北陸

夜明け前文殊山→夕暮れ取立山*ゆるゆるお山のはしご(白山つき)

2016年10月30日(日) [日帰り]

取立山夏期駐車場
ログは手書き。文殊山は割愛。
アクセス
■文殊山→二上Pより
■取立山→R157〜東山いこいの森キャンプ場〜取立P
コース状況/
■安心安全の両山
おはようございます。訳あって中一日で朝駆け文殊。日の出直前に滑り込みとうちゃこ!私、頑張った!限りなく端っこからサンライズ〜。
しばし白山一人占め。Sunnyday Sundayだから同じような人が居ると思いきや、みなさんわりとのんびりしていらっしゃる。
福井平野のみなさんもおはようございます〜。朝の市街地、いいなぁ。
朝ごはんにサンドイッチ・大福・コーヒー。同世代っぽい男子となんとなく意気投合したので一緒に下山。彼は山と道さんの「いろち」のロンパン。グレー、素敵な色だった!わたくし、本日は山道ショーパンで少々ガクブル。
石川へ戻り1hのヤボ用を済ませ、12時に再び石川脱出また福井。午後からでも行けるお山はここになっちゃうなぁ。。。
あああー。積雪期の目印になっていたシュッとした背の高い木が折れていた。何ということでしょう。
こんな時間なので続々下山していらっしゃる。私が最遅だったようです。
続々…。
きれいな黄葉!
きれいなー!きらっきら透過光!大好物!足止め食らいすぎてなかなか進みません…。
30分近く経ってよーやく経ヶ岳〜法恩寺コンビの見える場所へ…。遅すぎ。
ここからも相変わらずです。
黄と赤、いいねえ。
晩秋って感じがして好ましい。晩秋のさもしい取立も大好き。
うーん、これは赤い。秋の低山徘徊、最高。
ようやく尾根へ..。道中雲が多くて心配していたのだけれど、蓋を開けると青空に秋らしい雲。
ちょっとですけどブナ林もあります。
ウルシの紅葉、大好物!
葉っぱふみふみの季節。楽しすぎる。
ぽいっと展望地へ飛び出る。今年は大きな雪庇ができますようにー!
とうちゃこ♪1時間近くかかっちゃった♪まさかとは思ったけれど、そのまさかの貸し切り白山展望台。
よって早速取立の良い棒で記念撮影。右足がイラっとしますが、それは自分が一番分かっております。ごめんなさい。
白くないな〜。
今日も賑わっていたと思われます。あ〜、今日丸一日自由だったら白山行きたかったなー。
本日の山スイーツ?はセブンのスピードくじで当たったスニッカーズ。苦手ですが(^_^;)ぽいっと口に入れる。コーヒー飲みたかったのに肝心のコーヒーを忘れる。
本日のminiちゃん。mini2も欲しいけれど…テン泊装備で散財したのでガマンガマン。。。
雲ひとつなくてつまらん。白山に雪ひとつなくてつまらん。なんて贅沢なことを思ってしまう。三段紅葉が撮れたら最高だったのにな。
別山〜鉢伏方面のみなさん。次冬は大長まで行きたいなぁ。
なんて思っていたらふわふわと雲が沸いてきてホクホク^^
鉢伏の並びの向こうにチラ見えしているのは位置的に大長なのかなー。烏岳右のちょんこいのが赤兎?
結局どなたもいらっしゃることなく山頂を後に。下りはじめ景色も好きなのだけれどなぜだろう…今日はとっても寂しい景色に見える。
越前甲はんの上にかいらし雲がぽんぽんと。朝、文殊帰りに見た越前甲が真っ赤でうわ〜行きたい〜って思ってしまった。今秋チャンスあるかなー。
西方面のお空はわりと騒々しい。彩雲確認。銀杏峰〜部子山が幻想的で素晴らしい。
越前甲ポイント。
夕暮れの光線がえもいはれぬ色を作る。
九十九折れに入ってからパターっと足が止まりました。日が傾けば傾くほどドラマチックな絵が出て来る。
キラッキラでまぶしい。
どーん(・ω・) こんなことしていたら下山でも1時間かかってしまった。笑
ぽつーんと1台取り残されていた。今日はあえて遠いほうのPに停めてみた。
なんとなくアーベント取立。
果たして今日も取り立てられることなく…。紅葉シーズン日曜13時でもすでにいないのね。。(おしまい)

感想

10時半に石川でヤボ用があったので、前後細切れで2山ハイクしました。

【文殊山】
2日前の雨の日にも行ったのですが、その時に大文殊の賽銭箱の横に雨具一式を置いてきてしまったのです。土曜は仕事で動けなかったため、どうにかこうにかそのまま誰にも引き取られずに居て下さいーと祈ってやり過ごし、日曜の朝いち、誰も来ないうちに回収に行くことにしました。

3時半に石川を出て5時半過ぎに到着。予想通り一番乗りです。いそいそ準備をして出発。日の出のことは全く考えていなかったのですが、もしかして間に合う?!と思った瞬間、ちょっと頑張ってみるかと。
結果、33m02s(runtastic調べ)で自己新でした。でも大文殊で停止するのを忘れてたので非公式で32m50sほどだったかな。目標として30分という数値があるのですが、そこに至るには真面目に走る必要があると分かりました。。。

山頂でご来光を眺めていたら、数人の市民が集い始め、その中に同世代な男性がお一人。いろいろお話している流れで石川から来た、今年35回目だと言うとビックリしていた。そりゃそうだよね(^_^;)
年配の方々と交流する機会が多い文殊では珍しく、若い方(あくまでもお山の世界で、ですけど)とお話ができたのは新鮮でした。
下山は8時またぐくらいでしたが、たくさんの市民が登って来られ、やはりここは人気のお山だなぁと実感するのでした。また来ます。

※雨具は無事回収できました。隅っこによけて置いておいて下さった優しい方、ありがとうございます!

【取立山】
今日は貴重な晴れなのです。10時半のヤボ用を済ませ、午後からさくっと行けて比較的満足度の高いお山は…と考えたらもうここしかありません。ずっと白山が見えていたので白山と紅葉をまるっと見に行くことに。

13時半のPはまだまだ大盛況。でもほとんどがすでに登っている人ばかりです。
ここは長く見積もっても1時間もあれば登れるから、まだ来る人がいてもおかしくないのですが。日曜日に人気のあるお山に来ることは平日休みの人間にはすでに修行だったのですが、下りて来るみなさんが楽しそうで、それを見ていた私も楽しかったです。賑やかなお山もいいね。

取立下部はまさに紅葉見ごろ!上部もわりと見頃!今年は標高の高い部分は残念賞だったようですが、低山はなかなか綺麗なのではないでしょうか。太陽の光が上手く作用し葉っぱに様々な表情を与えていました。秋の低山歩きは本当に素敵です。全く足が進まないのは嬉しい悲鳴です。

今日の白山は終始ご機嫌さんで(ご機嫌すぎ?)、運動量は少なくとも、休日をめいっぱい楽しめました。夜中から大移動続きなのは忙しなかったのですが、家でじーっとしているより百万倍ましですね^^

秋は行きたいお山が沢山ありすぎてお休みが足りません^^;