記録ID: 994699 全員に公開 ハイキング近畿

ニコルス山の会(番外編)、思い立って飯盛山。

日程 2016年10月30日(日) [日帰り]
メンバー mkm_kawa
天候はれ
アクセス
自宅から歩きです。

S自宅16:0416:23北条神社16:3117:00飯盛山17:0917:25北条神社17:2717:41自宅G
コース状況/
特に危険箇所はありません。

いつものところからスタートします。
北条神社です。ヘッドランプを点検したら、なんと電池切れ。交換する電池が無ければここで撤退でした。
コウヤボウキ。実はこの時、喘息の発作が出ていて・・・、
アキノキリンソウ。彼らに助けられました。
つつじ。あなたにもね。
このコースの唯一の岩場。夕日が当たってます。
最後の階段。
なんとか予定時刻に山頂広場に到着です。
なんとか間に合いました。
暮れていきます。
淡路島の方角に沈みます。
明石大橋は確認できませんでした。
空模様が美しい。
大阪湾も朱に染まってます。
静かに・・・、
静かに・・・。
なんとか暗くなる前に下山できました。
街はすっかり夜の姿に。
いつものところから。
(おまけ)金星を撮って見ました。星を撮るのは難しいなぁ!

今日の番外編は、天気が良かったのできれいな夕日が見れるかな?と思い立って地元の山に行ってきました。
JRの踏切につかまり、ヘッドランプの電池交換などで手間取り、日の入りに間に合うか焦りながら登ったせいか、喘息の発作が出てほんまに焦りました。苦しいのを助けてくれたのがコウヤボウキとアキノキリンソウでした。写真を撮ってる間に少し落ち着いてきました。なんとかゼイゼイ言いながらも目標の17:00に山頂に到着しました。が、もう夕日が沈みかけ!わずか5分の間でしたが大きな夕日を見ることができ、がんばって登ってきた甲斐がありました。欲を言えば水平線の雲が無ければ明石大橋と夕日のコラボが見えたのに!
日が暮れたら急いで下山です。知った道ですがヘッドランプを点けて、急なところは慎重に、緩いところは足早に、暗くなる前に下ることができました。
喘息は厄介ですが、うまくつきあいながら、これからも山歩きを楽しみます。