ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 994766 全員に公開 ハイキング近畿

霊仙山

日程 2016年10月30日(日) [日帰り]
メンバー miroku369m
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
電車バス、 車・バイク
行き:車で登山口手前まで
帰り:養鱒場から醒ヶ井までバス 醒ヶ井からJR
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図 [pdf]

写真

撮影機材:

感想/記録

やっと秋らしい陽気になり、肌寒い日が続くとなぜかカルスト地形が恋しくなる。
藤原の天狗岩方面か、霊仙に行こう!と思ったが、紅葉も見たくて鎌ヶ岳の馬の背尾根も行きたいと思う。
そろそろ伊吹山も行かなくっちゃ、と行きたい山が多すぎて前日まで悩む状態。

結局霊仙に行こう!と。
でも息子が車でどこか出かけるらしく、車は使えない。
霊仙は交通公共機関で行くと、とーっても時間がタイトですごい勢いで登り、すごい勢いで下りないといけない。
ちょうどいい時間にバスがないのだ。
でも最近はもうそんな計画の余裕のない山行きは嫌だと思う(笑)ゆっくりと霊仙を楽しみたいなーと。

結局、息子が出かける前に登山口まで送ってくれることになった。車で行くと自宅から1時間弱で醒ヶ井駅付近、そこから醒ヶ井の登山口までは30分もかからない。
養鱒場からの車道歩きは実は1時間もかかるんです、(笑)
車だと15分くらいなのね(^^)今回初めてこの道を車で上がったけどあまりにも早くてびっくり。
結局自宅から登山口までは車で1時間30分くらいなのだと知った。
霊仙は低山の中で一番好きなお山。車で行けるようになりたいと思う。

そんなわけで今日は8時には登山口到着。
周回もできただろうけど今日はピストンにして、まだ行ったことのない避難小屋を見に行ってゆっくりと歩こうと。

霊仙は静かな山だ。今日はたくさんいたけど、どの方も静かな山を楽しみたくて霊仙に登るという方が多いようだ。
伊吹山はねえ…と話すのを聞きながらウンウンと頷いておりました。

今日は風もそんなになく、昼には暖かくなり、多少汗ばむくらいだったので、私はどちらかというともう少し寒い、荒涼としたカルスト地形歩きを静かに楽しみたかったのでもう少し早かった気がする。(笑)
また来月か、雪が降る前くらいにもう一度行って見たい。

避難小屋は結構広くて綺麗でした。
ちょうど避難小屋泊を楽しんだ若い二人とすれ違った。
寒かったけど楽しかったと〜羨ましい。
でもここの避難小屋は水場とトイレがないのがねえ…(笑)
同じ避難小屋でもまだ藤原の方がトイレあっていいね〜。

※山頂周辺で、道でないところを一部歩いてますので注意。

紅葉も始まっていたけど今年は遅いようです。まだこれから楽しめそうです。
久しぶりに10キロ超えて歩けたので大満足。
以前は霊仙ヒーヒー言ってたけど、今回ゆっくりだったからか余裕だった気がするのは多少体力もついて来たのかなあと(^^)。
訪問者数:270人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2014/2/15
投稿数: 923
2016/10/30 22:44
 霊仙見てました〜
mirokuさんこんばんは
今日はいいお天気で風もなくいい山日和でしたね〜
当方たちも小津のお山から伊吹や霊仙見てました
本当にいい展望の日でしたね〜
霊仙は雪遊びに行きたいなーと思ってます
吹雪じゃない時に
登録日: 2014/11/20
投稿数: 101
2016/10/30 23:39
 Re: 霊仙見てました〜
ueharuさんこんばんは!
今日は気温は低いけどお昼くらいからは暖かかったですね。
雪の霊仙いいですよね〜(^^)
今年は行けるかなあ(笑)
登録日: 2014/7/29
投稿数: 41
2016/10/31 18:35
 いい山ですね
霊仙はいいお山ですね
春先に登りましたが天気もよくて気持ちが良かったです
冬の雪山は真っ白で不安なのでいけないですが
とても綺麗そうですよね
避難小屋も綺麗で先回、そこでご飯をたべました
風のある日は助かります
一ヶ月もすると雪の鈴鹿がまってますね
楽しみです
登録日: 2014/11/20
投稿数: 101
2016/10/31 18:53
 Re: いい山ですね
milletさんこんばんは。
ありがとうございます。
霊仙は低山の中で一番好きな山です。
他のどの山にもない素敵な山ですよね〜。
福寿草の季節が恋しいです〜。

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