記録ID: 994933 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

日向山

日程 2016年10月29日(土) [日帰り]
メンバー katakai
天候晴れ、山頂やや強風
アクセス
矢立石駐車場奥の路肩に駐車

S矢立石10:3011:00錦滝11:1011:50雁河原12:0012:00日向山12:4013:20矢立石G
道の駅はくしゅうでトイレを利用。クルマは矢立石の駐車場の先の路肩に停めた。ここまでの林道は舗装してあるが狭くて、すれ違いできる個所は少ない。ゲート先もガードレールはあり、錦滝まではのんびりペース。その先はまずまずの登りで、ロープ、鎖、階段があるが、それほどきつくない。反時計回りの1グループいたが、特段危険でもないと思った。
コース状況/
特に無し。

個人装備 長袖シャツにソフトシェル

矢立石登山口(ここからは登らない)
尾白川林道ゲート
錦滝前のあずまや
森を抜けると・・・
上る途中の山肌
日向山山頂部のまるくてひろい砂浜
(自動撮影のためちょっと傾いてます・・・)
矢立石先の尾白川林道の路肩に駐車

尾白川林道から時計回りに周回。急な登りを登り終えて、下ったところで、巨大な白い山がどか〜んと見えるので、このコースのほうが矢立石から北に登るコース(今回下りに利用)よりは良いと思う。下りは緩やかだったのでハイスピードで。
雁河原と山頂付近は真っ白で眺めもよく広々としてるが、この日は風もあり、やや寒かった。多くの人は、山頂わきの林の中で食事を取っていた。