記録ID: 994966 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

硫黄岳・横岳・赤岳を縦走する予定でしたが、八ヶ岳に初雪が。

日程 2016年10月29日(土) 〜 2016年10月30日(日)
メンバー fumi328(CL)
天候1日目・晴れ
2日目・硫黄岳頂上周辺は雪❄
アクセス
中央高速・南諏訪インターから美濃戸口へ。美濃戸山荘までは自信がなかったので、美濃戸口の駐車場に2日分・千円の料金を払って美濃戸山荘まで歩きました。帰りは、強風でガスっている中を一緒に降りて下さった方が、やまのこ村から美濃戸口まで車に乗せてくださいました。本当にお世話になりました。
帰り中央高速から、冠雪が進んだ凛々しい富士山を長い間見ながら運転が出来て、感動しました。

やまのこ村
赤岩の頭
雲海の上に南アルプスが
硫黄岳から眺める横岳、赤岳、阿弥陀岳
硫黄岳の頂上は広々としていましたが、強風が吹いていたので早々に退散しました。
硫黄岳の爆裂火口
横岳への稜線
硫黄岳山荘の夕飯は17:30からでした。おかずが別盛りで3品もあり食べきれないほどでした。ご馳走さまでした。
翌日、一面銀世界に変わっていました。好天になることを祈って11時まで山荘で待ちましたが、横岳・赤岳は断念して、来た道を下山しました。

1日目より2日目の方がお天気がいいと思っていたので、まさかの雪に動揺しました。山荘の方が、初冠雪だとおっしゃっていました。またチャンスがあったら、横岳・赤岳に挑戦してみたいです。強風がおさまらず、ガスっている中を前を歩いて下さった単独登山の男性の方には、本当に感謝しております。お陰で無事に下山出来ました。ありがとうございました。