記録ID: 994428 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

上高地でフォトトレッキング(北ア)

日程 2016年10月29日(土) [日帰り]
メンバー artylane
天候曇り〜晴れ〜曇りや晴れ
アクセス
バス、 車・バイク
 アカンダナ駐車場から上高地までのバスは始発は6:20。運賃は往復2,050円です。アカンダナ駐車場の料金は普通車 600円です。

コース状況/
 自然散策路なので危険な箇所はありませんでした。木道は濡れたり、霜が降りていると滑りやすいところがあるかもしれません。

今日は大正池ホテルで降車しました。
大正池から撮影しましたが、曇って発色は今ひとつ。
唐松の黄葉をアップで。
ようやく焼岳の雲が少し晴れてきました。
大正池と言えばこれですよね。
田代池手前まで来ると少し晴れてきました。
朝の田代池です。
近くの湿原から。
ようやくお天気が回復傾向かな。
雲が晴れてきたので吊り尾根を撮影。
明神岳を撮影。
焼岳を撮影。
梓川から唐松の黄葉を撮影。
こちらも唐松の黄葉を撮影。
黄葉した唐松をアップで。
いい感じに雲が切れてきましたよ。
少し雲が残っていますが、吊り尾根を撮影。
前穂高岳をアップで撮影。
梓川に沿って河童橋へ進んで行きます。
梓川沿いから明神岳を撮影。
対岸の黄葉した唐松を撮影。
唐松をアップで。
白樺と唐松を撮影。
河童橋が見えてきました。
焼岳の雲が取れません。
穂高も同様で見えなくなりました。
岳沢付近をアップで。
明神岳方向を撮影。
岳沢湿原に来ました。
岳沢湿原を撮影。
ことらも岳沢湿原を撮影。
シャッタースピードを遅くして撮影。
木道はよく整備さています。
日が当たってきたので、また唐松を撮影。
明神付近にまで来ました。
穂高神社奥宮です。
嘉門次小屋も素通り。
穂高神社奥宮の入り口です。
また唐松を撮影。
明神岳方向。
梓川からの常念山脈方向です。
徳沢に到着。
今回初投入したフォトトレッキングザック、フォトスポートBP 300 AW II。
今回はマルコメのフリーズドライ味噌汁、料亭の味あおさです。
カップに投入。お湯を入れるとすぐに溶けます。
おにぎりと共に頂くと暖かく、上品なお味が美味しゅうございました。
徳沢を後にします。
途中で見かけたお猿さん。食料が乏しそうです。
梓川に沿ってバスターミナルを目指します。
山の頂上付近の雲が取れません。
上高地には紅葉はほとんど無く、黄葉した唐松が1番目につきました。
倒木から生えたキノコを撮影。
途中の湿原を撮影。
また梓川沿いの唐松を撮影。
そしてまた湿原を撮影。
明神岳をアップで。
小梨平に到着。閑散としています。
河童橋から穂高方面を撮影しましたが、雲が厚くなって全く見えなくなってしまいました。
寒い中でしたが、河童橋付近は賑わっていました。
梓川沿いの唐松を最後に撮影。
アカンダナ駐車場付近の紅葉が見頃でした。
こちらもアカンダナ駐車場から。
こちらもアカンダナ駐車場からの紅葉です。
帰る途中の道沿いの紅葉が見頃でした。

【感想/記録】
 30日の日曜日は晴れそうでしたが残念ながら休日出勤なので、土曜日に雨が降らなさそうな上高地でフォトトレッキングしました。アカンダナ駐車場には5時半過ぎに到着。朝の駐車場の気温は7°ほどと寒いですね。駐車場はガラガラ、始発のバスの乗客も20人程度と閑散としていました。お天気は回復するようでしたが、残念ながら低い雲がかかっていました。幸い雨は降らずに済みました。

大正池でバスを降りて撮影しながら徳沢園を目指します。残念ながら曇って紅葉(黄葉)の発色は今ひとつでした。梓川に沿って上流を目指します。田代池付近で穂高の雲が少し晴れて来たので撮影。朝が早かったためか、河童橋周辺も閑散としていました。河童橋を渡って岳沢湿原の遊歩道を進んでいると、稜線を越して陽射しが現れ、眩しくなって来ました。さらに梓川沿いに進み明神に到着しましたが、明神池はパスし徳沢を目指します。

10時20分過ぎに徳沢に到着しましたが、やはり閑散としていました。徳沢にまで来るとさらに気温が下がったように感じ、身体が冷えないようにダウンジャケットを着込みました。ここで少し早かったのですが昼食にしました。今回もマルコメのフリーズドライ味噌汁、料亭の味あおさを頂きました。昼食は味噌汁に合うコンビニのおにぎりです。お味は上品で絶妙、こっちの方が好きかも。寒い徳沢で身体が温まって良かったです。料亭の味野菜は、野菜が不足がちな泊まりの山行に良いかもしれません。食後にコーヒーを飲もうと、いつものUCCでは無く、アマゾンで買ったアウトレットの、スターバックスオリガミパーソナルドリップコーヒーにしたら、淹れ方がいつもと違っていたため、お湯があふれコーヒーの粉がカップから漏れて、さらにテーブルのすき間からさらにこぼれて、ズボンにかかってしまいました(´Д`)。今回一番の惨事でした。

帰りはまた撮影しながらバスターミナルを目指しました。残念ながら帰りの方が雲が多くなったようです。河童橋からの穂高や焼岳は雲が取れず、結局見えませんでした。唐松の黄葉もピークを過ぎて落葉が目立ち、来週には寂しい姿になってそうでした。釜トンネルを出てからの方が紅葉がキレイでしたが、バスに乗っていたので撮影はできず、残念。お天気の回復を期待しましたが、朝のしばらくだけは良いお天気になりそうな感じでしたが、結局お昼頃からはまた雲が優先になりました。

【注意点や反省点】
 今回使用したフォトトレッキング用ザック、ロープロのフォトスポートBP 300 AW II は2気室に別れ上段が携行品、下段にカメラが収納できます。カメラはOM-D EM-1に望遠ズームレンズ、M.ZUIKO ED 40-150mm F2.8 を付けてギリギリ収まりました。さらに空いたスペースにRICOHのコンデジGRが収納できました。携行品はジェットボイル、フードコンテナ、タオル、ダウンジャケット等を収納するといっぱいに。外のポケットにソフトシェル、ペットボトル、折り畳み傘を、雨蓋にサングラス、グローブ等を収納するともうスペースがほとんどなくなりました。このため2台目のカメラはカメラウエストバッグに収納しました。このザックの容量は最小限なので、今回のような日帰りの上高地散策程度なら大丈夫ですが、山小屋に宿泊するような山行には容量が足りません。使い勝手は悪くないので、もう少し容量が欲しいですね。
 朝の気温は7℃ほど、お昼過ぎにアカンダナ駐車場に帰ってきても気温は9度ほどと、曇っていると気温は低めでした。上高地へのバスは11月15日で終了しますが、これからはさらに寒くなると思いますので、防寒対策はしっかりとされた方が良いと思います。

【Apple Watch等による計測結果】
ムーブ(安静時を越える推定エネルギー消費量 / kcal)
エクササイズ( 活発に活動した分数 / 分)
スタンド( 1時間のうち1分以上身体を動かした時間 / 時間)
登った階数( 一階=約3mの高度を上昇 / 階)
ウォーキングの距離(km)
 18.9
歩数(1日で歩いた歩数 / 歩)
 28,624
心拍数 (1日で最低、最高の心拍数)