記録ID: 994924 全員に公開 ハイキング奥武蔵

マイナールートで極める錦秋の伊豆ヶ岳♪

日程 2016年10月30日(日) [日帰り]
メンバー mumcharliemachagon
アクセス

歩くペース 2.0〜2.1(ゆっくり)

S西吾野駅09:2109:47森坂峠12:56伊豆ヶ岳14:3516:56森坂峠16:5717:14ゴール地点G
コース状況/
一般ルートではないので、地図読み、もしくはGPS、高度計、等必須
おおむね、派手に滑落しなければ大丈夫であるが、何分、VRなので、自己責任で!

(mac)西吾野駅〜♡
レトロ感あふれる雰囲気がいいですね☆
本日もハイカーさんが、チラホラと♪
(mum)すでに標高245m、空気が薄い・。
(mac)西吾野駅〜♡
レトロ感あふれる雰囲気がいいですね☆
本日もハイカーさんが、チラホラと♪
(mum)すでに標高245m、空気が薄い・。
(mac)mumさんにお借りしたシュリンゲ、ハーネス装着でニヤニヤしているmachagon
ポーズまで決めて、いい気になってます(笑)
(mum)この駅の警備マニュアルでは”不審者”に分類されています。
(mac)確かにかなり怪しい…
ポーズまで決めて、いい気になってます(笑)
(mac)確かにかなり怪しい…
(mac)しばし車道を歩き、このゲートから入ります
mumさん、後ろ姿までダンディでステキ♡
(mum)もっと言って下さい♪
(mac)しばし車道を歩き、このゲートから入ります
mumさん、後ろ姿までダンディでステキ♡
(mum)もっと言って下さい♪
(mum)探さないでね、とススキの原に消えるマチャさん。
(mac)なんかこのボッチ感が秋の風景にぴったり!mumさんナイスショット★
(mac)ほおずきの実がなってました
カワイイ♡
(mum)そう言えば昔食べたな〜
(mac)ほおずきの実がなってました
カワイイ♡
(mum)そう言えば昔食べたな〜
(mac)ちょっと紅葉チックになっている箇所あり
(mum)見頃は10日後位でしょうか?!
(mac)こんな感じで樹林帯を登っていきます
(mum)ひぃはぁ。
(mac)振り返って…
(mum)当然ながら誰もいない・・。
(mum)いきなり南東尾根下部画像です。
(mac)けっこう低木の木の枝や草などが行く手を阻むので、大変(~_~;) 顔面、特に目をやられないよう注意!!
(mum)青色メット気に入りました。
(mac)師匠〜、早いですぅ〜、あたくし必死に登ってますが…バテそう(~_~;)
(mac)師匠〜、置いて行かないでくださ〜い!
(mum)落とし穴掘っておくからね^^
(mum)穂高帰りには物足りないはず。
(mac)いえいえ、奥武蔵もあなどれません!
(mac)ちょっとこういう下りは実はニガテ⤵
(mum)有名な”ミニラの背”です。
(mac)はい!ここで懸垂下降しますよ〜
一見やさしくておだやかなmumさんですが、この後の修行を体験して、厳しさを思い知る、軟弱machagon
(mum)はっ!(`エ´)ノ ‘
(mac)はい!ここで懸垂下降しますよ〜
(mum)はっ!(`エ´)ノ ‘
(mac)末端はこう結びます
この結び方は、ええと…何でしたっけ?
え〜、もう一回!あれ?なんだっけ…machagon覚え悪い…トホホ、mumさんスンマセンm(__)m
(mum)「ダブルエイトノット」ですよ〜
(mac)末端はこう結びます
この結び方は、ええと…何でしたっけ?
(mum)「ダブルエイトノット」ですよ〜
(mac)画像上がエイト環で、下がカラビナ
しっかり結合されているのを確認します
(mum)本チャンでは安全環付きのビナを使ってくださいね。
(mac)画像上がエイト環で、下がカラビナ
しっかり結合されているのを確認します
(mum)本チャンでは安全環付きのビナを使ってくださいね。
(mac)しっかりセットされたか確認します
(mum)指差し確認!
(mac)支柱となる木にザイルを回し掛けします
(mum)木さん頑張ってね〜
(mac)これは、逆に登る時に使用する結び方
(mum)「プルージック結び」です。
(mac)ここで、カラビナとエイト環を落としてしまい、回収に向かいます
mumさん、さすが!
わたくしが、ザイルでないと下降できない斜面を、しなやかに単身で下っていきます
(mum)落とす時点で引率者失格です(-_-;)
mumさん、さすが!
(mum)落とす時点で引率者失格です(-_-;)
(mac)ザイルなしに急坂を登る!師匠!こんな感じです
(mum)人類最初の足跡。
