記録ID: 994772 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走栗駒・早池峰

20161009栗駒山(須川温泉〜昭和湖)途中敗退

日程 2016年10月09日(日) [日帰り]
メンバー taka4-m, その他メンバー3人
天候曇り時々雨
アクセス
南浦和駅➡浦和IC➡一関IC➡栗駒山荘駐車場➡須川高原温泉駐車場

S須川高原温泉登山口09:0909:50地獄谷10:07昭和湖10:1810:30須川高原温泉登山口G
コース状況/
昭和湖より強風と雨で撤退しました。
その他周辺情報須川高原温泉駐車場は夜間施錠してるので車中泊は栗駒山荘駐車場にし、朝移動しました。

天気が悪いのに満車です。
しばらく車内で仮眠と天気が回復するのを待ち登山開始しました。
登山せず♨に入りたい気持ちが頭をよぎります。
湯量が豊富で硫黄臭が濃いです。
ガスでよく見えません。天気なのか湯煙なのか!
川の渡渉があります。ちょっと渋滞気味。
昭和湖到着。風が強く、ここからしばらくすると稜線歩きになるようで撤退判断となりました。
湖面が風で波打ってます。
寒いので下山開始。
歩き始めてすぐに知り合いと会い話しをしているとちょっとガスがとれてきたのでまた昭和湖まで写真を撮りに戻りました。
長くは続かなかったので、下山開始。知り合いはゆっくりペースで山頂目指すと言って別れました。
須川温泉までもどってきました。

シルバーウィークの3連休土曜日夜出発で雨飾山・高妻山を計画していたが、天気が悪そうなので東北方面遠征に変更しました。メンバーと相談し栗駒山にしましたが、予想に反し天気は悪く、昭和湖より先は強風のため途中撤退としました。
下山後は♨に入らず横手に移動し、B級グルメの焼きそばを堪能しました。
焼きそば待ちの行列で明日の登山は那須岳に決定し、郡山のビジネスを予約しました。