記録ID: 994846 全員に公開 ハイキング氷ノ山

氷ノ山の紅葉は木枯らし1号に負けず残った!!2016/10/30(日)快晴時々晴 単独

日程 2016年10月30日(日) [日帰り]
メンバー jj3bhn
天候快晴時々晴午後時々曇 日射しは温いが、強い季節風が冷たい
アクセス
05:00自宅発→播但道→R9→福定→07:20広域林道まど登山口に駐車。
下山は大段が平へ15:05。まどまで親切な方の車に同乗させて頂きました。
18:00自宅着

Sまど登山口08:0608:32東尾根避難小屋08:3309:12一の谷休憩所10:04神大ヒュッテ10:1810:46氷ノ山10:4811:111448m点11:34三ノ丸11:4011:51三ノ丸休憩所12:2912:33三ノ丸12:3713:041448m点13:0613:37氷ノ山13:5814:34神大ヒュッテ14:44避難小屋15:04大段ケ平登山口G
明石市金ヶ崎公園早朝ラジオ体操の有志が、「宍粟50山」開発Grが案内する神姫バスツアーに参加するのに合わせて、恒例の氷ノ山の紅葉巡りに出かけました。
ツアールートの「坂の谷→三の丸→氷ノ山→大段ヶ平」に途中合流できるように、まど登山口(駐車)→東尾根→氷ノ山→三の丸往復→大段ヶ平に設定し、帰りは大段→まどは歩くつもりでしたが、たまたま大段→歩き始めたときに声をかけて頂いた方の車に同乗させて頂いたので、大幅な時間の短縮ができました。有り難うございました。
コース状況/
まど→東尾根避難小屋は問題ありません。
その先は、前日までの雨の影響もあって登山道は泥沼状態。
氷ノ山山頂〜三の丸は根曲がり竹の間を縫う快適な稜線歩き。
その他周辺情報日帰り温泉は、9号線沿線に万灯の湯(まんどのゆ)、天女の湯などがあります。

山頂展望台 2008/03撮影
真冬にはこんなモンスター状態です 2008/03撮影
雪の時もほぼ同じようなルートです。2008/03撮影
7時頃、福定親水公園駐車エリアは既に満車。氷ノ山国際スキー場を過ぎ、日が当たった東尾根斜面は一面の紅葉@奈良尾キャンプ場前
いつものまど登山口のスペースに駐車。大段に駐車し、福定まで自転車移動の予定が、地道部の悪路に断念
昨日の木枯らし一号で散ったのか、色鮮やかな落ち葉が一杯@まど登山口
そのため、枝一杯の紅葉とはいきません
夏の暑さ負けか、斑が入っていたり、色も鮮やかさが少し足りないようですが、それでも日が当たった部分はきれいです
東尾根避難小屋までの雰囲気の良い登山道
バックの青空が、紅葉の色合いを引き立てています
色とりどり、単色よりも映えています
東尾根避難小屋に到着。時折白い雲が流れてきますが、基本的には快晴の青空で気分も上々です
避難小屋を過ぎ、最初の斜面を見上げるとこの額縁絵のような紅葉、今年は少し鮮やかさに欠けますが、それでも一年ぶりのこの景色は大好きです。
その斜面を登り切って、紅葉全体を見渡し、
更に登って今度は見下ろすと、一個所で3度美味しい!!??!!
その先にも良い景色が待っていて、見とれていると足が進みません。
上を見上げて、
幅全体にも見とれ・・・・。これ以上進みたくなくなります。
大段が平からの尾根も見えるようになって、紅葉真っ盛りの中を進みます(尤も中々進めず、追い越した方何人も)
散った葉が結構あるので、見通しも良くなっています
紅葉真っ盛りでしょうか、たくさん葉が残っています
終わってしまった枝、これから色づく枝、真っ盛りの枝と、今年はそろっていないので、長く楽しめるかも知れません
紅葉した枝の間から国際スキー場をのぞいています。
紅葉の並木道
ようやくきれいに紅葉したモミジが現れました
高い!
ドウダンツツジの紅葉、やっぱりきれいです
大きいです、ドウダンツツジ
紅葉真っ盛りの大段からの尾根
その尾根をバックに更に真っ赤なナナカマドの実
雲が出ていますが、ちょっと角度を変えて
また日が出てきました。完全に停滞状態、立ち去り難いです
同じく
もう一枚おまけ、アップで
ようやく一ノ谷休憩所に到着しました。でも、休憩は要りませんでした
以前娘と来たときに、ハンモックねっこ(寝っこ,根っこ)をしたところ
たまに見晴らしの利くところが出てきて、ふり返ってみます。
物差しがついていませんが、大木(たいぼく)です
人面岩附近。
モミジの多い場所ですが、あまり残っていませんでした
木枯らし一号の犠牲者? 犠牲葉。沢山落ちていました
この辺りではブナの葉が残っていてくれました。
見上げます、大きい
真っ盛り、てんこ盛りの紅葉です
同じく
雨天時のみ流れができるようで、コケがきれいです
神大ヒュッテに到着。4時に朝食だったので、ここでおにぎり休憩としました
ヒュッテの縁側横から下界をのぞいてみると・・・・
ねまがりたけの高さが下がり、山頂が見えてきました
鉢伏山も見えます
ぶん回しの尾根斜面はきれいに色づいています
紅葉真っ盛り、良い天気の日曜で、山頂は大勢の人で賑わっていました。
いつもなら白く見える避難小屋のある氷ノ山越え方面に行くのですが、今日はラジオ体操の人達が坂の谷登山口から登ってくるのに会うために、すぐに三の丸方面に移動します
千年伽羅木
三の丸方面、山頂展望台がちょこんと見えます
白く見える登山道のあるすぐ下の尾根を越えていきます
氷ノ山側をふり返ります
巨大な芦生杉の群落の中を進みます
三の丸に到着しましまたが、まだ着いていません
三の丸避難小屋
坂の谷・殿下コースと稜線の出合
少し下り始めたら皆さんようやく登ってきました
ツアー参加者にはこんな立派な二段弁当が付いています(内緒で値段を聞きました、1,000円だそうです)
お味も良かったそうです
さて、食事も終わって氷ノ山に向かって出発
山頂に向けて最後の登りです
ラジオ体操グループで記念写真です。後列右端はガイドのメ〜さん、左端は8度でも半袖しかない私です。
神大ヒュッテ手前までご一緒して、そのあとは一人で先を急ぎました。
ヒュッテ→下では紅葉がまだまだ残っていて、気は焦りますがシャッターを押すので速度が上がりません
大屋避難小屋
立派なブナの紅葉
駐車場に向かう登山道の稜線は紅葉ロードです
その下はこんな風になっています
落ち葉も良いですね
ツアーのバスは既に回送されています。私は歩いてまどまで、と歩き始めました。すると、車から乗りますか、とありがたいお言葉で随分楽をして車にたどり着きました。
降りてきた尾根を見上げています。

by jj3bhn

神戸新聞に氷ノ山の紅葉写真が載ったので、ちょっと遅いと思うものの、毎年行っている感覚で何とか間に合うと踏んで出かけました。
折悪しく前日に木枯らし一号が吹いたためか、紅葉が終わっている樹がかなり多かったように感じました。
それでもそこは氷ノ山、日射しさえきちんとあればきれいな紅葉がそこかしこにあり、登りでは、写真を撮る時間が長くなりました。
ラジオ体操の皆さんとは三の丸で出会い、昼食を一緒にとり、そこから神大ヒュッテの上辺りまで一緒に移動できました。