(mac)罪深き子弟の【machagon】は、景色を堪能♡
見えるは、伊豆ヶ岳山頂ピーク
(mum)近くて遠きは伊豆ヶ岳。
(mac)罪深き子弟の【machagon】は、景色を堪能♡
見えるは、伊豆ヶ岳山頂ピーク
(mum)近くて遠きは伊豆ヶ岳。
(mac)ちらちらと紅葉が進んでいる箇所もあります☆
(mum)たまに有るときれいですね〜
(mac)さてさて、 mumさん、またザイルで講習会開始します!ワクワク♡
(mum)まだ生き生きしているな、しぶとい生徒だ。
(mac)これはですね〜ええと…師匠、なんでしたっけ(T_T)
もう忘れちまいました!うう〜、横文字ニガテ…
(mum)「ムンターヒッチ」(半マスト結び)です。
もう忘れちまいました!うう〜、横文字ニガテ…
(mum)「ムンターヒッチ」(半マスト結び)です。
(mac)樹林から臨む尾根がいい感じです
(mum)ふっと我にかえる瞬間。
(mac)楽しくて、ついついニヤニヤしてしまう【machagon】です。
ふざけているように見えますが、そんなつもりではないです!
(mum)無理やり振り向かせました。
ふざけているように見えますが、そんなつもりではないです!
(mum)無理やり振り向かせました。
(mac)ガツガツ登る!楽しいぞ〜♪豚もおだてりゃ〜ってカンジですかね…(笑)
(mum)”イノシシもおだてりゃ〜”です。
(mac)いい気になった天狗のmachagon☆
痛い目そのうちみるぞ〜!でも、そうならないようにしっかり学びますよ!
(mum)了解!
(mac)いい気になった天狗のmachagon☆
(mum)了解!
(mum)さぁ頂上に向かいましょう。
(mac)鈍足のmachagon、必死に後を追います!
(mac)ゲッ!!!目の前に凄い急登りが…
固まるmachagon…
(mum)もう後戻りは出来ません。
(mac)ゲッ!!!目の前に凄い急登りが…
固まるmachagon…
(mum)もう後戻りは出来ません。
(mum)試練はまだ横たわっています。
(mac)ひえ〜っ…
優しい顔して師匠!けっこうエグイ事させます!
(mum)試練はまだ横たわっています。
(mac)ひえ〜っ…
優しい顔して師匠!けっこうエグイ事させます!
(mac)ふりむくと、メチャヤバい傾斜!ゾゾゾ〜ッツ
木にしがみつくしかありません!
(mum)ジャン帰りが何をおっしゃいますか。
(mac)ふりむくと、メチャヤバい傾斜!ゾゾゾ〜ッツ
木にしがみつくしかありません!
(mum)ジャン帰りが何をおっしゃいますか。
(mum)最後に立ちはだかる土壁。
(mac)山頂直下の断崖絶壁って感じで、木の根、岩、ひとつひとつしっかり強度を確認して(←これ大事!)から、ホールドして、這い上がります。
(mac)伊豆ヶ岳山頂で!
ダンディmumさんの素敵なショット♡
チームHEMさん認定の表彰状を片手に!様になってます☆
(mum)体を張ってこのプレゼントカメラだけは守るぞ〜
(mac)伊豆ヶ岳山頂で!
ダンディmumさんの素敵なショット♡
チームHEMさん認定の表彰状を片手に!様になってます☆
(mum)体を張ってこのプレゼントカメラだけは守るぞ〜
(mac)伊豆ヶ岳山頂から東方向の眺望。画像ではうまく映らなかったですが、西武ドームとか見えました
(mum)ちょっと視程が悪かったですね、残念。
(mac)山頂は、少〜し、紅葉が始まったかな〜という感じです
(mum)今年は遅いです。
(mac)さて、山頂エリアでランチタイム☆
シェフmumのスペシャルメニューです
(mum)いつも同じ場所で同じ様なものを調理しているな〜、進歩が無い。
(mac)さて、山頂エリアでランチタイム☆
シェフmumのスペシャルメニューです
(mac)できました!本日のランチ♪
シェフmumの、究極ヤマメシ、カレーうどん「秋の伊豆ヶ岳☆mのプチ滑落と紅葉コラボ2016秋」です!
(mum)乾麺と生麺のコラボです、3玉ぺロリ♪
(mac)できました!本日のランチ♪
(mum)乾麺と生麺のコラボです、3玉ぺロリ♪
(mac)もう、花(紅葉?)より団子状態のワタクシ
メチャうま!おかわりありで、たらふく食べました!
あ〜、美味しかった!体も暖まりました♪
ごちそうさまでした♡
(mac)もう、花(紅葉?)より団子状態のワタクシ
メチャうま!おかわりありで、たらふく食べました!
あ〜、美味しかった!体も暖まりました♪
ごちそうさまでした♡
(mum)盗撮、いひひっ。
(mac)いつの間に!気づかなかった…
別に悪いことは何もしていませんよ〜
