記録ID: 994073 全員に公開 ハイキング北陸

松岡寺古道(布橋→波佐谷松岡寺跡)

日程 2016年10月30日(日) [日帰り]
メンバー hokuri
天候はれ
アクセス
車・バイク、 自転車
寄り道パーキング「十二ヶ滝」から出発(トイレなし)

(波佐谷町の神社付近に自転車デポ)ー寄り道パーキング7:25−ミズバショウ群生地7:50ー古道と林道の交差地点9:00ー林道10:10ー波佐谷城登り口10:30ーじゅんさい池10:55ー11:10松岡寺跡11:35ー11:50公民館ー(自転車で寄り道パーキングへ戻る)
コース状況/
●古道はヤブ漕ぎです。地形がなだらかなので道迷い注意です。
●松岡寺跡・波佐谷城跡も、標柱ありますが、迷いやすいかもしれません。
●参考文献(高堀勝己『南加賀の山城』に縄張り図が掲載されています。)

初めてまじかに見た「十二ヶ滝」
寄り道パーキングの向かいにある看板に従い、ミズバショウ群落の方へ(帰途撮影)
古道の入口はヤブにふさがっているようで見つからないので、とりあえず、ミズバショウ群落へ。
とりあえず、送電線巡視路に入って、尾根上にある鉄塔へ。
鉄塔到着。下り方向の古道は見つからず。西方の尾根へ踏み込むと・・・・
溝状に道の痕跡がありました!
かなり広い立派な道
土橋状のしっかりした道です。迷わないよう慎重に進みます。
溝状の道
この辺は、すっきりしています。
突然、林道で切断!
いったん林道を歩き、作業道へ。
最初は、植林地で歩きやすかったですが・・・・・
そのうち、ヤブヤブになりました。この区間は、かろうじて歩きこまれた踏み跡が見えます。
沢への下りは道跡を見失い、絶壁状のところに出たので、少し戻って道路の見える急斜面の植林地を慎重に下りました。
左の斜面の小沢に、溝状の古道の痕跡がありました。
左へ
左へ
石切り場となっている峠を越え墓地を通過します。
集落裏の山際の道から・・・・
「埋蔵文化財」の標柱のある山道へ。
石段を登って、左側へ行くと、
波佐谷城「出丸」です。土塁がハッキリわかります。
眺望は、ちょっとだけです。
鉄塔の脇から一旦裏の谷へ下ると、右手に、波佐谷城本丸と松岡寺跡への道があります。
堀切の中を通過します。
分岐では、左手の本丸に行くことにしました。右は松岡寺跡への道のようです。
波佐谷城本丸到着です。立派な土塁と井戸跡があります。
「じゅんさいの池」を見て、戻ります。
堀を渡って、松岡寺跡へ行きます。
松岡寺跡へは谷道を下ります。
標柱に従って登り返して、「氷室跡」の脇を通ると、
「松岡寺跡」の広場に着きました。眺望はありません。
歴史に思いをはせ小休止です。
近くの鉄塔まで行くと、下界が見えました。
松岡寺跡の直下は神社です。
神社横の登り口を振り返ります。
神社横のゴミ集積場の脇には、古い石塔があります。真宗伝播以前のもの?
公民館には、波佐谷城と松岡寺の説明版がありました。
大谷派分派への伏線を伝える貴重な文化財「手の内御書」だそうです。
この看板の奥が、「埋蔵文化財」の標柱がある「出丸」への登り口です。
波佐谷城、松岡寺跡遠望。右奥は鷹落山。
布橋から、光谷峠への谷筋を遠望。

by hokuri

●一向一揆初期の指導者「加州三ヶ寺」の一つ、波佐谷松岡寺。1531年の内紛で超勝寺・本覚寺に敗れ炎上。(その後、宇津呂氏が波佐谷城を構える。)
●波佐谷松岡寺と手取谷を結ぶのが「光谷(三ッ谷)越」のルートです。
●戦前の地図と現在の地理院地図を見比べると、布橋ー波佐谷の区間で尾根道の部分が、道路改良になっていないようなので、古道探索に出かけました。
●ヤブの中には、立派な道が残っていました。
●30年ぶりに訪れた松岡寺跡・波佐谷城跡は、案内標柱もあって歩けるようになっていました。もう少し伐開して景色がよければいいなとも思いました。
●「松根城跡」みたいに、古道も含めて文化財として保存・活用されればいいなと思います。