記録ID: 994622 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

メンバー kensui
天候薄曇りからの晴れ
アクセス
中津市山国町から国道496号へ進入し天狗ラインを通って、高住神社の無料駐車場は上下2ヶ所ありますよ、トイレあります。

S豊前坊・高住神社09:2810:24英彦山北岳10:4611:15英彦山中岳11:1611:25産霊神社 水場11:2911:46バードライン分岐11:59野鳥の森観察路分岐12:0112:10北西尾根分岐12:1112:31野鳥の森観察路登山口12:3212:45豊前坊・高住神社G
コース状況/
参道なので石段です、九州自然歩道です。石が濡れていると滑りやすいので慎重に歩きましょう、北岳の肩に登る階段下はザレているので落石注意です、鎖場・ロープ場あります。ポストはありません、中岳山頂広場にトイレあります。バードラインはなんかマイナー感がありありですね。
その他周辺情報立寄り温泉、食事、ホテルあります。検索、検索〜m(_ _)m

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

高住神社駐車場の紅葉情報wあと二週間後が見頃かな?
高住神社から参拝して、いざ!
11/3に秋季大祭(護摩修法【火渡り神事 参加無料】)がありますよ。
シオジの森は葉を落としていました、これは残っていました。
シオジ以外はこんな感じです
カエデの紅葉が覗けました|・ω・`)
北岳の肩へ
肩の一本杉と紅葉です
鷹ノ巣三峰が木々の間から|・ω・`)
北岳の紅葉キタ━(゜∀゜)━!綺麗です
北岳広場上空のひつじ雲(中層雲) 秋の空ですねー♪
苅又山(中央)ですね、未踏ですね...。
英彦山の南岳・中岳・北西尾根が一望出来る☆☆☆
北岳広場の彩 やわらかい秋の光ですねー♪
ブナのはだか木と下草もいいですねー♬
中岳の紅葉!(今年の)見頃!!
やはりパチリと白蛇様
好きです!ここの稜線歩き
コミネカエデ?の紅葉
中岳への登りで見つけた木札(下端中央)です、梵字が彫られた岩の隙間に納められています..?!で思い出したんですが梵字は如来を示すこともあるから多分そうだろうと思い調べてみました。
上 が キリーク【阿弥陀如来】
右下が バ ク 【釈迦如来】
左下が キ ク 【如意輪観音】 と思われます.汗)
救世安民碑にある梵字と同じだと思うので幕末に彫られたのか
古来からなのかは隣の碑文が読めないのでわかりません....
上 が キリーク【阿弥陀如来】
右下が バ ク 【釈迦如来】
左下が キ ク 【如意輪観音】 と思われます.汗)
救世安民碑にある梵字と同じだと思うので幕末に彫られたのか
古来からなのかは隣の碑文が読めないのでわかりません....
登山者たくさんです、保育園児の団体も登ってました。
祠と一体化した石仏
モスグリーン
参道からうぐいす谷を通りバードラインへ
うぐいす谷は洗掘されてます
北西尾根の紅葉...いまいちですが
万年青?
バードラインです路肩注意
この木の黄紅葉が綺麗でしたよ英彦山
北西尾根ルート出合です
マツカゼソウが一株残っていました。
一面のモスグリーン☆
スキー場(跡地)一面のススキ★
振り返って英彦山ありがとうございました!
添田の方から撮りました、鷹ノ巣山もカッコイイですね。

by kensui

今日は凄い人の数でした晴れてこの時期ですからね、多分英彦山の登山者が年間で最も多い時期なんでしょうね。紅葉は今が一番の見頃だと思いますが下の方はまだまだこれからですね。
北岳から中岳間の稜線はいいですねー(・∀・)ウキウキしながら何度も立ち止まりながら景色を堪能しました!ソロだとソロの人と話が出来て新鮮です、一期一会を大事にしたいものです(また会うかもだし)。