(mum)盗撮、いひひっ。
(mac)いつの間に!気づかなかった…
別に悪いことは何もしていませんよ〜
(mum)さあ帰りましょう、馬の背のマチャさん。
お腹パンパン?!
(mac)そのぶん落ちたら加速度マックス!気を引き締めます
(mum)さあ帰りましょう、馬の背のマチャさん。
お腹パンパン?!
(mac)そのぶん落ちたら加速度マックス!気を引き締めます
(mac)さて、きた道を再び下る。実は下りの方が難易度高いです(-_-;)
machagonビビリまくり!ヒェ〜ッ…!!! 死ぬかと思った…(T_T)
mumさんに、ザイルだしてもらいました。
(mum)死なれると困るので出しました(汗)
mumさんに、ザイルだしてもらいました。
(mum)死なれると困るので出しました(汗)
(mum)へっちゃらよ、穂高帰りをなめないで(マチャさん談)
(mac)そんなこと言ってませ〜ん!ここ、必死で降りましたぁ!!!
(mac)幻想的な風景
(mum)あ、これ撮ったんだ。
(mac)こんな荒々しい所を歩いてきました
(mum)正しくは”這ってきた”です。
(mac)そうでした…時々、這った状態で、ズリズリ滑落しそうになった記憶が(-_-;)
(mac)こんな荒々しい所を歩いてきました
(mum)正しくは”這ってきた”です。
(mac)mumさん、ビレイなしでも、サクサク進みます
すごすぎ!
(mum)○冷えぇ〜
(mac)mumさん、ビレイなしでも、サクサク進みます
すごすぎ!
(mum)○冷えぇ〜
(mac)さて、下山は、沢沿いへいきます
この、沢の頭って感じの景観がなかなか趣深くていいです
(mum)マチャさんのつぼにはまったみたいです。
(mac)ここのカールっぽい感じのエグレがですね〜、高度を下げていくとクビレが深くなってきてですね〜だんだんチョロチョロ水が流れてきてですね〜沢っぽくなってくるんですよ〜♪(^_^.)(長!)
(mac)さて、下山は、沢沿いへいきます
この、沢の頭って感じの景観がなかなか趣深くていいです
(mum)マチャさんのつぼにはまったみたいです。
(mum)ヘルメットは有効です。
(mac)激しくぶつけてます!(~_~;)
けっこうこういう倒木があって、大変でした
(mum)ヘルメットは有効です。
(mac)激しくぶつけてます!(~_~;)
けっこうこういう倒木があって、大変でした
(mum)幻の大滝を果敢に下るマチャさん。
(mac)メッチャ楽しい♡
(mum)お魚め〜っけ♪
(mac)実はルーファイに苦労しています…
(mac)だいぶ下ってきました。
ちょっと崩落気味になってます
(mum)荒れてました。
(mac)だいぶ下ってきました。
ちょっと崩落気味になってます
(mum)荒れてました。
(mac)林道っぽくなってきました。
(mum)この後すぐ人家が。
(mac)麓に咲く花がきれいでした。
麓の感じも、趣深く、癒されました
(mum)???
(mac)麓に咲く花がきれいでした。
麓の感じも、趣深く、癒されました
(mum)???
(mac)花の写真を一生懸命とっているmachagon
いまいちカメラの使い方を把握していなくて(~_~;)
その姿をいつのまにかmumさんが撮ってくれました♪
(mum)私を撮ってくれる人はいませんでした・・。
(mac)花の写真を一生懸命とっているmachagon
いまいちカメラの使い方を把握していなくて(~_~;)
その姿をいつのまにかmumさんが撮ってくれました♪
(mum)私を撮ってくれる人はいませんでした・・。
(mum)秋の夕日はつるべ落とし(古い?)
(mac)ようやく晴れた〜
(mac)あこがれのmumさんと、本日の山行の無事と成功を祝って、固く「握手」をかわします☆
山の同志としての絆って感じで凄くテンションあがりました!
(mum)いや〜思ったより遅くなりましたね。生還できて良かった♪
山の同志としての絆って感じで凄くテンションあがりました!
(mac)すっかり日が沈んで夕闇に包まれた「西吾野」駅
また、近々訪れますねm(__)m
(mum)お疲れ様でした。
(mac)すっかり日が沈んで夕闇に包まれた「西吾野」駅
また、近々訪れますねm(__)m
(mum)お疲れ様でした。
(mum)マチャさんから頂いた手作りお菓子の数々。右上のプロティン、お豆 etc.入りのお菓子は我が人生の中で最も堅い食べ物でした。でも全ておいしい♪
(mac)プロテインほかetc入りは、オリジナルで、食品開発中f(^_^.) 案外どれも作るのカンタンです♪

