記録ID: 994177 全員に公開 ハイキング北陸

メンバー matary
天候曇りのち晴れ
アクセス
金沢から下道で約90分で栃谷登山口に到着します。途中九十九折れの道が結構な距離続きますのでスピードは控えめにお願いします。

S栃谷登山口08:0209:13片折岳10:04金剛堂山(前金剛)10:3611:19片折岳12:10栃谷登山口12:13ゴール地点G
コース状況/
コースとして特に危険なところはありませんが、雨後だったこともあり泥濘地となっているところや、滑りやすいところがいくつかありました。それでも落葉がたくさん堆積していて思ったほど汚れないのと、結構滑り止め効果を発揮してくれてました。
その他周辺情報ひと月前に来たときは寄らなかった「天竺の湯」に入って帰りました。無色透明でさらりとしたお湯で気持ちよかったです。また露天からは近くの山も見えて天気が良かったこともありとても癒されました。

個人装備 ウインドヤッケ(1) ヘッドライト(1) 携帯ラジオ(1) auスマホ(1) シングルバーナー(1) コッヘル(1) 非常食料(1) レインウエア(1) 手袋(1)

栃谷登山口の水場
ここからスタートです。
初っ端から明るい森で気分いいですねぇ。
キノコびっしり!
秋らしい紅葉です。
1km地点
こちらも秋らしい黄葉です。
2km地点
紅葉&黄葉
登山道は一面落葉で歩き心地が柔らかいです。
3km地点
スキー場跡。あそこからも尾根伝いに金剛堂山まで歩けるらしいです。
4km地点
前金剛到着!
今日はあとの写真のとおり北アルプスパノラマビューを見に来たので最高点(中金剛)にはこだわらず。
槍穂のところだけ雲がかかってました。このあと少しずつ雲はどいていきましたが、槍は頂上がポツッと見えたり隠れたりでした。
乗鞍岳
御嶽山向こう側の噴煙も若干ながら見えていますね。
白山
白山
薬師岳
立山〜剱岳
本日の昼食
富山湾方面。朝方は新湊大橋まで見えていたんですけど。
昨日の雨がここ山頂では夜には雪になったみたいです。
下山後はここ「天竺の湯」にお世話になりました。

by matary

先月もここに登ったんですが、もともとBS NHKでやってたグレートトラバース兇200名山で去年のちょうど今時期に登ってるのを見て来たくなったというのが始まり。先月も何とか北アルプスは見えたんですけど、やはり秋の澄んだ空気の中でもう一度ってことで再度やってきました。
前回は遠望がききそうな状況じゃなかったので純粋に登山を楽しみに来て中金剛、奥金剛を通って反対側の登山口まで行って林道周回したんですけど、今回は純粋にパノラマビューを楽しみに来たので前金剛ピストン。
って書いてみたけど実際のところは前金剛までで十分疲れてしまったってのが本当のところかも(笑)
下っている間に天気はどんどん良くなってきて、下山したときにはほぼピーカン状態。今回は持ってない感じになってしまいましたが、それなりに楽しめたので「良し」とします。