記録ID: 994607 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

国見岳 御在所岳

日程 2016年10月30日(日) [日帰り]
メンバー riffel
アクセス
一の谷駐車場は満車 長石谷入口下の路肩の空き地に駐車しました(白線の外です)

S長石谷登山口08:3308:50中道登山口09:30藤内小屋09:3610:52ゆるぎ岩10:52天狗岩11:13石門11:1711:17国見岳12:13国見峠12:20ハンバーガー岩12:35御在所山 一等三角点12:39御在所岳12:4012:42御在所山 一等三角点12:5113:24富士見岩14:12キレット14:1314:16地蔵岩14:26おばれ石14:49中登山道口14:53長石谷登山口14:56ゴール地点G
コース状況/
中道→裏道→国見尾根→御在所山→中道 危険個所無し
中道登山道登りは渋滞1時間あったようです
その他周辺情報15:30頃帰りに湯の山温泉通りましたが対向車線はロープウェイに向かう車で渋滞していました

個人装備 雨具 防寒具 バーナー コッペル 食料 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

中道登山口です 登山届のポストがあります
何故かヘリが飛んでいます 事故でもあったのでしょうか
中道途中の分岐から裏道に向かいます
藤内小屋です
今頃タテヤマリンドウ?
国見尾根の鏡石の碑です 界と書かれています
藤内璧です クライマーが登っていました
ゆるぎ岩です
これもすごい天狗岩
国見岳の石門です
国見岳です 狭いが展望よいです
国見峠に向かう途中で昼ごはんです
国見峠です ハンバーガー岩から御在所に向かいます
御在所山の頂上です
望湖台です 琵琶湖が見えました
御在所の今年の紅葉?
中道のキレットです
地蔵岩です 私はサイコロ岩と呼んでいます
おばれ岩です 私はぬりかべと呼んでいます
中道登山口に戻って来ました

by riffel

初めて国見尾根に行く人は少し迷う所があるかも知れません ルートが不明瞭でおかしいと思ったら明瞭な場所まで戻るのが基本です 登りは少しきついですが静かで景色は最高です