記録ID: 994967 全員に公開 ハイキング妙高・戸隠・雨飾

火打山&妙高山(高谷池テン泊)

日程 2016年10月22日(土) 〜 2016年10月23日(日)
メンバー gourikiayabe, その他メンバー4人
天候初日:晴れ→曇、2日目:曇→雨→最後にチョイ晴れ
アクセス
笹ヶ峰キャンプ場の下側Pを使用

1日目
S笹ヶ峰登山口06:0007:00黒沢07:1007:30十二曲 1/12〜12/1207:5009:00富士見平09:1010:00高谷池(テン場)10:3010:55天狗の庭11:40ライチョウ平11:5012:20火打山 山頂13:2014:50高谷池(テン場)
2日目
高谷池(テン場)05:5006:20茶臼山06:50黒沢池ユッテ07:0507:20黒沢池の湿原(ルートミス)07:30黒沢池ユッテ(ルートミスから復帰)07:4008:00大倉乗越08:0508:35長助池分岐08:4510:00妙高山 山頂10:3511:30長助池分岐11:4012:55黒沢池ユッテ13:1513:40池尻14:00富士見平14:1014:50十二曲の上段15:0015:40黒沢16:30笹ヶ峰登山口G
コース状況/
木道を含め非常に整備されていますが、濡れた木道はスリップ注意。
その他周辺情報下山後は杉野沢温泉苗名の湯で身体の芯まで温まりました

笹ヶ峰の駐車場(下側P)で仮眠&共同装備の分担してGo!
今回のメンバーです(まだ元気満タンな俺〜w)
まずは登山口を目指します
1分程で火打山登山口(笹ヶ峰口)
整備された木道を進みます
黒沢橋までは、なだらかな木道です
黒沢で水補給&小休止
紅葉に癒されながら進みます
しばらく進むと、十二曲スタートです
1/12〜12/12の間隔はバラバラでした
いっきに約200m程標高を稼ぎます(から元気で十二曲クリア)
十二曲の後も、急登が!
まだ半分手前^_^;
富士見平の分岐は左へ(順調なら、明日は妙高山からここに戻って来ます)
木道を進むと遠くに高谷池ヒュッテが見えますが・・・見えてからが長く感じたのは俺だけか?
ようやく高谷池ヒュッテに到着
ヒュッテの横を抜けテン場へ
水場(要煮沸)を抜けてテン場着
必要ない装備はテン場に残し、身軽になって火打山山頂へGo!
天狗の庭通過
整列して進みますw
逆さ火打も良い感じ〜(曇っているのが残念)
元気にドンドン進みます
ライチョウ平で小休止(伝聞では・・この前後に雷鳥が現れたそうだ)
山頂までもうチョイ。写真撮るためにチョッと離れて・・・って言いたいのですが・・・体重別では無差別級なのでドンドンおいて行かれますw
お待たせしました(笑顔のお迎え・・・癒されますw)
山頂で暖かい飲み物と差入のお手製パウンドケーキを頂きます
日本海側は良い天気〜
太平洋側は下り坂?でもギリ富士山見えました!
妙高山
焼山(ランクB・・・規制あり)
山頂は俺も元気です!写真撮ったら寒いのでトットト下ります
う〜んイイ感じ〜
整備された木道を歩きます
高谷池「日本の最も美しい場所31選」の一つです
テン場は予想に反しガラガラ(まあ・・明日は雨ですからネ〜^_^;)
ヘリが何度も往復し簡易トイレも宙を舞っていました※ペラペラのヘリ=カマンK−MAXって言うそうです
テン場で宴会開始!もみイカとヘシコで乾杯!
テントの中では、とり野菜ナベ〜(私は体調が悪く・・食欲もなく・・酒は少々で無理やり食べたって感じ〜食当でしたが何も出来ずに申し訳ありません)朝食の写真は撮り忘れましたが、トースト/サラダ/ウインナー/チーズ/コーヒーと下界のモーニングのようでした(もっちゃんサンキュー)
翌日は4時起床〜朝食〜撤収で薄暗い中から歩き始めます。先ずは黒沢池ヒュッテを目指します。
天気は何時までもつかな〜?
茶臼山通過
幻想的な太陽
黒沢池ヒュッテが見えてきました
黒沢池ヒュッテ(特徴のある作りだな〜)で、テン泊装備はデポして妙高山へ向かいます。
妙高山の矢印に沿ってGo!(後にルートミスと判明。戻った時は矢印は修正されていました)
綺麗な木道を進みます
う〜んイイ感じ〜
ゆるやかに下ります・・・
景色に見惚れ・・気持ちよく・・下ります
ん?!?妙高へは登りなのに・・?って気付き往復30分のロス^_^;いったん黒沢池ヒュッテまで戻ります
ルートミスしても皆さん笑顔です(^_-)-☆
大倉乗越までは登って(ルートよし!時間よし!)
長助池分岐までは下るイメージ
結構な斜度を下ります(帰りはココを登るのか〜って思い下ります)
長助池分岐で小休止(ここから急登が待っています)
皆さんは笑顔で登ります
私はこんな感じで心拍数160オーバー(推定)が続きますw
あっと言う間(嘘)に山頂直下の祠。長助池分岐からの登りは一番辛かった>_<ヒーヒー言っていたので・・・撮影する余裕なしw
笑顔
笑顔
笑顔2
笑顔3でゴール!
山頂は私も笑顔ですw
妙高山の最高峰を目指し・・・私は日本岩で待機(南峰まで往復1kmと思い・・・足が止まった。後から聞くと南峰は直ぐそばだったらしい)
山頂では昨日から何度もデッドヒートを続けているアフロ持参の
4人に元気を頂き、記念撮影!(下山後の温泉でも会ったよね〜)
アフロを借りて元気になります(スーパーマンTを着ていると出会った人との会話が増えますw)
山頂で元気を頂き、みんな笑顔で下ります
下りも長助池分岐で小休止
ガスガスの長助池
ガレ場のトラバースもチョッとだけあり
黒沢池ヒュッテでデポ荷物を回収して笹ヶ峰を目指します
池尻の橋は、すべる怖さもあったが・・・2人分の俺が乗ったら折れないか?ってチョイビビリ〜(安心してください、おれていませんよ。)
富士見平の分岐が見えてきました。ここで小休止(寒さでウイスキーで温まる人もいましたが・・・私には不要です=膨大な熱量ですからw)
十二曲がりを下る前に、最後の休憩〜
日が差すと紅葉が一段と映えます!
サクサクの落ち葉を踏みしめて下ります
黒沢を渡り
木道を進み(これが意外と長く感じた)
最後の分岐を右へ
登山口が見えてホッとしました
みんな笑顔でゴーーーーール!
お疲れ様でした&ありがとうございました