”VRのマチャ”さんとの初コラボ山行です♪
伊豆ヶ岳は一般ルートから何度も登っているとの事なのでこの山の”裏”の面も知ってもらおうと今回のルートを選び、歩いて来ました。
途中楽しく?ザイルワークの練習をしたりしているうちに時間はあっという間に過ぎ予定時間押し々のバリ山行になりました。
帰りの森坂峠手前で日没、走るように峠を駆け抜けどうにかヘッデンを使わずに駅に滑り込みセーフ。
なんでも興味を持って付き合って下さったマチャさん、有難うございました。
機会が有ったら又お願いします。

憧れつつつも、なかなかする機会のなかった、懸垂下降、ザイル、カラビナ、エイト環、シュリンゲ…っといった世界に、偶然、出会いからそして出会いへとつながり、縁あって、体験することができました!
場所は、これから紅葉シーズンが楽しめる、奥武蔵の伊豆ヶ岳☆
この山域は、数回訪れていますが、今回のようなルートとりは初めて!
自分では想像しないような、尾根、沢をまるで開拓していくかのように進んでいきます。
そして、そんなところにも、わずかにトレースがついていたり、動物の生活の後がみられたり、山って、面白い!
これまでもそうでしたが、また更に、自分の新天地がどんどん広がっていきそうです☆
最難関といわれる3000m級の険しいルートを歩けたこともそうですが、今回も、低山とはいえ、貴重な伊豆ヶ岳の南東尾根からの登頂も、同じくらい自分にとっては貴重な体験でした。
でも、それは、けして己の力ではなく、運、そして縁、好意ある沢山の温かい方々のお力添えがあったからでこそ!と、特に思えてなりません。
そうした新天地へ、いざなっていただいた方々へ、本当に感謝です!
まだまだ、山は未熟ばっかりの自分ではありますが、そんな自分に、今回つきあっていただき、手ほどきをくださったmumさん、本当にありがとうございました!
伊豆ヶ岳、なかなか趣深い山域です!自分、4回目の登頂でしたが、毎回、違った趣深さがあっていい山ですね♡

登録日: 2012/10/27
2016/10/31 15:19
 うぉぉ〜! 伊豆ヶ岳でザイルですかっ!
mumcharlieさん、こんにちは。
machagonさん、はじめまして。

一般登山道でしか伊豆ヶ岳に行ったことのない私には凹凸隊の4足歩行での山頂直登も驚きでしたが、伊豆ヶ岳にザイルを使うようなルートがあったことにも驚きです!

伊豆ヶ岳を知り尽くしたmumcharlieさんならではのルートですね
いきなり山頂に現れてカレーうどんを食べ、崖に消えていく。
同時刻に山頂に居た方は驚かれた事でしょう!

って同時刻、山頂にdoritosさん親子がいらっしゃったみたいですが気付きませんでした?
それか、doritosさんが他人のフリをなさったか
doritosさんの山頂写真で岩影でうどんを食べてる2人が写っています

凄いルート、ご無事で何よりでした。
お疲れ様でした
登録日: 2014/2/2
2016/10/31 15:22
 魔法の紐♫
mumさん、machagonさん、こんにちは〜。
いつも遅いコメですが…
今日は、お休み…なので見つけちゃいました〜
持ち帰りのお仕事があるのでヤマレコ見てる場合じゃないのですが…(;^_^A

うは〜
普通に山歩きだと思ってみていたのですが maple
ちゃうやん ザイルワークですやん(;''∀'')
最後まで見てたら体が筋肉痛になりました〜
なんか紐でぐるぐるにしばられた感じ…(あほか

さすがmumさんですね〜
マンツーマンで手ほどきを受けれるまちゃさんがウラヤマチ〜
って、ザイルのザの字も知らないんですけどね(;^_^A

あはっ( *´艸`)カレーうどんめっちゃ美味しそう〜
よられすすってます…

無事下山に安堵…おつかれさまでした〜
2016/10/31 16:40
 Re: うぉぉ〜! 伊豆ヶ岳でザイルですかっ!
makoto1959さん

うははははぁ〜っ、doritosさんのレコの写真に実は写っているんですと書こうとしていたのにどうして分かっちゃったんですか??
すごい、makoto1959さんは探偵社の方 ?
この日の山頂は天気があまり良くないせいも有ってか極少数の人達しかいませんでした。
しかし生doritosさんを見られる最高のチャンスだったのに気が付かず残念至極です!
マイナールート故、尾根に取り付く前地元の人に”鉄砲打ち”の情報をお聞きした所”特別駆除で入っている”可能性有りとの事
びびりながら歩いて来ましたがどうにか駆除されずに生還できました。
この辺の紅葉全盛はあと10日後辺りとみました、機会が有れば是非どうぞ。
(実は40枚目左端にdoritosさん父子が写っています )
2016/10/31 16:53
 Re: 魔法の紐♫
furufuru314さん
今ほっぺたをつねっています、フルさんからとしては何とす早いコメを頂いたのでしょうか(失礼!)
お山では色んな遊びが楽しめますね♪
まして今回のルートは往復人っ子一人いないdownルートなのでやりたい放題やってきちゃいました
重たい道具持って万一の時に備えたほうが良いのか、持たずに軽装でスイスイ歩き危険を回避した方が良いのかは極めて???です
カレーうろんは疲れた寒い日に最適な食べ物です
それでもまずいと言う奴がいたら崖から蹴落とします
フルさんもおいしそうな事をしてきましたね〜
登録日: 2015/1/12
2016/10/31 18:58
 掛け合い漫才ですか?
machagonさん、mumcharlieさん、こんばんは。

