておきます。
山頂からは激下りなので。
1
山頂からは激下りなので。
小ピークに登り返したと思ったら、また激下りをやらされます。
この辺りだけ、飯能アルプス後半みたいな雰囲気。
2
小ピークに登り返したと思ったら、また激下りをやらされます。
この辺りだけ、飯能アルプス後半みたいな雰囲気。
黒山三滝、関八州見晴台方面。たぶん。
3
黒山三滝、関八州見晴台方面。たぶん。
元々あった標識に四等三角点なんて書き込まれてます。そして新しい「四等三角点」の標識。三角点を示す標識なんて初めて見ました。書き込み消してもまた書く輩がいるから、止めて貰うために公式のを設置したんでしょうか?
何だかな〜。
3
元々あった標識に四等三角点なんて書き込まれてます。そして新しい「四等三角点」の標識。三角点を示す標識なんて初めて見ました。書き込み消してもまた書く輩がいるから、止めて貰うために公式のを設置したんでしょうか?
何だかな〜。
天望峠。
(ここも標識に書き込みが。しかも桂木峠とか間違ってるし…)
1
天望峠。
(ここも標識に書き込みが。しかも桂木峠とか間違ってるし…)
お稲荷さんの祠。これ、約1年半前に見たときは新設されたばかりらしく真っ白な真新しい感じでしたが、今回来てみたら少し味が出てきていました。
4
お稲荷さんの祠。これ、約1年半前に見たときは新設されたばかりらしく真っ白な真新しい感じでしたが、今回来てみたら少し味が出てきていました。
桂木観音の手前に展望台。
今日は終始どんより。
3
桂木観音の手前に展望台。
今日は終始どんより。
今日は鐘はつきませんでした。
1
今日は鐘はつきませんでした。
赤い社の桂木観音。
10:05。予定より7分遅い(汗)
3
赤い社の桂木観音。
10:05。予定より7分遅い(汗)
境内の右手奥から今日最後の山、大高取山に取り付きます。
1
境内の右手奥から今日最後の山、大高取山に取り付きます。
一登りして稜線に上がれば、この辺りは起伏があまり無くバンバン走れます。
1
一登りして稜線に上がれば、この辺りは起伏があまり無くバンバン走れます。
大高取山山頂。
東側限定で眺望有り。
1
東側限定で眺望有り。
タイムリミットが迫りつつあるので直ぐに下山。
1
タイムリミットが迫りつつあるので直ぐに下山。
ですが越生駅方面から沢山人が上がってきます。どうやらハイキング大会があったみたいです。
もちろん止まって道を譲りますが、逆に何度も譲って頂いたりしました。ありがとうございました
1
ですが越生駅方面から沢山人が上がってきます。どうやらハイキング大会があったみたいです。
もちろん止まって道を譲りますが、逆に何度も譲って頂いたりしました。ありがとうございました
空いてる時はガンガン走らせて頂きます。
1
空いてる時はガンガン走らせて頂きます。
越生神社に下山しました。
後は少しだけロード。
1
越生神社に下山しました。
後は少しだけロード。
無事、越生駅にゴール。
大高取山の下りで取り返したものの、予定タイム+1分オーバーでした。
1
無事、越生駅にゴール。
大高取山の下りで取り返したものの、予定タイム+1分オーバーでした。
駅の広告。…奥武蔵も良いんだけどさぁ…ああ、たまには遠出したいなぁ…。
1
駅の広告。…奥武蔵も良いんだけどさぁ…ああ、たまには遠出したいなぁ…。
クリーム色がレトロな感じの東武越生線で帰ります。
9
クリーム色がレトロな感じの東武越生線で帰ります。

装備

個人装備
Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル 熊鈴

感想

タイトルに有りますが、本当はこの日は両神山の八丁尾根で紅葉を見ながら岩場・鎖場で遊んで来る予定でした。
本当にそれを楽しみに一週間生きていたのですが…、前日に急な予定が入って、この日の13時には家にいないといけなくなりました(T T)。

