記録ID: 994287 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

榛名山(榛名富士〜烏帽子ヶ岳〜掃部ヶ岳〜天目山)

日程 2016年10月30日(日) [日帰り]
メンバー mac062_4
天候晴れ時々曇り
アクセス
駐車場:榛名山ロープウェイ前 ※その他榛名湖周辺にいくつかある。

榛名富士〜ゆうすげ元湯:整備された登山道が続く。
烏帽子ヶ岳〜掃部ヶ岳:鬢櫛山の下山ルートは登山道が不明瞭。榛名湖側に折り返す分岐を見落とさないこと。湖周辺の道路に出る部分も踏み跡が薄い。
硯岩〜掃部ヶ岳:登山口は、閉鎖されたホテル奥。階段が辛い道。
氷室山〜天目山:車道を少し登り、バス停横の参道の様な場所を奥に進むと登山道。天目山下山からのロッジ前までの道も踏み跡薄い。
コース状況/
道の状況:危険箇所なし
その他周辺情報登山後の温泉:伊香保温泉 天坊 ※1200円と少し高いが、ホテルの設備を利用でき、湯の種類も豊富。
食事:水沢うどん 谷屋 ※伊香保から15号線を少し下ると、10店舗以上の水沢うどん屋が軒を連ねている。

さて、今週は榛名山にやってきました!
先ずは榛名富士。ロープウェイはまだ動いていません。
ロープウェイ山頂駅からの眺め。
夜は雨が降っていましたが、晴れました!
関東平野から朝日が昇ります。
富士山神社の鳥居。山頂まであと少し。
山頂付近の真っ赤な葉。
山頂から赤城山方面の展望。
反対側に下ります。烏帽子ヶ岳にも朝日が照らされますが、残念ながら展望が開けない。
榛名湖温泉方面へ下山。山頂付近は終了していましたが、榛名湖周辺はキレイな紅葉が見れます。
ようやく烏帽子ヶ岳が撮れた!
烏帽子ヶ岳の鳥居をくぐるとキツネ様。
急登を登って山頂到着です。
下山中にカモシカ発見!
稜線上を進み鬢櫛山へ。
少し標高を下げると紅葉が綺麗。
こっちは真っ赤。
途中、ルートを間違いましたが復帰。榛名湖畔まで降りてきました。
お次は最高峰、掃部ヶ岳を登ります。
硯岩は展望が良い。先ほど登った烏帽子ヶ岳。
これまで歩いた行程を眺める。
榛名富士。まだ逆光なのでうまく撮れません。
最高峰。掃部ヶ岳登頂〜!
紅葉終盤ですが結構色付きが良いですね。
掃部ヶ岳を下山します。
また榛名湖畔に戻ってきました。
陽が登ったので榛名富士の紅葉も色が出るようになりました。
榛名富士と紅葉。
最後は氷室山と天目山。
標高が低いためか、このルートが一番紅葉がキレイでした。
一つ一つの山がコンパクトなので、ここまであっという間でした。
ラスト天目山に到着!
下山ルートも落ち葉と紅葉に彩られてました。
いやー良い色合いだ。
伊香保温泉の後は水沢うどんと舞茸の天ぷら!

榛名山に行ってきました!

北関東の山に登ると赤城山から平野を挟んで反対側に見える榛名山。以前から気になっていた山ではあったので、紅葉の南下具合から丁度良い時期かと思い決行しました。

榛名山は近くに有名な伊香保温泉もあり、名物の水沢うどんもあり、観光地としても良い場所です。期待していた紅葉は、1週間遅かった感じですね。標高によっては良い色付きの場所もありましたが、既に終盤戦でした。

榛名山は歴史の深い有名な山にも関わらず、あまり記録が書かれておらず、紅葉の進行具合を見誤りましたが、やはり山全体が観光地化されており、山行時間も短いためあまり記録には出てこないのでしょうか。

ただ、今回のような周回コースであれば、そこそこ歩き応えもあり温泉とうどんを味わえる良いハイキングになりました!