記録ID: 994678 全員に公開 ハイキング支笏・洞爺

メンバー vvmi3vv4regacykenmiri_3s
天候晴れ時々曇り
アクセス

S有珠山登山口08:3709:54有珠山外輪山展望台10:0410:50有珠山火口原展望台10:5512:41有珠山登山口12:51ゴール地点G
コース状況/
歩きやすいです

出発です。
寒くて、ネックウォーマーまで付けました。
でも晴れ間も見えてるー(miri)
出発です。
寒くて、ネックウォーマーまで付けました。
でも晴れ間も見えてるー(miri)
%?って思ったら、勾配はパーセントで表すんですね。
知らなかった。。(miri)
ずっとこんな道♪歩きやすい(vvmi3vv4)
行きまーす♪(miri)
可愛い(miri)
あと1.5キロかぁー。。。とカラスが言ってます(miri)
雪がうっすらです(miri)
ウサギさんの真似してもらいました(miri)
手書きの看板(^^)(miri)
有珠山をバックに♪(miri)
噴煙ズームしてみた(vvmi3vv4)
遠く先に ウィンザーホテル(vvmi3vv4)
内浦湾 長万部のほうかしら(vvmi3vv4)
羊蹄山は残念ながら見えません(miri)
記念撮影。
良く見たら、regacykenさんも指さししてくれてる(^^)
最高斜度45度。269段の階段があるそうです(miri)
キラキラ〜〜(vvmi3vv4)
269段の階段、登るぞー!(miri)
銀沼大火口を見るmiriさん(vvmi3vv4)
昭和新山(miri)
ズームして 徳舜暼山とオロフレ山?(vvmi3vv4)
展望台で\(^o^)/わ〜い♪(vvmi3vv4)
雄大な景色に惚れ惚れ(miri)
戻ります(vvmi3vv4)
落ち葉の絨毯 気持ちいいね♪(vvmi3vv4)
さぁ♪さぁ♪牧家Boccaだよ^^(vvmi3vv4)
登山口の近くで見た
枯れ葉の紅葉
(regacyken)
登山口の近くで見た
枯れ葉の紅葉
(regacyken)
黄色の葉っぱ(regacyken)
地面は雪だ(regacyken)
外輪山では 晴れていた(regacyken)
外輪山から有珠山を望む(regacyken)
ススキが綺麗(regacyken)
海もかすかに見える(regacyken)
下山途中の枯れ葉も印象的(regacyken)
boccaでの待ち時間
綺麗なアクセサリーがあった(regacyken)
bocca のピザ
ピザがこんなに美味しいとは思わなった
3人で分けて食べた(regacyken)
bocca のピザ
ピザがこんなに美味しいとは思わなった
3人で分けて食べた(regacyken)
3人で食べた boccaヨーグルトパフェ
支笏湖からでもそれなりに天の川が見えた
18時ですよー(regacyken)
支笏湖の南側は空が明るい(regacyken)

天気いまいち予報だったので 観光兼ねて有珠山へ♪
初めてだった! もっと早く訪れば良かったと思った。
青空の下 風は冷たいものの テンション高く^^*気持ちよく歩いた。
思った以上に迫力があった有珠山! 感動しました。
ロープウエイの展望台からは 昭和新山を見下ろす!
こんな角度から見たのは初めて^^
綺麗に整備されてる登山道に外輪山の遊歩道 観光気分で とても楽しかった♪
牧家は すごーーーく美味しい! 気に入った♪
またすぐに行こうと思う! 楽しい1日でした。

山はどこに行こうかと悩みました。(どこも強風、道央では伊達方面が晴れそう)
今週、木曜に伊達のboccaで食べたアイスがとても美味しく
再び食べたいと思った。有珠山登山なら帰りに立ち寄ることもできるので
食べ物から山を決めました。

登山口に着いたら、風があり、寒い。登山道は落葉ロードでとても美しい。
外輪山に到着すると風が一層強く、久しぶりに4枚着込んで、外輪山のそれぞれの両端まで歩きました。

帰りは、伊達の道の駅のboccaにより、ヨーグルトパフェとピザを食べました。
ピザは、自分的にはNO.1 。木曜に食べたキノコパスタも美味しかったが、ピザがもっとうまかった。これを食べるために、この付近でまた、登山に来よう。

大滝温泉でお風呂の後、キノコ大国でキノコ汁、鳥ごはん、鳥の空揚げを食べてしまったが、こんなに食べたのも久しぶりでした。

札幌への戻りは、支笏湖経由だったので車を止めるとそれなり天の川が見えました

天気予報とにらめっこ。
どこも天気があまり良くなく、風も強い。
でもどこか行きたいーということで、観光も兼ねて有珠山にしよう♪という事になった。
有珠山はずっと行ってみたかった山。曇りでも風が強くてもいいやーとルンルンで出発した。
登山口に着いたら、やっぱり寒い。
いっぱい着込んで、ズボンの下にヒートテックとズボンの上にカッパを履いた。
途中暑かったけど、止まると寒いからちょうど良かった。
思った以上に晴れ間も出て、カッコイイ有珠山を眺める事が出来た。
感動(;_;)また来たい♪
歩きながら、下山した後のパフェ話で盛り上がる♪
regacykenさんおススメのお店でパフェと予定していなかったピザを食べる。
パフェも美味しいけど、ピザがめっちゃモチモチで美味しい。
有珠山でお昼を食べてたのに、パフェは1人1つづつとピザ1枚を3人で分ける。
食べ終わった後にパスタも食べれたねー(^^;と言いつつ、次の目的地温泉へ。
温泉に入った後、またお腹空いたねーと言うことになり、きのこ王国できのこ汁と鳥飯を食べ、車の中でもカステラを食べ、いつもより歩いてないのにいつも以上に食べた1日だった(^^;
帰り途中は支笏湖でregacykenさんに天の川を教えてもらい、満天の星空に再び感動でした。
またすぐにでも同じコース(食べ物込み)で来たいです(^^)