記録ID: 994465 全員に公開 ハイキング剱・立山

紅葉の下ノ廊下

日程 2016年10月28日(金) 〜 2016年10月29日(土)
メンバー tsunegonjp, その他メンバー1人
天候28日 晴れ〜曇り〜雨
29日 雨
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
行: 扇沢 駐車場〜トローリーバス
帰: 欅平〜電車で信濃大町〜バスで扇沢

1日目
S黒部ダム07:5011:00黒部別山谷11:30白竜峡11:4012:30十字峡15:50阿曽原温泉
2日目
阿曽原温泉小屋04:5007:30大太鼓08:30蜆谷トンネル08:4009:10水平歩道始・終点09:50欅平駅G
13:45 S字峡 14:20仙人谷ダム
コース状況/
非常によく整備され、針金が張られていますが、常に崖です。
また、頭は何度もぶつけました。ヘルメットは必須です。
真っ暗で、5cm程度水がたまったトンネル数回あります。
その他周辺情報28日は天気予報も悪かったので、登山者が少なかった。
紅葉は最盛期。
登山後は大町温泉 薬師の湯で汗を流しました。
GPSは使えなかった。
スリングもつけていったが、未使用。ストックも未使用。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

ダム付近。紅葉綺麗です
無数の滝があり、そこには紅葉がありました。
曇っていますが、紅葉は最高です
内蔵助谷あたり。少し青空も見えました。
エメラルドグリーンの水と紅葉
鳴沢小沢あたり。
涸沢よりも美しいかも。新越沢あたり。
別山谷を越えて核心部に。天気予報通り小雨に。
足場は悪く、天候も雨ですが、それでも美しい。
核心部を越えたあたり。
白竜峡手前。
白竜峡あたり。
十字峡。登山道からはよく見えず。
東谷吊橋。
2日目も朝から雨。折尾ノ大滝。
大太鼓
蜆谷トンネルあたり
トロッコ電車から。天気は最悪だが、紅葉始まっていて登りはいっぱいの人でした。

天気は良くありませんでしたが、念願の下ノ廊下に行け、しかも素晴らしい紅葉を堪能でできました。
水平歩道と言っても、大きな上り下りはありませんが、小さなアップダウンがあり、また足場が悪いので、かなり疲れました。
阿曽原温泉小屋のご主人等のご尽力により、全コースにわたって非常によく整備されており、身の危険を感じるような場所はほとんどありませんでした。
ありがとうございました。