伊豆ヶ岳の南東尾根、実は機会あればと狙っていましたが、とても面白そうなルートですね。下山の沢ルートもとても楽しそうです。お二人の掛け合い漫才の様なコメントも含めて、引き込まれる様にレコを読ませて戴きました。

いつも混雑している伊豆ヶ岳の山頂に、変な所から登って来る二人組を見て、皆さんビックリしておられたことでしょう。で、またまた超美味しそうな山メシ!一般家庭用(?)の大鍋持参でナイスなカレーうどんですね。こりゃあタマリマセン!

machagonさん、懸垂下降はどうでしたか?ザイルの威力って偉大ですよね。情報の無いVRを歩く時にはザイル、カラビナ、エイト環等を持参(これが結構重い!)しているのですが、そう云えば最近は実践では全然使用していません。レコを読んでいて岩山に行きたくなってきましたよ〜!
登録日: 2014/7/13
投稿数: 2096
2016/10/31 19:34
 良く行きましたね〜
mumcharlieさん
machagonさん  コンばんは paper

むむmが続きm&mコンビ誕生か?チョコみたいなコンビ名
ひゃー怖そう 素人&チキンオッサンには無理無理
はて?しかしどこかで見たような景色が?
これはデジャブだー
※最近暴走気味ですので、これでもコメント自粛中
登録日: 2013/11/21
2016/10/31 19:41
 mumcharlieさん、こ、これは・・・
mumcharlieさん、こんばんは。 そしてmachagonさん、はじめまして。

今日休みで出かけていたんですが、出かけ中、スマホでフォロー情報見たらmumcharlieさんのレコで伊豆(ここでタイトルが切れて見えない)
えっと思い自宅でチェックすると。

いや〜〜ニアミスというか、超ニアミスというか
もうほとんど背中合わせで居る様な状態ですね
距離にして15M位ですかね。
自分達が男坂を終了して山頂の広場に着いたときもmumcharlieさんの近くを通りすぎていたはずです

画像37と40に自分達が写り込んでいます(笑)ありがたや〜
私のレコの画像20にmumcharlieさんとmachagonさんが見事?に写っています。

私達親子がのんびりルートで登って山頂に到着したときには、すでにお二人は厳しいルートから登頂して休憩中だったんですね。
山頂に着く直前、20名程の団体さんが下山していました。
その後、10名程の団体さんが私達が食事中に下山されまして。
二人で岩をイスにして丁度大きな岩に物置にしていた格好です。
私達も食事終了後に出発。
当日、私はmumcharlieさん&machagonさん、お二人の存在を記憶していますよ。座っていた場所も。
もう一組、mumcharlieさんのお近くに男女のペアの方が座っていたはずです。
そして、下山する間際に一瞬mumcharlieさんに似てる雰囲気がと思って、一瞬足を止めてちょっと距離はありましたが、お顔をチラッと確認させていただいたんです。
で、「あれ、違う人かな」と
あれだけ、レコでお顔を見ていたはずなのに。(すいませんっ
お二人の前におナベが確か2個あったような気がします。
それを見て、「今度はナベもいいなぁ〜」とボーっと思った記憶があります。
お会いできたのにお会いできなくて残念ですが、楽しみはまたの機会にですね
2016/10/31 20:39
 Re: 掛け合い漫才ですか?
Takeshi1108さん
いつもコメント有難うございます。
歳を取るに従って遠出が億劫になり近場のマイナールートを辿って遊んでいます。
特に伊豆ヶ岳は朝の天気を見てからでも行けるので多用しています。
ここのVRには東、南東尾根と有りますがどちらも静かな山歩きが楽しめる隠れルートです。ただ狩猟解禁期間中にもし行かれる場合は充分注意して下さい。
道中、猟犬が跋扈し空薬莢も頻繁に見受けられますので。
山メシ作りはネタが尽きて来ました、おいしければ何度同じ事をやっても良いんでしょうが・・。
有難うございました。
2016/10/31 20:45
 Re: 良く行きましたね〜
Kazuhagiさん
これからHEYメンバーになり得る人なので我々が経験した苦難を共有して貰おうと思い一緒に行って来ました。
漫才の掛け合い宜しく道中楽しくさえずって♪きましたよ。
2016/10/31 20:54
doritosさん
いや〜っ直接お会い出来なくて本当に残念でした
時系列で見れば頂上へは我々が先でその後doritosさん達なんですね〜
う〜〜む気が付かなかった・・と言うか私はレコ上でdoritosさんのお顔を拝見していないですね
これでは分かり様が有りません。
15mのすれ違い、まあ人生こんなもんでしょう(大げさ )
doritosさんのレコの昼食ステーキおいしそうです、今度清水の舞台から飛び降りたつもりでやってみますかね・・
息子さんと遊べた良い休日でした、お疲れ様。
登録日: 2012/10/27
2016/10/31 20:58
 Re: mumcharlieさん、こ、これは・・・
mumcharlieさん、machagonさん、doritosさん、doritosさんの息子さん、こんばんは。

