記録ID: 994548 全員に公開 ハイキング妙高・戸隠・雨飾

戸隠山…ドキドキの蟻の戸渡り

日程 2016年10月30日(日) [日帰り]
メンバー latch
天候曇りのち晴れ
アクセス
戸隠奥社前駐車場は¥600
もう少し先と戸隠キャンプ場前に無料駐車場があります

Sスタート地点06:3106:44随神門06:59戸隠神社奥社07:0108:35蟻の塔渡・剣の刃渡08:3608:52八方睨08:5809:10戸隠山09:51九頭龍山09:5511:03一不動(避難小屋)11:1211:27帯岩11:2812:02ゲート12:08弥勒尾根コース分岐12:15戸隠牧場入口12:20戸隠キャンプ場12:26戸隠キャンプ場バス停12:34ゴール地点G
コース状況/
鎖場の岩が凍ってツルツルしてました
その他周辺情報駐車場の方に聞くと戸隠神告げ温泉湯行館¥600を勧められました

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 日よけ帽子 グローブ 雨具 ザック タオル サングラス 時計 携帯電話 ツェルト ストック 地図(地形図) ヘッドランプ ハイドレーション コッヘル コンロ ナイフ 行動食 飲料 昼ご飯 非常食 ライター ロールペーパー 常備薬 ファーストエイドキット

戸隠奥社入口
クマ出没注意です
ここから奥社まで長い一本道
登山口
登山届を出しましょう
落ち葉で滑って歩き難い
鎖場も濡れていて滑りやすい
ある程度登っていくと凍っています
霜柱
霜柱
この鎖場も
凍ってますのでツルツル
樹氷になっていて真っ白
蟻の戸渡り
高度感が半端なくて怖いんですよね
高妻山かな?
離れた場所からの蟻の戸渡り
戸隠山
九頭竜山
一不動避難小屋
この分岐点で高妻山に行くか悩みましたが、次回の楽しみという事に…
牧場側の登山口
キャンプ場近くの管理センター?で¥480

by latch

前々から行ってみたかった戸隠山にやっと行ってきました

戸隠奥社入口前の駐車場に(有料なら後で請求されるだろうと)車を停めて出発しました
(やっぱり有料だった様で、後で¥600支払いました。少し奥に無料の駐車場がありました)

戸隠神社奥社までは長い砂利道があり、奥社横に登山道入口があります

ここ戸隠山と言ったらやっぱり蟻の戸渡りでしょう
写真や動画で見ていた様に、狭いし高度感が半端ない
恐る恐る渡って行きました

落ち葉や濡れていたり、また鎖場は凍っていて滑りやすい山行でした

一不動避難小屋では高妻山まで行くか悩みましたが、今回は夜に予定があった為次回ということにして下山して来ました

山頂の辺りは凍ってたりで寒かったですが、下山してくると紅葉が綺麗で、見に来た多くの観光客がいました