10/21(金)会社は半休とって、買出&パッキングして北陸自動車道を新潟へ向けGo!笹ヶ峰Pで名古屋のメンバーと合流。軽く乾杯後仮眠

10/22(土)共同装備を分けて6:00笹ヶ峰P出発、紅葉にいやされながら高谷池へGo!高谷池のテン場は激込みを想定していたが、8張くらいと空いており余裕でした(翌日は雨模様なので少なかったのかな?)重い荷物はテン場にデポして火打山の山頂まで往復して初日は終了。
いつもなら飲んで&食べて&快眠なのですが・・・飲めない&食欲無い(無理やり食べた)・・・寝られなかった^_^;
※原因は・・・ハイ風邪気味を押しての参加です(同行の皆さん申し訳ございません<(_ _)>)

10/23(日)5:50高谷池を出発して黒沢池ヒュッテを目指します。黒沢池ヒュッテに荷物をデポし妙高山に出発。間違った標識を鵜呑みにして30分のロス。雨の中、泥と岩の急登を登り妙高山山頂へ。13:00に黒沢池ヒュッテに戻るころには冷たい土砂降りの雨となり、言葉数も少なく笹ヶ峰目指してGo!沼地が点在する山のためか粘土質(火山灰の土?)の泥が多くねちゃねちゃ&ドロドロの道を慎重に下山。途中から雨もあがり紅葉を楽しみながら笹ヶ峰まで降り、雨で冷えた体を杉野沢温泉苗名の湯で芯まで温まり帰路へ。

総括
笹ヶ峰〜火打山は木道を含め非常に整備されています。2日目の妙高山が予想より長くバテバテでしたがほぼ計画通りの楽しい山行でした。定期的にお誘いいただけるメンバーに感謝!
反省
山行はベストな体調で楽しみましょう!