お二人の前におナベが確か2個あったような…って。

一つはカレーうどんでもう一つはmumcharlieさんがオナベだったなんて落ちは勘弁してくださいね〜
今夜寝られなくなってしまいます
登録日: 2012/6/25
2016/10/31 21:10
 こんばんは mumさん machagonさん
楽しそうなルートですね 写真を拝見している限りは・・
でも私には難度はEかFクラスのように思えます
特に下りがやばそうですね

懸垂下降 今はハーネスを使うのですね
一度だけ経験した時はロープだけでした
体重をロープに預けるまでは怖かったです

mumさんの指導のもと高齢者講習を受けてみようかな
2016/10/31 21:12
 Re[2]: mumcharlieさん、こ、これは・・・
makoto1959さん
あははっ、ダブルオナベ
ダンディ&クールなmakoto1959さんがこのような話に持って行くとは思ってもいませんでした
油断してましたね〜
え〜っ申し開きします、あの時現場に有ったのは 大オナベ×1、コッヘル×2、テルモス(小)×1、コーヒーカップ×1、以上です。
コーヒーを大地にこぼしてますので科捜研が入る場合はその点を考慮するよう伝えて下さい
無実です!!
ふぅ〜
登録日: 2013/11/21
2016/10/31 21:17
 Re[2]: mumcharlieさん、こ、これは・・・
マコトさん、おそらく画像40でmachagonさんがお手に持っている容器がもう1つのナベに見えたのかも知れません。
なにぶん、チラッと見たときの映像記憶なので1つだった可能性もあります。
mumcharlieさんがオナベではないのはきっと間違いないでしょう
少し離れた場所から見ただけだったので、銀色に光るナベの中身がカレーうどんだったこともわかりませんでした
滝に打たれて修行してきます
2016/10/31 21:28
 Re: こんばんは mumさん machagonさん
olddreamerさん
いままで登山をしていて道具無しで下りられた所は必ず道具無しで登り返せています。
しかし道具無しで登れた所でも道具無しでは下りられなかった事は何度も有ります。
下りは難しいですね
olddreamerさんが昔やられた下降法は”肩がらみ”と言われているシンプルなものだと思います。
崖下に身を乗り出す最初の一歩は勇気がいりますよね〜
登録日: 2016/8/18
2016/10/31 21:39
 同じく…『 掛け合い漫才ですか?』笑
こんにちは。

私も夫婦漫才?と思いながら楽しく拝読致しました。

machagonさん、今回は緑の粉と白い粉は投入されなかったのでしょうか?笑

カラビナ、私も持ってます。
エイト環、初めて聞きました。勉強になります!
2016/10/31 22:04
 Re: 同じく…『 掛け合い漫才ですか?』笑
こんばんは、min-Aさん

今回のマチャさんは”緑の粉と白い粉”をカレーうどんには投入してはいませんでした。
その代わりにこの両方の”ブツ”を混ぜて固形にしたと思われる物を持参してました。
いわゆる”アブリ”で密かに吸引しようとしていたのかもしれません。
とここまでは冗談ですが、最後に載せた画像の右上のお菓子は”緑の粉と白い粉”が入っているそうです。
歯ごたえが有っておいしいお菓子に仕上がっていました。
エイト環はもう過去の遺物ですね、画像のエイト環はほぼ40年前の物です。
コメント有難うございました。
2016/11/1 0:07
 Re: うぉぉ〜! 伊豆ヶ岳でザイルですかっ!
makoto1959さん、こんばんは☽、そして、はじめまして
コメントありがとうございます。

そうなんですよ、わたくしも、こんなルートがあるとは今まで思いもしませんでした
山頂直下の急登は本当に大変で、人の声がして、距離は近いのですが、まさに「崖」でした
いきなりそんな場所から、人が現れてビックリですよね
しかも、わたくしはヘルメットに、ハーネス、プラス、シュリンゲでのチェストハーネスといういでたちでしたから…

また、doritosさん、mumさんの相互の方がいらしてただなんて、ホントにニアミスでびっくりですよね!
しかも、お互い気づかず、写真に撮っていただなんて
なんだか、面白いです
2016/11/1 0:13
 Re: 魔法の紐♫
furufuru314さん、こんばんは☽そして、はじめまして

そうなんです!今回はザイルワーク研修でした
わたくし、初めてでして、非常に緊張しましたが、mumさんが丁寧に教えて下さり、とっても楽しかったです!
あはは、確かに「紐でぐるぐるにしばられた感じ」ですよ!
あれはシュリンゲ(平たいきしめんみたいな形状の紐)での簡易ハーネスですね

機会があったらfurufuru314さんもいかがですか?
世界が広がりますよ
登録日: 2013/12/17
2016/11/1 0:19
 良く行きましたね〜 2
mumcharlieさん、machagonさん、今晩は、

Kazuhagiさんと同じく、どこかで見た風景、そして構図が・・・。
特に、食べているところを上から撮っているところなんかは・・・。
ただ、お鍋の中は、季節の進行に合わせてより冬っぽくなっていますが。

山頂に近づくに従って、やっぱり結構急な所を歩いていたんだなって懐かしく思い出しました。(実際には、ほんのちょっと前ですが。)

