トレイルラン

2016年10月30日(日) [日帰り]
1〜2泊以上が適当
0.30.4

前日の雨で少し滑る箇所があるものの、ほとんどが良い道でした。
アクセス
朝の6時半スタート。天気は快晴。
鏑木さんが到着。
開会式が終了し、スタートを待ちます。
夜が明けました。いい天気になりそうだ。気温が少し低め。
スタートして、しばらくはグリーンパーク周辺を走ります。吊橋。
朝日が昇りきるまでの時間帯は空が綺麗です。
去年は少し渋滞した箇所。今日はスムーズ。参加者が減ったからかな・・・。
まずは朽木スキー場を目指します。
スキー場に到着。開けているので気持ちいい。
リフトの終点まで登りきります。景色いい!
琵琶湖まで見えます。
贅沢な景色ですね。
ススキも見頃。
金色に輝いてました。
第一エイドに到着。涼しいので給水1杯とバナナ一切れを補給。
ここでアクシデント発生。第一エイド付近で道間違いが続出。そういう自分も5分ほどロス・・・。
第一の難所。蛇谷が峰に到着。結構疲れた。。。
でも景色はサイコー!
去年は雨とモヤで何も見えなかったのですが、今日はこのとおり。
すごい景色です。
ちょっと紅葉してるかな。
ついつい写真を撮ってしまいます。
途中の地蔵山。もう一つのピークであるイクワタ峠を経て第二エイドのある栃生へ向かいます。
あれがイクワタ峠のあるピークかな。
まだ景色を見る余裕はあります。
空も綺麗です。こんな場所を走れるなんて贅沢ですね。
みんな頑張ってます。
イクワタ峠に到着。後は第二エイドまで下り。
栃生の集落まで下りてきました。ここは名物の川歩き。
靴は当然水没します(笑)
第二エイドに到着。ちょっと長めに休憩しました。長すぎたかも・・・。
第二エイドを出ると、少し栃生の集落の中を走ります。のどかでいい雰囲気です。そして最大の難関、白倉岳へ
途中は写真を撮る余裕なし。まず南岳に到着。ここまでがきつかった・・・。
そして中岳。
ここには妖精の木があります。
そして、やっと白倉岳に到着。一番の難所を何とかクリア。でも脚がヤバイです。
烏帽子岳。この後は細かなアップダウンを経て第三エイド。ひら
開けてきたら後少し。
山々が綺麗です。
第三エイドに到着。子鮎のてんぷらが美味しいエイド。さて、残りのピークは3つ。でも最初の雲洞谷山を越えれば、後は問題なし。
この辺の山道もきもちいい。
雲洞谷山かな。
雲洞谷山に到着。後は小さな行者山と東山。
行者山到着。東山は写真忘れ。
明護坂を下って市場の集落に到着。後はロードを走ってゴールへ!
ゴール!鏑木さんとタッチできました!ついでに写真も。
着替えて、猪汁を頂きました。おいしかった!

感想

昨年に続いて滋賀県高島朽木で開催されたフェアリートレイル2016に参加しました。
今年は昨年の半数の250人程度と少し寂しい状況でしたが、おかげで混雑なく楽しめました。

昨年参加したものの、生憎の雨とキリで景色もほとんど見れず、おまけにゴールした時間が7時間58分で表彰式に重なり、鏑木さんもいない寂しいゴールでした。なので、今年の目標は景色を楽しむ事!と表彰式の始まる7時間半までにゴールする事でした!できたら7時間切りたいけど。。。

結果は晴天の中での開催となり、写真のとおり最高の景色を堪能しました!のんびり座って見ていたい景色です。
タイムは7時間10分台。ゴールして鏑木さんとハイタッチしました!なので目標達成です!
でも、あわよくば7時間切りを狙っていただけに少し残念。

でも、この大会は鏑木さんが言うとおり、コースもいいし、景色も最高でした。また、下りは結構急なところや木の根の出た箇所があるのでテクニカルなコースです。上級者には楽しいと思います。僕には結構辛かった。。。下りは苦手です。。。

<レース結果の分析>
昨年のタイムと比較すると、第二エイドまでは昨年の方が10分早いタイム。雨の中の開催で参加者も倍いたのに。。。なぜ?言い訳すると第一エイド過ぎて直ぐのところで道間違いにより5分ほどロスしました。まあ、それでもスピード落ちてますね。
でも、白倉岳の登り以降は今日の方が早く、最終的には40分ほどの巻きでした。
後半のスタミナがアップしたのと、登りは早くなりました。下りは雨でも晴れでも変わらず遅いですが。。。

後、ちょっと大会で残念なところ。
参加者が少なかった為か、色々と規模が小さくなってました。。。好きな大会だけに寂しいですね。来年はどうしようかな。