記録ID: 994871 全員に公開 ハイキング近畿

20161029蓬莱山(滋賀県)

日程 2016年10月29日(土) [日帰り]
メンバー kobeman, その他メンバー1人
天候雨のち曇り
アクセス
平バス停横の広場に駐車。「駐車禁止」と大きく書いた看板の左横に「停められる方は500円」とガムテープに書かれています。看板裏に瓶詰めみたいな容器にお金を入れます。

S平バス停08:1809:40アラキ峠11:30蓬莱山山頂15:00平バス停G
道迷いしましたが、一応時間通りです。小女郎ヶ池には行きませんでした。
コース状況/
山中は特に危険な箇所はありません。
平バス停〜登山口までの間で道路を歩く場合は、車がびゅんびゅん走っているので気を付けてください。
その他周辺情報今回はそのまま帰宅

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 保険証 携帯 サングラス タオル ストック カメラ 雨具

「駐車禁止」と書かれた看板
左の道路が車がびゅんびゅん走り去る道路です。集落内を歩かせてもらうほうが危険がありません。(平バス停から南下している途中です)
ここを左に上がれば先ほどの道路に戻り、道路を横切れば登山口に向かえます。
道路を渡って直ぐの「花折峠道入口」
舗装路を歩いているとカニが!何故?と思ったら直ぐ横に山からの水が流れていました。
間違えた分岐。私たちはここを左に曲がってしまいましたが、もう15mほど舗装路を進んだ先に登山口があります。
間違いに気付き正規ルートに戻ったところです。間違った道をずんずん進みました。「どうもおかしい」と思い地図読みして間違いに気付きました。南にトラバースして、無事復帰。。。
アラキ峠。同行者は帰りの車まで「アキラ」と思っていたらしいです。
展望ゼロの折立山
権現山。ここまでくると後は稜線歩きでゆったり出来ます。晴れてれば。。。この日は暴風でした。。。
権現山を過ぎたあたりにある祠。安全祈願。。。
天気が悪い中、うっすら琵琶湖と紅葉
暴風のホッケ山
暴風の中のお地蔵様
石の笠がある祠
寒くて動きの遅いイモリさん。そろそろ冬眠ですか?
踏まれないところは綺麗に育ってますね。植物は大事に、踏まないように。。。
蓬莱山山頂到着です。まっしろ(笑)
山頂にある鐘です。鳴らしまくりました。
山の神休憩所でお昼をさせて頂きました。ものすごく綺麗です。
お邪魔しました。
山頂直下。少し霞が取れて紅葉が見えます
戻るころに少し雲が晴れ始めます。
お、がんばれ風!でも暴風は少し厳しいよ!
高度を下げていくと紅葉と琵琶湖がよく見え始めました
比良山系南部の山
戻ってきましたアラキ峠
これが正規ルートの登山口
ちゃんとこの標識があります。どうやらこの道は「鯖街道」のようです。