ご存知の通り、両神山は交通の便がクッソ悪いです。車の無い僕が八丁尾根にアクセスするならなおのこと。13時までに帰宅なんて絶対にムリorz。
なお、来週は陣馬山のトレイルレースにエントリー済み、再来週は家族との予定が有り山は無し、11/3はまあ嫁の許可は下りないでしょう(T T)。土曜日も日中は基本的に使えません。
先週行ければ良かったんですけど風邪ひいてたし。
紅葉の時期に八丁尾根行きたかった…本当に間が悪すぎる(T T)。
Myヘルメットも買って、秋の両神山がデビュー戦のつもりだったのに(T T)。

でも完全に山に行きたいモードになっていたんで、午前限定で奥武蔵の手前の山々を繋いで走って来ました。

コースは飯能駅から越生駅の、駅to駅のコース。東武東上線ユーザなので、自分的には越生駅は帰ってきやすい場所。飯能駅と越生駅はまだ赤線で繋げていなかったので、ここも好都合。物見山から一本杉峠ですが、北向地蔵〜スカリ山〜エビガ坂と稜線を辿って行くより、鎌北湖に下って一本杉峠に登り返す方がトレーニングらしくて良いとルートを選択。
帰りの時間制限があるので、せっかくなので目標タイムもちゃんと立ててやってみました。
このコースの標準CTは8時間46分なので、休憩も込みで標準CT×0.5として、4時間23分を目標タイムとしました。

結果、目標タイム1分オーバーでゴール。
前半の物見山までで、20分近くマージンを稼げたのですが、鎌北湖への下りと登り返しでそれを失い、一本杉峠でほぼ予定通りのタイム。終盤の桂木観音では7分オーバー。これを大高取山からの下山で何とか取り返した感じです。(写真とか撮らなかったらそれだけで10分位短縮できそうですが(汗))
物見山から宿谷の滝への下りと、鼻曲山からの下り、この2つの激坂下りで時間がかかってしまったようです。また、鎌北湖から一本杉峠に取りつくまでの1kmちょいの登り続けるロード&林道も、走りきれず歩いてしまいました。
結局得たものは、「下りが上手くならないと早くならない」「走れるロード・林道の登りは走りきらないと早くならない」といういつもの教訓です(苦笑)。
午前限定でトレーニングするには良いコースなので、他に行くところがない時に、4時間切りを目指して通っても良いかもしれません。
(なおこのコース、走れる区間は多いので、走力のある人は3時間切れると思います(汗))

自分的には、なかなか良いトレーニングになったと思います。
雨は降らないものの、ずっとどんより曇った肌寒い、絶好の低山トレーニング日和(笑)だったので、眺望が期待できないコンディションで寒い思いしながら両神山に行くよりは、これで良かったのかもしれません。
そう思って自分を慰めておきます(涙)。

さーて、来週は陣馬山トレイルレースに出走予定です。
12月のTOKYO八峰にもエントリーしていて、どちらかといえばこちらが本命、陣馬山は前哨戦みたいな感じでエントリーしてます。レース経験はまだ1回だけ、しかも約半年ぶりなんで、「慣らし」は必要かなと。
しかし陣馬山トレイル、「初心者向き」という話と同時に、「かなりのスピードレース」という噂も聞きました(汗)。制限時間も4時間位だし…。ついていけるのか?ちょっと不安になってきました(汗)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1546人

コメント

山へのアクセス
トレイルランお疲れ様でした。
両神山のアクセスは悪いことで定評がありますよね・・
私も以前、荒船山へいくのに四苦八苦したことがあります。
陣馬山トレラン大会がんばってください。
来年筑波山トレラン大会出てみたいなぁ
2016/10/31 22:50
Re: 山へのアクセス
ralickさん
両神山、駅から遠い上にバスの本数も少ないのが、車なしの登山者泣かせですね
実質の登山の時間より、行き帰りの移動時間の方が掛かりそう
荒船山も楽しそうだけど、行くの大変そう…。
週末は頑張って走ってきます
2016/11/1 9:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら