記録ID: 994588 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

林城跡ー鉢伏山ー三峰山ー和田峠

日程 2016年10月30日(日) [日帰り]
メンバー matoyan
アクセス

S林城跡登山口05:4306:09林城跡07:29高遠山08:24宮入峠10:09鉢伏山10:1911:19二ツ山11:2213:27三峰山13:3013:57和田山北峰14:0014:18中山道古峠14:1914:32和田峠、農の駅駐車場G
コース状況/
林城跡から鉢伏山は踏み跡はしっかりしているが、道標はほとんどないので違う道には入らないように注意。

個人装備 ヘッドランプ 予備電池 筆記具 飲料 ティッシュ 三角巾 バンドエイド タオル 携帯電話 計画書 雨具 防寒着 時計 非常食 帽子 日焼け止め

いつもの林城跡登山口から出発
鉢伏山の山頂付近に行くまでに唯一開ける場所
秋の雰囲気
道は落ち葉がたくさん
次に開けたら雲の上。遠くに北アルプスが見えます。
左手の鉢伏山方面へ
鉢伏山山頂
いつもの展望台。誰もいませんでした。山頂付近はいつ来ても風が強いです。持参したコーヒーでひと息。
諏訪湖が遠くに見えます。
北アルプス方面をパノラマで。
二ッ山方面は笹道になり、視界が開けます。
だんだんと雲が取れて来ました。
笹の道を一度大きく下ります。朝露でびしょ濡れ。スパッツ持って行ったんですが結局使わず。
三峰山が見えます。山頂手前は急坂でつづら折れで登ります。
尾根の途中から一気に景色が開けます。
諏訪湖方面
槍ヶ岳
霧ヶ峰と富士山
美ヶ原
三峰山山頂。10年以上前に一度訪れていましたが、その時は天気が良くなかったようで。360度景色が楽しめます。
360度パノラマ写真だとこんな感じ。
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す | ▶ 360度パノラマ
山頂からしばらくは風は強いのですが景色は最高
和田峠に向かいます。
中山道に合流し、左手に下りていきます。

自宅から鉢伏山方面に向かい、和田峠まで足を伸ばしてみました。
風は若干強かったのですが、天気も良く、秋の深まった山を楽しむことが出来ました。
和田峠できのこ汁を食べている間に、家族に車で迎えに来てもらい、その後車で少し戻って家族全員で三峰山だけもう一度登って来ました。

和田峠から中山道を通ると諏訪まで抜けられるみたいなので、1日歩ける時にさらに長い距離にチャレンジしてみたいです。