記録ID: 994704 全員に公開 ハイキング北陸

刈込池 〜福井県の紅葉スポット〜

日程 2016年10月30日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山kumasuzu2enryuTESSYUUMOUNTS036, その他メンバー15人
天候快晴 時々曇り
アクセス

歩くペース 1.5〜1.6(ゆっくり)

Sスタート地点06:0407:22刈込池07:5908:55ゴール地点G

今日は、19名で行ってきました。
岩場コースを行きます。
途中の泥んこにハマっちゃって、ぐしゅん。
でも、最後まで頑張って歩きました。
えらかったぞ!
途中の泥んこにハマっちゃって、ぐしゅん。
でも、最後まで頑張って歩きました。
えらかったぞ!
ちょっとだけ、階段上ると池に着きます。
刈込池ついた〜
いい感じに色ついてました。
ドローンで撮影している方もいました。
一応、このエリアは、許可制との事です。
定番ショットポイントでは、ごった返し。
みんな、日が当たるのを待っています。
定番ショット!byUS君
三ノ峰 かっこよく、見えました。
現地で山仲間発見して、いっしょにパチリ。
石段コースを登る人達。
途中の紅葉は、いまいちでした。
降りるのも段差が大きいところもあるので、楽ではないです。
階段降りきると、この看板。
ここから登りたくはない。
駐車場から戻ったら、もうすんごい車の数。
帰りの細い道もえらいこっちゃの行列でした。
鳩が湯温泉近くから、三ノ峰をぱちり。
昨年は、雪がかぶっていました。
鳩が湯温泉から、歩き始めるハイカーさん達。
ここから、池まで9KMぐらいあるんだけどな。。。
片道3時間はかかりますよ。
鳩が湯温泉から、歩き始めるハイカーさん達。
ここから、池まで9KMぐらいあるんだけどな。。。
片道3時間はかかりますよ。
九頭竜紅葉祭りの日で、お天気なので国道158号がこの渋滞。見たことない車の量です。
小次郎の里へ移動して、恒例のバーベQ
TESSYUU会長の音頭でかんぱーい!
腹いっぱいになりました。
大人が飲んだアルミ缶で、遊びまくるチビ太達
最後に、全員でハイポーズ!

なんちゃって登山クラブ【マウンツ】の恒例、紅葉狩りに刈込池へ行ってまいりました。総勢19名。
 今週の水曜日あたりに地元の福井新聞に刈込池の写真が載って、土曜日が天気いまいちだったので、混むの間違いなしの日曜日。
 朝6時に着いても第一駐車場は満車でした。第二駐車場には、停められてよかったです。
 いつも通り迂回する岩場コースを行きます。途中ぐちょぐちょのぬかるみがあるので、小さい子は長靴持参の方がよかった感じです。
 小さい子達を引率しつつ、ゆっくり紅葉を楽しみながらのハイキングとなりました。紅葉具合は、まだ緑葉が残っているのも見られました。
 池に着いたら、いい感じに色づいてました。この池は何度来てもいいですね。早起きの甲斐があります。
 カメラ担当US君がいると、手を抜けるkumasuzuさんは大変助かります。写真貰えるって楽ちんね(笑)いつもありがとう。
 駐車場に戻ると、すごい車の数。どんどん上がってくる車があって、1台出たら1台入れるように規制していました。
 驚いたのは、鳩が湯温泉に戻る道中で歩いている人が多いこと。
車の規制で入られない人が鳩が湯に車置いて歩いて池に向かっているとの事。アスファルトの登り道を7KMも歩いて、登山道を2KM歩いて行くなんて、とっても無理。これは早起きは三文の徳、以上のものがありました。歩いてた皆さんお疲れさまでした。
 小次郎の里へ移動してバーベQ大会。TESSYUU会長の人集めには脱帽です。30名以上でのバーベQとなりました。会長お疲れ様です。
 ちなみに、会長職を譲られてもkumasuzuさんには荷が重いので受けられませんよ。TESSYUU会長の人望によって集まっているメンバーなのですよ。永久会長です。これからもよろしくお願いします。

チームマウンツも本日で4周年を迎え、毎年恒例となりました刈込池紅葉狩り&小次郎の里BBQ大会も5回目を数えました。大変盛り上がったようにみえますが、創設メンバーの出席が会長のTESSYUUのみとなり、寂しい結果となりました。人数は揃っても、新陳代謝を繰り返せねば、チーム存続10年は厳しいものになるでしょう。
 そこで、会長職を今年一杯で退任し、顧問(任期は1年のみ)になることを決心いたしました。会長の後任にはKUMASUZU隊長が昇格いたします。冬山登山はしない方針なので、来年春からも引き続き、新生チームマウンツにご声援、ご期待ください。