記録ID: 994574 全員に公開 トレイルラン東海

岩トレ後に猿投山ラン(浄水駅⇔山頂ピストン)

日程 2016年10月30日(日) [日帰り]
メンバー gomat
アクセス
豊田市浄水駅近くにある、『竜泉寺の湯』に駐車。(入湯料500円で駐車料金6時間まで無料)
そこから走って猿投山を目指します。

S竜泉寺の湯10:2511:32猿投神社11:49登山口12:25猿投山公衆トイレ12:38東の宮12:46猿投山12:5613:20赤猿峠13:53武田道登山口15:15竜泉寺の湯G

久し振りの南山練習です
お元気なお師匠二人
私も
私も
アイゼン練習2回とダブルロープ1回でアガリです
まだこの辺りは紅葉ないですね
猿投山に向かって、竜泉寺の湯から走り出します
ずっと猿投山が見えるけどなかなか近づきません(^^;
時期モノですね
立派に実っております。分かり難いですがコブシ大以上の大きさです
帰りはここから出てくる予定です
やっと神社に到着〜^^;
相変わらず満車の登山者駐車場です
他の登山者とすれ違うのが面倒なので、林道をそのまま駆け上がります
ここまでがなっがい!!
東の宮。既に結構足にきてます
わ〜・・・。凄い混みようですね
小休止しました
帰りは赤猿峠経由で、
ジムニー軍団に遭遇
先にどうぞ!って。間を縫うように先を行かせて頂きました。ありがとうございました
走りにくいけど、石を飛び越えながら駆け下ります
林道に出会いました
暑くもなく丁度良い感じです
ふと見上げると秋空がぽっかり
武田道口
ここは右へ
予定通り、出てきました
見事なまでに秋空です(電線が映ってしまった・・・)
最後の登り。でもトヨタ紡織さん以降の道は歩いたり走ったり
無事帰還しました。風呂直行です!!

by gomat

当初は紅葉目当てで、大川入山を治部坂〜あららぎ高原縦走を予定していましたが、直前のレコでは紅葉が終わりかけてるようでしたので最寄りの猿投山を走ることに。そして早朝に南山にて冬山に向けたアイゼントレーニングをshima1121さんとsiro-kikunさんとで行いました。

南山では、まず中央のテラスにトップロープをセットしてアイゼン練習を2本。そしてクライミングシューズに履き替えて最上部終了点までダブルロープにて1本登って終わりにしました。岩が少し冷たいですが、12月に控えている山行までにはもう少し練習をしておきたい所です。
 岩トレの後は浄水駅近くの竜泉寺の湯まで移動、ランニングの準備をして走り出します。猿投神社までおよそ10劼離蹇璽匹鯀り、御門杉からの東海自然歩道は使わずに林道をそのまま通って東ノ宮手前の公衆トイレまで。そこからやっと登山道を通り猿投山山頂、赤猿峠を経由して猿投七滝近くを通る林道に出て、そこから再びロードで竜泉寺の湯までラン。気温は高くも低くもなく走るのに適してて木陰が気持ち良かったです。最後の5勸未倭った方が早いのか歩いた方が早いのかよく分からない感じでグデグデしてしまいましたが…。

9、10月はあまり身体を動かせませんでしたが、久し振りのクライミングと、カラッとした秋晴れのもと先週に引き続き多少の距離を走ることができたので満足です^^