記録ID: 994688 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

大台ケ原 ほんの少し大杉谷

日程 2016年10月30日(日) [日帰り]
メンバー sanpoyaji
アクセス
大台ケ原の駐車場まで、車で行きました。

S大台ケ原駐車場05:4005:59展望台分岐06:2006:23大台ヶ原山06:3807:18大台ヶ原山07:1907:22展望台分岐07:2607:52正木ヶ原07:5508:03尾鷲辻08:07本ゴヤ嶺08:15牛石ヶ原08:1708:20大蛇分岐08:26大蛇08:4708:52大蛇分岐09:12シオカラ谷吊橋09:2709:54「心・湯治館」09:5509:59大台ケ原駐車場10:0010:00ゴール地点G
コース状況/
特に危険な所はありません。

日の出前に、日出ヶ岳に向けて出発です。
日出ヶ岳の手前の海の見える展望台から日の出を待ちます。

日の出を見ると、とても感動します。
海と太陽ととてもきれいです。
日の出を堪能してから、日出ヶ岳に登りました。
日出がヶ岳から、大峰の山々がとても美しく見えます。
大杉谷の方に、20分だけ行くことにしました。
大台ケ原は、朝からすごい人でなのですが、大杉谷に行く人はいないので、一人でとても静かな山歩きです。
最初は、整備された階段道です。
このもう少し先まで行きます。
20分下って、それで戻りました。
正木峠です。
神武天皇がなぜここにおられるのかわかりません。
まだ、紅葉が残っています。
大蛇瑤らの景色を堪能しました。
もちろん、鎖のある先端に行きます。
シオカラ谷で少し休憩です。
吊り橋の写真を撮ります。
ひたすら歩いて、駐車場に戻りました。

ぎっくり腰のリハビリぱーと2ということもあり、ほとんどハイキングコースの、
2年前にも行った、秋の紅葉の時期の大台ケ原に行くことにしました。
前日の夜の21時30分に、大台ケ原の駐車場について、車中泊です。
満天の星空を楽しんで、22時過ぎに寝ました。
途中、隣の車が若い人のようで、うるさくして目が覚めたりしましたが、
5時に起きて、朝食を食べ、支度をして、5時40分に出発です。
日の出は6時20分頃なので、間に合うという算段でしたが、とにかく日出ヶ岳まで急ぎました。
前回は曇っていて、雲の中の日の出だったのですが、今回はきれいに見えて、とても感動しました。本当に素晴らしい景色です。
日の出の後は、日出ヶ岳に登りました。今日は、本当に天気が良くて景色が素晴らしいです。まあ、富士山は見えませんでしたが。。

さて、大杉谷の方へ、20分だけ降りて行くことにしました。
東大台の周回だけでは、さすがにリハビリにはならないので、大杉谷も往復40分入れることにしました。まあ、20分下っただけでは、景色はよくありませんが、誰も行かないので、一人静かに山歩きすることができました。
今日の大台ケ原は朝一からとても人が多いです。

今日はのんびりと歩きました。景色を楽しんで、案内板などをじっくりと読んで、森林再生事業が行われていることも知りました。
大蛇瑤任蓮20分も岩の所で景色を楽しんでいました。

下山後は、支度をして10時半には駐車場を出発したのですが、とにかく今日は混雑していて、ドライブウェイには大量の駐車車両がありました。
ドライブウェイでも、たくさんのバスや車とすれ違いました。
169号線に出てからは、吉野の柿を買いに、直売所や道の駅に寄りました。