記録ID: 994386 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走近畿

七種山〜七種槍 縦走

日程 2016年10月30日(日) [日帰り]
メンバー jumbonakai
アクセス

Sスタート地点09:1510:36七種山11:1012:25七種槍12:5814:29青少年活動センター14:3014:33ゴール地点G
コース状況/
コースは荒れてなく、マーカーをしっかり探せば道迷いの心配はありません。尾根沿いのルートは岩場もあり、楽しめますが濡れている場合は滑落事故に繋がるのでやめた方が無難です。急登もあり、健脚向けです。
その他周辺情報福崎町野外活動センターの登山者用駐車場利用

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ ザック 昼ご飯 コンロ 地図(地形図) ヘッドランプ GPS

福崎町野外活動センター駐車場を利用
登り始めは舗装路です。が、これが長いσ(^_^;)
で、ようやく山門に到着。いよいよかと思いきや、まだ舗装路です。
ようやく登山口に到着
幾多もの滝がありましたが、あまりよく見えません。
で、楽しみにしていた七種の滝に到着。時期の問題かあまり水量がなく少々残念。ここで高校の同級生グループの皆さんと少し会話させていただきました。1人ぼっちハイカーはこれが楽しみなんです。皆さんいい方ばかりで良かったです。
さて、岩場もガシガシ登って行きます。トレーニングし成果出てきてるぜ!
次なる目的地は七種山のピーク。まだまだ余裕ですよ(*☻-☻*)
展望台から峰々を眺め、まったり。
七種山を制覇。でも眺望があまり良くありません。でもお名物のぼれ岩とやらにわたります。
ずっと下まで割れている割れ目を跨ぎ、キュっとなりましたσ(^_^;)
でもこれより先には行けませんσ(^_^;)過去にも滑落事故がありましたね。
この後、先ほどご一緒させていただいたグループの方からカントリーマアムを頂戴しました、ありがとうございます😊
但馬方向の峰々。
さて次なるは七種槍!
尾根沿いに進みます。
で、一気に七種槍に到着です。
今日のエサはリッチなカップラーメンとおにぎりと
先ほど頂いたカントリーマアム。美味いっす。何より温かさを感じましたσ(^_^;)
さて難所の尾根の岩場。気持ちいい風にテンションマックス‼
どんどん行きまっせ〜
お約束の鉄塔を下から撮影。
で、ついに下山。でもこの前の下山路が結構キツかったσ(^_^;)
野外活動センターに下りてくると先ほどのグループがバーベキューをされてました。お誘い頂いたのですが諸事情により無念の帰宅。
いつかまたお山でお会いしましょう‼

六甲全山縦走に向けて着々と体調を合わせてきました。本日も単独となりましたが、初めてのコースにワクワク(*☻-☻*)
ルートはピンクにマークを頼りにすれば大丈夫です。
注意しなければならないのは、七種槍の山頂から野外活動センターの下りのルートを間違えないようにしてください。あとは尾根の岩場です。ウェットな岩場は滑落事故の原因となりますので無理はしないでください。