記録ID: 994800 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白山

七倉山

日程 2016年10月30日(日) [日帰り]
メンバー takahiro1129
天候曇り時々晴れ
アクセス
新岩間温泉横の無料駐車場に止める予定でしたが落石により早朝時県道53号の一部が通行不能のため檜新宮参道の県道53号取付き登山口付近の退避場に駐車。

Sハライ谷登山口06:5708:16檜新宮08:1908:30しかり場分岐08:3108:57口長倉山08:5809:32奥長倉避難小屋09:3509:44奥長倉山09:4510:30百四丈滝展望台10:3110:55天池12:27四塚山12:2812:44七倉の辻14:06小桜平避難小屋14:1516:06楽々新道登山口16:08ゴール地点G
やはり石川県側から白山(御前峰)をめざすなら1泊2日ですね
コース状況/
この季節は凍結、落葉によるスリップに十分注意する必要があります。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

檜新宮です
檜新宮です、今日の登山の無事を祈り500円もお賽銭しちゃいました
加賀禅定道案内図
長倉山です
奥長倉山非難小屋案内
奥長倉山非難小屋
奥長倉山案内
ツララが。。。
百四丈滝案内
百四丈滝展望台より奥に滝がみえてます
真ん中に今日目指す七倉山(標高2500m)が見えます。
表面は凍ってます
七倉山に伸びる登山道
周氷河地形と階状土
七倉の辻(分岐)帰りは楽々新道へ
楽々新道
小桜平非難小屋案内
小桜平非難小屋
早朝の落石現場
下山時には石は撤去されてました
通行止めの犯人です

今日はいつもより遅めのスタートにつき白山(御前峰)は諦め七倉山へ、しかし七倉山山頂がよくわからず時間との戦いだったのでそそくさと七倉の辻から帰路(楽々新道)へ
来年はお花の季節に是非 白山(御前峰)に上りたいと思います