記録ID: 994168 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

金峰山➡国師ヶ岳➡北奥千丈岳

日程 2016年10月30日(日) [日帰り]
メンバー Murphy
天候晴れ!
アクセス
日曜日朝7:50で駐車場はほぼ満車。路駐なら可。
帰り道バッテリーがなぜかあがりエンジンかからなくなる。ロードサービスを依頼する。みなさん、ロードサービス必ず入っておきましょう。

S大弛峠07:4908:12朝日峠08:1308:32大ナギ08:49朝日岳09:52金峰山09:5309:59五丈石10:1310:28金峰山10:3111:39朝日岳11:4011:57大ナギ12:14朝日峠12:1512:35大弛峠12:3612:51夢の庭園12:5313:15前国師ヶ岳13:1613:19三繋平13:2113:25国師ヶ岳13:35三繋平13:3613:41北奥千丈岳13:5114:02三繋平14:0314:21夢の庭園14:29大弛峠14:29ゴール地点G
金峰山まで標高差はあまりないですが登り下りの繰り返しで標高差以上の山登りです。国師ヶ岳、北奥千丈岳は大弛峠から1時間です。
コース状況/
危険箇所なく快適です。しかし、復路、油断したか、朝日岳過ぎたガレ場で足を滑らせて思いっきり転倒。おしりを強打。骨でなく肉の部分だったのでよかったですが油断禁物です。

到着。勝沼から非常に遠い。朝の気温3℃ぐらい。
きれいなトイレ。
スタート!
苔ワールド。
登りはじめからなぜかガンガン下るんですよねー。
峠って最高所ポイントな気がするが山ではなぜか一番低い。
神々しい。
きれいな雲海です。
こんな映画のモンスターいなかった?
金峰山です。遠く見えるが意外に近い。
ダンスしてるみたい。
森林限界突破。
これ、どれだけの暴風?まさか山頂に人いないよね。
歩きにくい。
山頂。五丈石のほうが高いからあっちが山頂に見える。
山座同定苦手です。
登る人はほぼいない。
瑞牆山。次はここへ行こう。
定番ランチ。
鳥居の下で。
雲がとれました。
甲斐駒ですよね?
ここまでになるのにどれだけかかるのか。
ツイストパン。
下山。
すかさず国師ヶ岳、北奥千丈岳へ。
大弛小屋、ここでバッジ買えます。
つきました、国師ヶ岳。
国師ヶ岳での景色が一番かも。
三角点。金峰山で撮るの忘れた!
北奥千丈岳、奥秩父最高峰、2601メートル。金峰山より2メートル高い。
個々の山名はよくわからないので南アルプスということで。
これは八ヶ岳?違っていたら教えてください。
山頂で景色を見たらここでの景色は・・・。
無事、下山。
下山中の一コマ。
もみじがきれい。
休憩でエンジン止めたらもうかからず。塩山市内。1時間30分、ロードサービス待ち。バッテリーを変えねば。峠でエンコしなくてよかった。。
ヤマバッジ大人買い。

by Murphy

初めての奥秩父登山。前日夜どこに登ろうか迷っていましたが行ったことがない奥秩父に。
早朝の大弛峠までの道は深い霧で前が見えず道路は落ち葉だらけでバイク泣かせ。
大弛に着くと雲上に出る。
今年最高の登山になりました。金峰山、国師ヶ岳、北奥千丈岳、すべての山頂からまことにみごとな山並みをパノラマで遠望でき最高でした。山バッジも一気に3個ゲットでき、お得な登山になりました。最後のバッテリーあがりさえなければ…。とほほ。