記録ID: 994584 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

前&後袈裟丸山(塔ノ沢登山口からピストン)

日程 2016年10月30日(日) [日帰り]
メンバー hiroshiki
天候曇り時折日が差す
アクセス
登山口近くに駐車場、トイレあり。全部で20〜30台位止めれそうです。

S塔ノ沢登山道入口06:3208:06賽の河原08:1308:53小丸山09:01袈裟丸山避難小屋09:0209:37前袈裟丸山09:51八反張10:05後袈裟丸山10:0610:15八反張10:1610:28前袈裟丸山10:4711:12袈裟丸山避難小屋11:1311:24小丸山11:2612:01賽の河原12:0713:27塔ノ沢登山道入口13:27ゴール地点G
コース状況/
登山口からしばらく林道。その後、賽の河原までは落ち葉で踏み跡がわかりにくく、ちょっと苦労します。基本的に沢沿いを登っていきますが、その沢を何度も渡りながら進みます。今回は問題なかったですが、増水すると大変かもしれません。尾根筋に出てから、前袈裟丸山までは道は明瞭です。

前袈裟丸から後袈裟丸までは、地図には道がなく通行禁止となっていますが、笹がうるさく道が少しわかりにくい程度です。八反張も鎖などもあり普通に通過できます。

ここからスタート。
寝釈迦。自然の岩を彫っているようです
この寝釈迦像あたりから色づいた木が多いです。
避難小屋です。内部も綺麗でした。
避難小屋付近、落葉松の美林。
賽の河原まで登ってきました。
正面が小丸山のようです。
尾根に出てからは落葉した木が多いですが、たまにこんな木が残ってます。
気持ちい道です。
小丸山と思われます。標識がないですが。
小丸山からは展望はイマイチ。
ここにも避難小屋。
前袈裟丸山手前から。赤城山です。
山頂です。
通行禁止とありますが、先に行ってみます。
通行禁止の看板のちょっと先からの展望がいいです。後袈裟丸方面。
こちらは武尊方面です。
この下に登山道。笹の下に木の根などが隠れていたりするので要注意!!
他のレコにもありますが、八反張は普通に通過できます。それよりも笹のほうが難儀します。
後袈裟丸山。展望はイマイチ。
前袈裟丸に引き返します。
白樺の美林
寝釈迦付近の紅葉。
左の岩の上に寝釈迦が彫られています。
最後に紅葉をもう一枚。

初めての袈裟丸山です。ちょうど紅葉が見ごろかなと思い訪れてみました。
その紅葉ですが、登山口付近はこれから、尾根筋は落葉、中腹あたりが色づいているといった感じです。もうしばらくは楽しめそうです。

登山道はしばらく沢沿いを行きますが、落ち葉で踏み跡がわかりにくくちょっと難儀しました。その後尾根筋を進みますが、こちらの道は明瞭です。また通行禁止となっている前袈裟丸から後袈裟丸までも歩きましたが、正直一度歩けばいいかなといった感じです。特に危険はありませんが、笹が多く歩きづらいです。また、展望も前袈裟丸のほうが上です。

全般的には前袈裟丸山までは歩きやすく、旧跡などもある変化に富んだ好コースです。季節を変えてまた来訪したいところです。新緑のころなんかも良さそうです。