記録ID: 994484 全員に公開 ハイキング東海

クラブ推薦・青葉30山(岐阜百山)藪漕ぎの「オゾウゾ山」へ紅葉山行

日程 2016年10月30日(日) [日帰り]
メンバー 1945my(SL), その他メンバー11人
アクセス
国道156線沿い成出ダム、登山口近くに駐車

Sスタート地点08:0010:45オゾウゾ山11:4013:15ゴール地点G
コース状況/
トイレ、ポスト、案内板なし。
頂上間近は軽い藪漕ぎが有りますが、歩き易い所を進みピンクリボンが要所に有り助かりました。
距離は往復4km未満(藪漕ぎで迷うと距離が増えます)ですが、下山時に下山道を間違えない様に(標高890m地点で左の尾根に入らない様に注意です)赤リボンの使用で登山道に出合いスンナリ下山出来ました。
その他周辺情報登山後の日帰り温泉は「しらみずの湯」を利用しました。

登山口駐車場、登山口は手前の右側に有ります
登山口、鉄塔巡視路表示とプラスチックの崩れた階段を標高約850mまで急登を登ります
登山道途中にナメコが無いか探索中
黄葉の始まり
ナメコを発見
少しの紅葉
急登を登ってくるメンバー
綺麗な紅葉が現れました
アップで黄葉
青空と紅葉の登山道
階段が二つ有ります、標高850mほどまでは急登が続きます
緑と紅葉
黄葉が多くなってきました
登山道の様子
黄葉を楽しみながら登る
少し藪漕ぎの登山道、歩き易い所を探し進みます、
時々ピンクリボンが有り、助かります
藪漕ぎをしながら紅葉を楽しみます
頂上間近の紅葉
オゾウゾ山頂上の三角点
熊さんの絵入りの山名版は完全に壊されていました、
熊さんに気に入らなかったのかな?
山頂から大笠山、笈ヶ岳方面
本日のメンバー、少しあっけない登頂でしたかな?
早い昼食の後に集合写真
下山も紅葉を楽しみながら
紅葉の登山道
登山道途中から、下方に成出ダム、下山は濡れた枯葉が滑りスリップに注意
珍しい名残りのイワウチワ
最後の紅葉
手のひらほどのキノコ

by 1945my

今日は我クラブの推薦、青葉30山の「オゾウゾ山」(岐阜百山)へ紅葉山行でした。青葉30山達成まであと僅かの方も有り、今回山行実施との事で紅葉もそろそろ見頃と予想し同行。オゾウゾ山に最初に登ったのはかなり昔で、会山行に同行のため記憶も薄く、今回が初めてみたいと思えるくらいで、久し振りに軽い藪漕ぎの山行でしたが、歩行距離は急登なるも4km弱で少し楽をさせて頂いた山行でした。
今回参加のメンバーの中には新しい会員の方もあり、赤リボンの使い方の良い練習になったと思います。
今回この山で出合った方は愛知県からのグループの方5人ほどで、まさかこんな山へ登る人は無いと思っていたら、前方20〜30mで笹がガサガサ揺れ動き一瞬熊か?と思いびっくりしましたが、声が聞こえ安心しました。
登山道沿いで時々獣の異臭と思われる様な臭いが有り、今回は12人で賑やかで楽しい山行でした、ご苦労様でした。