記録ID: 995003 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

【日本200】テーブルマウンテン荒船山の紅葉

日程 2016年10月30日(日) [日帰り]
メンバー eneguma
天候曇りのち晴れ
アクセス

Sスタート地点09:5110:08荒船不動10:37星尾峠10:3811:06御岳山11:2611:57星尾峠12:17荒船山12:3712:44経塚入口13:01相沢分岐13:05艫岩13:2313:24荒船山避難小屋13:40経塚入口13:50星尾峠14:10荒船不動15:24神津牧場15:2815:39神津牧場展望台15:4415:55神津牧場15:5615:59ゴール地点G
コース状況/
荒船不動〜荒船山は迷う箇所はない。
星尾峠から御嶽山、兜岩山方面は落葉に登山道が埋もれているので、ルートミスに注意。
荒船山の最も一般的なルート:内山峠〜艫岩は2016年8月29日より通行止め(登山道中にある木橋の腐食が著しく落下の恐れがあるため)。
その他周辺情報登山バッチ:神津牧場で販売(650円)。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

荒船不動の駐車場が満車のため、少し林道を下ったところに駐車。内山峠ルート閉鎖のための混雑か?
林道を歩く。
荒船不動で登山の無事を祈願。
カラマツの森の中をなだらかに登る。
稜線の星尾峠に到着。荒船山の混雑を避けて先に御嶽山へ行くことにする。
御嶽山への中央分水尾根。左側の水が太平洋、右側の水が日本海へ。
紅葉が美しい。
御嶽山山頂(1351m)。
山頂からは特異な山容の荒船山が木々の間から覗く。右端が最高点行塚山。
晴れてくると紅葉の色付きが素晴らしい。
荒船山山頂台地への緩やかな登り。
山頂台地に到着。まず最高点行塚山を目指す。
荒船山(行塚山)山頂(1422.7m)到着。地味で展望もないが、登山者で賑わう。
艫岩を目指す。山頂台地のブナの黄葉が美しい。
艫岩に到着。
素晴らしい眺め。
艫岩の200m絶壁。足がすくむ。
午後になって晴れ間が広がる。紅葉は晴天に限ると再認識。
下山途中、紅葉に染まる御嶽山が望めた。
信州側から見た荒船山。
バッチ購入のため、神津牧場に立ち寄る。
登山記念バッチ(650円)。
神津牧場最高点にある展望台から荒船山艫岩。
残照に輝く艫岩。
仰ぎ見た艫岩。

朝は曇天だったのですが、午後からは晴れるとの予報でした。どうしても紅葉が見たくなり関越道・上信越道を通って荒船山へ。紅葉は見頃、艫岩に着くころには天気は回復していました。200mの断崖絶壁から見下ろす景色は最高でしたが、高所恐怖症ではない自分でもさすがに足がすくみました。下山後、群馬側から見た残照に輝く艫岩の威容が圧巻でした。