記録ID: 994407 全員に公開 ハイキング京都・北摂

天候晴れ!
アクセス
往路 自宅より徒歩
復路 柳川バス停より阪急桂駅までバス。

S山崎駅10:3910:50宝積寺10:5110:59青木葉谷展望広場11:04旗立松展望台11:0511:10酒解神社11:1111:15天王山11:1711:35奥の山展望台11:4011:46小倉山12:03天王山ハイキングコース入口12:16柳谷観音第二駐車場12:25こもれび広場13:0313:41京青の森13:4714:18善峯寺14:43杉谷15:20金蔵寺15:35小塩山P460付近分岐15:4316:09小塩山16:1116:33府道出合16:51小塩山舗装路P500付近17:0718:06柳川バス停18:06ゴール地点G
JR山崎駅から天王山、柳谷観音P、京青の森、善峯寺、杉谷、金蔵寺を経由での小塩山までのコースです。下山は時間が時間のため、遠回りですが安全のために舗装路にて柳川バス停まで下山。
コース状況/
特に危険な箇所は無かったと思います。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス ツェルト ナイフ カメラ

あ、飛行船‼ JR山崎駅にて撮影。
久しぶりの天王山山頂
少しだけ紅葉が
反射板からの眺め
柳谷観音へ向かいます
柳谷観音Pのゲートを潜ると、コスモスが出迎えてくれてました!
こんなんもありました。
アップ
こもれび広場へ下る沢道は少し荒れてました。
こもれび広場でランチ〜
紅葉どころか、シダが青々としてました
ビューポイントより
西山古道を進みます
ビューポイントより
あ!赤い羊!かと思ったらゴルフ場でした。
京青の森で一服。なんか名前違うし、ツッコミが入ってました。
白糸の滝
気持ちのいい森です
善峯寺へ向かいます
ビューポイントより善峯寺を望む
善峯寺に到着
杉谷へ向かいます
紅葉はイマイチながら、こんなんもありました。
でかい蜂の巣
退屈な舗装路を進みます
杉谷に到着
金蔵寺へ向かいます
ここには寄らず、
金蔵寺へ向かいます
フルフルさん風〜
舗装路からここに入り金蔵寺へ向かいます
金蔵寺に到着〜
ここで200円払って小塩山へ向かいます。
いくつもの階段を登ると愛宕大権現に到着
愛宕大権現の脇より小塩山へ向かいます。
ここで一服したのち、丁字路を山頂にある淳和天皇稜方面へ登ります。
やばい、今日の日没は17時過ぎやった。急がねば。
アンテナが見えてきました。いよいよ小塩山の山頂が近づいてきました。
淳和天皇稜へ向かいます。
淳和天皇稜
本当の山頂は淳和天皇稜の中かな?でも裏手に表示板があります。
今日は長居せず。日没間近につき、舗装路で下山〜。山頂からの展望はゼロですが、舗装路にはたくさんのビューポイントがありました。
歩けど、歩けど標高は低くなりません。
日没に備えてコーヒー休憩〜〜。長袖Tシャッの上にソフトシェルを一枚羽織り、ヘッデンもセット完了!
街に灯りがともり始めてきました〜〜。綺麗です。
今日は下山したら二条城近くのライブハウスに嫁バンドのライブを見に行きます。二条城はまだまだ先やなぁ〜。
日没後にフルフルさん風にチャレンジするも、なんかイマイチ
舗装路に全然車が通らないなぁ〜と思ったら、通行止めでした。
バス停発見〜〜。柳川バス停の脇には石灯篭がありました。ラッキーなことに、1日数本しかないバスがすぐに来たので桂駅までワープ!
おまけ。嫁バンドのライブの模様。

by Yottie

先週は火曜日の晩から風邪を引いてしまい、まだ完治してないのに泊まりで茨城へ出張…。延泊して筑波山でも登ろうかと思ったら、体調不良でそれどころではありませんでした。

土曜日はまだ風邪を引きずってる上に、出張の疲れも取れずにゴロゴロとしてました。

で、昨日は朝から良い天気。体調も何とかなりそう。でも嫁は京都でライブなので車は使えないしで、近場で紅葉を探しに行くことにしました。

ルート前半は6月にタムちゃん企画で紫陽花を見に行った時のルート。http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-904869.html それに小塩山を追加してみました。

しかし、相変わらず出発が遅れ、山崎駅スタートが10時40分となってしまいました。最後はナイトハイクになるのも想定内。地理院地図と西山連山マップ、GPSにヘッデンと予備電池も携えてスタートしました。

しかし、歩けど歩けど紅葉の気配はごく僅か。善峯寺あたりでいい感じのはありましたが、それ以外は…

小塩山への到着が16時を回ったので、エスケープルートである舗装路にて下山〜。ご褒美はこのエスケープルートにたくさんありましたが、残念ながら紅葉ではなく夜景でしたが〜〜。

で、下山後は二条城近くのライブハウスへ嫁バンドのライブへ〜〜!

あ〜〜ちかれたびぃ〜〜。でも楽しい西山歩きでした〜〜。