記録ID: 994272 全員に公開 ハイキング四国剣山

天候晴時々曇り
アクセス
国道438号線〜県道340号線〜石堂神社
県道340号線から石堂神社までは舗装なしの荒れ道。
県道340号線通行制限予告(11月1日・2日)

Sスタート地点10:4713:09石堂山13:1314:41ゴール地点G
コース状況/
危険個所はないが、熊笹が胸まで伸びている道もある。

石堂山山頂と間違えた場所。右端が石堂山
山頂標識と道標。
お塔石。
写真はいまいちだが、実物は見ごたえがある。
途中にある道標。

昨日の小雨の中の山歩きが消化不良で、気分転換にと2日連続での山歩きとなりました。快晴ではありませんが秋晴れの空です。一宇支所を過ぎると矢筈山の案内看板がゲート上部に大きく書かれています。手前を左に曲がると剣山方面です。県道304号線に入って最奥まで進むと林道と接続されていますので、一本道です。林道路面の状態は比較的に良くて、心配はいりません。石堂神社への分岐に案内看板があります。そこからの道は荒れ道で、車高の低い車は要注意です。神社まで行くと駐車スペースがあり、10台程度は駐車可です。紅葉は始まったばかりでこれからです。往路で単身者さん1名と山頂で単身者さん2名と出会いました。一人の方は風呂塔からの縦走でこれから風呂塔まで帰るそうです。もう一人の方は宮崎からきて、矢筈山まで縦走したそうです。15時前だったでしょうか、これから宮崎に車で帰るそうです。山男はタフなんですね。私以外は。
私と言えば山頂を何度も見誤り、その都度ヤマレコMAPで現在地を確認です。紅葉を愛でる余裕はなく、山歩道から外れた尾根を徘徊し、その急勾配にビビりまくりでした。
石堂山山頂での眺望は素晴らしく、昨日の消化不良の山歩きも帳消しとなりました。勿論、山頂では美味しく昼食をいただくことができました。