記録ID: 993832 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

鍋割山

日程 2016年10月29日(土) [日帰り]
メンバー goro_boo, その他メンバー1人
天候曇り後雨
アクセス
大倉駐車場に停めました。

S大倉バス停08:3008:40どんぐり山荘09:40黒竜の滝10:00林道終点10:40ミズヒ大滝11:50鍋割山荘11:50鍋割山12:30鍋割山荘12:30ミズヒ大滝15:10林道終点15:10黒竜の滝16:00どんぐり山荘16:00大倉バス停G
コース状況/
雨上がりだったので少し滑りやすいところはありましたが、気を付ければ大丈夫です。

大倉駐車場に車を止めて、ここから鍋割山目指して登山開始です。
鍋割山方面に向かいます。
このような道を進みます。最初は林道です。
鍋割山方面に。
小関廣の像
川を渡る橋が何度か出てきます。
滝が見えました。
工事中で迂回路に向かいます。
この橋は結構揺れました。
ペットボトルがあります。頂上まで持っていくか・・・。
少し急なところもあります。
ほとんどガスがかかった日でした。
やっと1000m。
天気予報では、晴れの予想だったので、少し晴れ間が出てきて、視界も良くなりそうな感じ。
紅葉も少しだけ。
りんどうのつぼみがたくさんありました。
こんな道が頂上まで続きます。
少し咲きそうなりんどうを撮影。
頂上に到着。鍋割山荘。
さっそく鍋焼きうどんを頼みました。それほど時間もかからず出来上がりました。
うどんを食べ、頂上にいっていないことに気づいて、慌てて頂上に・・・。到着。
今度はこの道を下山していきます。
ペットボトルはなくっていました。
最後の鹿除けの網のポールをよけて進みます。
下山後、湯花楽さんでゆっくりして帰りました。

天気予報では、昼間は晴れの予想だったので、鍋割山に来ました。予想に反して一日中ガスっていました。下山途中からは少し雨も降って来ましたが、あまり気温は低くなかったので助かりました。頂上では景色はガスで全く見えませんでしたが、鍋焼きうどんのにおいが立ち込めていたので、頂上の標識に行く前にすぐに並んで食べてしまいました。周りのひともみんな鍋焼きうどんも食べていました。温まっておいしかったです。全工程で7時間程度かかっているので少し疲れましたが、次は天気が良いときにきて塔ノ岳との縦走にトライしたいと思います。