記録ID: 994956 全員に公開 ハイキング中国

日程 2016年10月30日(日) [日帰り]
メンバー kazumai007, その他メンバー1人
アクセス
行きは加計スマートで降りたがカーブが多く道狭し。114を目指していくも、道の分岐部でちょっと道を間違えた。114を走る時は看板に注意。帰りは戸河内インターから乗る。

Sスタート地点10:1910:37高山10:55雲月山10:5611:53ゴール地点G
コース状況/
登山ルートは反時計周り。全体的に道は整備されている。最後の沢を降り、又登るルートは道が狭いので注意。
その他周辺情報キャンプ場が近くにある。

駐車場に注意書きの立看板がある。周辺は火気厳禁。
残念ながらバーナーによるラーメンの昼食をあきらめた。
但し、車道を更に進むとキャンプ場があるようで、そこは火を焚いてもいいそうです。
駐車場に注意書きの立看板がある。周辺は火気厳禁。
残念ながらバーナーによるラーメンの昼食をあきらめた。
駐車場にあるトイレ。水は常時配管からバケツに流れていたので山水を引いているようだ。
向こうに見える山が雲月山ではないですが、皆さん、まずはあの山を登った後、雲月山に行かれました。
到着した時には、駐車場に3台駐車。帰宅時は6台くらいになっていました。Total 10台くらい止めれる広さがあるので安心。
駐車場から直ぐ近くにある展望台。
頂上から下山まで時間がかからないので、下山後に展望台で昼食を頂いた。10時過ぎは風はおだやかだったが、12時過ぎは風がちょっと強めで肌寒くなり直ぐ車に戻る。
上り口。道はきれいに整備されている。
後から気づいたが事だが、事前にGPSで計画していたルートからショートサーキットしていた。左回りのルートとしては、駐車場から少し車道を登るルートもある。
上り口から少し歩いたところから駐車場を眺める。
結構広いのがわかる。左側の舗装道路が来た道。
左側のちょっと木がなくなっている場所が、目指す雲月山。
上り始めの道は、木のチップで固めてあり歩きやすい。
すすきとジェット雲。この日は天気がよかった。
標高は1000m弱だが、景色は良い。
ススキが多くみられる。
右側に行くと、最初に述べた山へ登れる。
今回はパスし、左へ曲がり雲月山へ向かう。
春は色々な花がみられるらしいが、影がほとんどないので夏は暑いだろう。
殆どはげ山だ。
雲月山へ登る途中で振り返った景色。向こうに見える山にまず上られる方が多いようだ。
ささが多い所もあるが、よく整備されている。
ススキが一面に。
上り始めて約27分で早くも頂上に到着。
頂上からの景色。北側。
東側の景色。
遠くに見えるのが駐車場。すこし下り沢があるところから上りになる。
下りの道。ちょっと狭く、両方に木が茂り影が続く。
道幅が狭い所が続くので注意。道は粘土層が多い。当日は2.3日前に雨が降ったので若干滑りやすかった。
沢が左右に流れている。橋を渡る。
橋は板が少し腐りかけていたので注意。
沢をくだりきったところ。あとから調べると、ここには牧場があったらしい。後ろに古ぼけた屋根?も見えた。
最後ちょっときつい坂が続く。
向こうに見えるのが、駐車場にあったトイレ。
トイレの裏側から出てくる。
今回のルートは左回り。