ロープの復習をしなくっちゃ。
2016/11/1 0:21
 Re: 掛け合い漫才ですか?
Takeshi1108さん、こんばんは☽
コメントありがとうございます

南東尾根、最後の山頂直下が登りも下りも大変でしたが、楽しかったです!
そうですよね〜、あんな所から人が…って感じですよね
しかも、わたくし、ヘルメットにハーネス、シュリンゲの簡易チェストハーネスっていう姿でしたし
なんだコイツら!?って感じでしたでしょうね

懸垂下降、いまいちヘタクソでして…でも、楽しかったのです!
もっと練習して、うまくなりたいですね
そしたら今度は岩山とか行きたくなるのでしょうか
そのあかつきには、是非ともお供させてくださいね
2016/11/1 0:37
 Re: 良く行きましたね〜
Kazuhagiさん、こんばんは☽
コメントありがとうございます

あはは、確かにチョコみたいですよね
「素人&チキンオッサン」 だなんて、何をおっしゃいますか!
あの山頂直下をビレイのためのザイルを持って登られたんですよね
mumさんもですが、Kazuhagiさんも「師匠〜」って呼ばさせて下さい
※暴走、OKです!とても楽しい
2016/11/1 0:59
 Re: mumcharlieさん、こ、これは・・・
doritosさん、こんばんは☽そして、初めまして
コメントありがとうございます

こういうのってあるんですね〜、ビックリです!
しかも、お互いの写真に姿が写りこんでいるだなんて、凄いニアミス縁(!?)

親子登山レコ、拝読させていただきました。
いいですね〜、ご子息さん、つきあってくれるんですね、羨ましい…
焼肉ランチもおいしそう でいいですね
正丸峠のお饅頭も気になりますね
2016/11/1 1:11
 Re: 同じく…『 掛け合い漫才ですか?』笑
min-Aさん、こんばんは☽
コメントありがとうございます

mumさんの返信通り、違う方法で「お粉」は投入です

カラビナお持ちなんですね
「勉強になります!」ってことは、一緒にやります?
2016/11/1 1:16
 Re: 良く行きましたね〜 2
takatan_tさん、こんばんは☽
コメントありがとうございます

カレーうどん、もうメチャクチャ美味しかったです
上から撮られていたのは全く気付かず、「してやられたり!」って感じました
まぁ、ズッコケたところでない分、全然マシですが…

ロープワーク、自分も復讐して、忘れないようにしたいですね
ちなみに、mumさん曰く、takatan_tさん、懸垂下降、筋がいいらしいですよ
2016/11/1 1:22
 Re: こんばんは mumさん machagonさん
olddreamerさん、こんばんは☽そしてはじめまして
コメントありがとうございます

そうなんです、特に下りがやばかったです!
でも、そこは流石のmumさんで、わたくしがロープなしでは考えられない傾斜を身軽に下っていかれてました

懸垂下降、自分、へっぴりでしたが、mumさんが、根気よく教えてくださいました
olddreamerさんにも是非ともオススメです
2016/11/1 7:12
 Re: 良く行きましたね〜 2
takatan_tさん
マチャさんがレスを書いているので、えっ?takatan_tさんのコメはどこに??と探しちゃいました。
マチャさんとtakatan_tさんのアバターの色合いが似ているので見逃してしたんですね
そうなんです、この間とほとんど同じ事を二人でしてきました。
これでマチャさんはHEMのアグレッシブな登山行にも参加可能です、是非次回はお誘いしましょう。
最新ロープ技術を習得したら今度教えて下さいね。
登録日: 2014/2/7
2016/11/1 10:28
 奥が深い・・・
mumcharlieさん machagonさん お疲れまでした!

mumcharlieさんのレコを拝見していると、伊豆ヶ岳の持つ様々な顔がみられて
楽しいです
それにしても、こんな厳しいルートもあるんですね
僕にザイルを使う日が来るのは、果てしなく先の話になると思いますが、その際は
是非ご教授お願いしたいです
ケガもなく楽しい山行お疲れ様でした(^-^)
登録日: 2012/9/5
2016/11/1 12:46
 ロープは憧れます。
machagonさんこんにちは
mumcharlieさん初めまして

ロープは憧れます。使っていると言うだけで楽しそうだなぁと思っていたのですが、やはり楽しいものなのですね〜

先日、裏妙義の鎖場で懸垂をしているパーティーがおり、あまりに楽しそうで、カッコよかったので、相棒に、今度やろうよと打診をしましたが、『ロープが重い』と1秒で却下されました。

そんなこんなで、懸垂下降は一度習ったっきり、結局練習できず、完璧に忘れてしまっています。(汗)羨ましいです。

カレーうどんオイシソウ!うちはうどんは必ず失敗するので、冬季に冷凍うどんを持っていく以外のの方法がみつからないのですが、何かコツがあるのでしょうか?

そして、machagonさんのプロテインクッキーきましたねー!!、なんだか見た目とても素敵な感じに見えます。今後どう発展していくのか楽しみにしています。
登録日: 2013/3/5
2016/11/1 12:51
 お菓子が気になる♪
mumさん、machagonさん、こんにちは!
じっくり読ませてもらいたくて時間がかかりました〜。
コメント遅くなっちゃった

mumさんに教えていただいたこと、おかげさまで復習できました
エイトカンだけよく覚えてます。8の字のかたちがかわいかったから

mumさん、カメラと感謝状持って山頂で記念撮影してくれたんですね
もうっこっちが涙出ちゃう。
Kazuhagiさんが頑丈なカメラを選んでくれたので(はずなので)
これからもそのカメラ持ってガンガン遊んでくださいね

machagonさんの手作りお菓子、おいしそう!
mumさんの人生の中で最も堅いお菓子って(笑)
2016/11/1 12:53
 Re: 奥が深い・・・
tetete2014さん
いつもほとんど同じ所を登って同じものを食べるレコで申し訳ないです
山中徘徊に近くなってきた・・
もし毎回コメント頂けるのであれば前回のコメをコピーして再利用して下さいね〜
とは言え伊豆ヶ岳裏ルートは小粒ですがバラエティに富んでいるので結構楽しめます。
ご案内しますので今度ご一緒しませんか?
2016/11/1 13:39
 Re: ロープは憧れます。
初めまして、cajaroaさん

cajaroaさんの最新レコ”裏妙義・・”拝見しました。
ご同行の方と岩(鎖)場を楽しまれたみたいで楽しさが伝わってきます。
確かにザイル(済みません、こう呼ばないと落ち着かない世代なので)は通常の山行ではほとんど使わないので持って行くと担ぎ損みたいな所がありますね。
かと言って無理やり使うのもなんだし・・。
私は”ゲレンデ遊び”派では無く岩場を越えながら”絶対に頂上に行きたい”派なのでギア類は必要最小限、シンプル軽量の物を持つように心がけています。

今回のカレーうどんは(も)極めていい加減に作っています。
インスタント麺2つと茹で麺1つを鍋の中でコラボさせました
”山うどん”をおいしくするコツは、何でもおいしく食べられるように”自己(の味覚/意識)改革”をするのが一番手っ取り早いかと思います。
偉そうな事を申しました、ご容赦下さい。
コメント有難うございました。
2016/11/1 14:08
 Re: お菓子が気になる♪
peachyさん

チームHEMの皆さんにプレゼントして頂いたカメラの使い初めをマイホームMt.伊豆ヶ岳で厳かに?執り行って来ました。又私のカメラを持った姿を賞状と共に頂上でマチャさんに撮って頂きレコに載せられて感無量です。
水深15mまでOK!、1.75mの高さから落としてもOK!の高級カメラです
粗忽なmumの生態・行動をよく考慮した機種の選択です、有難うございました。

マチャさんの手作りお菓子おいしかったですよ〜
人生サイコー(最硬)の”青汁プロティン練り込み”お菓子はどうしても噛み切れずに頂上の石でかち割って食べました
週末山行楽しんできて下さい
2016/11/2 1:30
 Re: 奥が深い・・・
tetete2014 さん、こんばんは☽そして初めまして
コメントありがとうございます

伊豆ヶ岳は過去に数回登っているのですが、今回のルートは私も初めてです!
ご一緒したmumcharlieさんは、この界隈にお詳しく、また、凄腕山屋さんかつ、名師匠で、非力なわたくしでも歩くことができました。
「果てしなく先」は「そのうち」に、そして「気が付いたらやってました」になるかもしれませんね
2016/11/2 1:38
 Re: ロープは憧れます。
cajaroaさん、こんばんは☽
コメントありがとうございます

普段、ボルダリング&クライミングジムで、修練を積んでおられるベテランのcajaroaさんでしたら、その気になられたら、あっという間でしょうね
確かにザイル(すみません、この言い方が好きなもので)は重いですが…
自分、レコにはあまりに情けなくて書かなかったですが、けっこうヘタレでした
でも、うまくなりたいな〜なんて思っちゃってます
カレーうどんは、師匠(mumcharlieさん)が全部作られまして、本当に美味しかったです
プロテインクッキー、食品改良中ガンバっておりますので、機会がございましたら、是非お試しくださいませ(地元Kでも受け付けますよ
2016/11/2 1:52
 Re: お菓子が気になる♪
きゃ〜、憧れの peachyさん
コメントありがとうございます

mumさん、ほんと、カメラ、喜んでおられましたよ
HEMメンバーの皆様の温かいお気持ちとご厚意、なんだかお話しを伺うに、こちらまで胸が熱くなりました(く〜っ泣けるじゃねぇかぁっ!)

しかし、あの「バリ旅行記」がこんなに大変な山行だったとは!
チームHEMの皆さんタフですね!
是非とも、軟弱machagonを鍛えてやって下さい

ちなみに、あのお菓子ですが、大したことはないです。
みそ汁より簡単 です (どういう基準だ?一体…)
硬いやつはですね〜、食品開発中です(~_~;)お待ちくださいm(__)m