記録ID: 995098 全員に公開 ハイキング北陸

刈込池 心が動く紅葉を求めて遠くまで

日程 2016年10月30日(日) [日帰り]
メンバー hirokaz(CL)
天候■10/30

■帰り
車で上小池駐車場から帰宅

------
駐車場は上小池と下小池の2箇所あります。
上小池のほうが、刈込池が近いし、トイレも大きいのでおすすめ(男子トイレの個室は使用不可でしたがorz)。
以前は小池公園キャンプ場も利用できたようですが、今回は立ち入り禁止になっていました。

なお、上小池、下小池、どちらの駐車場も、あまりに刈込池に来る人が多いために、すぐにいっぱいになっていまいます。
その場合は道路沿いに路駐することになります。路駐すらもいっぱいになったら、鳩ヶ湯で入場制限がかかります。

こういった事情から、人が多い土日では、夜のうちに駐車場まで入ってしまうのがおすすめです。

S上小池07:2508:15刈込池08:5509:40上小池09:40ゴール地点G
コース状況/
■登山道
良く整備されており、とくに危険な場所はありません。
しいて言えば、雨のあとはぬかるみます。

登山道より、前述のとおりそこに至る道のほうが難関です。
その他周辺情報■日帰り入浴
10/30 桜の郷荘川 桜香の湯(岐阜県高山市荘川町)
10/31 九頭竜温泉 平成の湯(福井県大野市)

どちらも良い温泉でした。

個人装備 ヘッドランプ(1) 予備電池(1) 1/25000地形図 ガイド地図(1) コンパス(1) 笛(1) 熊鈴(1) 筆記具(1) 保険証(1) 飲料(1) ティッシュ(1) トイレットペーパー(1) ウェットティッシュ(1) フェイスペーパー(1) 日焼け止め(1) バンドエイド(1) タオル(1) 携帯電話(1) 計画書(2) 雨具(1) 防寒着(1) ストック(1) 水筒(1) 時計(1) カメラ(1) ズームレンズ(1) カメラメンテナンスキット(1) 予備カメラ電池(1) 予備SDカード(1) 非常食(1) アンダーウェア(2) 靴下(2) 帽子(1) サングラス(1) マスク(2) スパッツ(1) ザックカバー(1) おふろセット(1)

上小池駐車場で車中泊のち、翌朝スタート。
既に朝7時の時点で駐車場は満員御礼で、道路への路駐も始まっています。この駐車場までの道のりが本当に大変。
刈込池方面の山を見ても、紅葉があまり見えない・・・
不安を感じながらスタート。
打波川を渡る。
向こうの稜線には紅葉が見えました。さて、刈込池はどうだ?
600段の石段で私を阻めると思わないでください(寝不足でテンションが変になっている)。
石段コース
陽が当たってきた。
これは紅葉にも期待が持てそうです。
あと500段。
100段ごとにカウントがあるかと思ったけど、そうではありませんでした。
このあとは1回、200段くらいで立て札があったのみ。
あと500段。
このあとは1回、200段くらいで立て札があったのみ。
まだまだ青い木もあるで。
今年は、青葉のうちに葉が落ちる木が多い気がするんですよね。それが心配。
グラデーション紅葉
登りきったら局面が変わりそうだ!
どうやら、幅ヶ平(刈込池のある台地)に出たようです。
そこはブナとおぼしき、黄色の森でした。
美しい森だなぁ。
でも、気がつけば太陽が隠れてしまったぞ。
見えたっ!!
刈込池!

紅葉は申し分ない。あとは太陽光線があれば!
見えたっ!!
刈込池!

紅葉は申し分ない。あとは太陽光線があれば!
思ったより小さい池で、この見えている範囲でほぼ全てです。
朝早いけど人が凄い!お昼になったらもっとすごいかも?
刈込池。見事なり。
図ったように、池の背後に三ノ峰が鎮座ましましています。
紅葉は終わりかけですが、最高。あとは太陽光線。
その場にいる人々が、見な太陽が雲から出るのを、固唾を飲んで待っていましま。
三ノ峰。
あそこまでは4時間半かかるそうですが、行きたいなぁ。。。
それよりさらに奥の別山、白山までも。。。
三ノ峰。
あそこまでは4時間半かかるそうですが、行きたいなぁ。。。
それよりさらに奥の別山、白山までも。。。
池に映る三ノ峰。
あと15分くらいは待とう。30分は無理かな。。。そう思って太陽を待つ。
来た!!
周りから歓声が上がりました。
太陽光線来たー!
更に輝く刈込池の紅葉。
水鏡
水鏡
低いアングルから。
スマホで撮っても良い出来。
デジカメよりこちらの方が視野が広いですね。短焦点レンズも使えば良かったなー。持ってたのに。
美しい。
この土日は、全てこの景色のために計画を立てたので、うまく行って大満足です。
良い紅葉に会うには、自分の都合と木々の都合と天気の都合が全て符合しないといけない。それって、難しいことだと思っています。
どこを見ても見事。
逆さ三ノ峰。
輝き
輝き
多くの人を惹き付けるのも納得の場所です。
この演出をしてくれた太陽に感謝。
それにしても、入り口での紅葉への心配は全く杞憂でしたね。
どうして場所によってこんなに違うんだろう。
頭上の木々
少しだけ引いてみた。
こう見えて、畔は超満員なので、自由には動けません。
池ばっかり見ていないで、頭上にも目を向けてみれば。キノコ発見。
ツキヨタケかな?
何度もシャッターを切る
少しでも時間とカメラの位置が変われば、全く違う写真になるかも。
そう思って、何度も。
美しい三ノ峰。
しかし、凄い谷だなぁ。
あそこの水が、やがて打波川に流れてきます。
美しい三ノ峰。
しかし、凄い谷だなぁ。
あそこの水が、やがて打波川に流れてきます。
ふむ。
日光の切込湖・刈込湖と同じような由来ですね。
池の東側にやって来ました。
ここからだと三ノ峰は見えないですが、日当たりの具合で、木々がより明るくなります。
ここも良い
こちらの眺めもオススメですよ。
日向と日陰の差がすごい。
本当にはっきりしています。
本当に、登山口とはうって変わって紅葉が鮮やか。
そろそろ池を離れて帰路につきます。帰りは行きとは違う岩場ルートで。
でも、たまにこういう青いままで落葉した木もあり。
トチノキ。
先月に、十二湖でトチノキ爆弾を食らいかけましたが、もうさすがに実は落ちているので、安心。
あれは願教寺山かな。
本当に美しい。
心が動くものにカメラを向ける、それが楽しい。
深い深い打波川の谷。
対岸の紅葉もいいですね。
V字の谷を下る
打波川を渡る橋。またのおこしを要求された!!
所々に砂防ダム(だよね?)がある打波川。
この川、相当暴れるんかな。
斜面の紅葉
三ノ峰への登山道分岐点。
こっちも行ってみたい。さすがに今日は行かないですが…
色づいたモミジ
最後に打波川を渡る橋がやばかった。
橋の上が完全に泥沼になっていました。私は端のコンクリ部分を渡りましたが、あまりお勧めはしません。
岩層なだれの堆積物が露頭しています。
このなだれが、幅ヶ平を形成したらしい。
分岐点に戻ってきました。右折すれば上小池駐車場はすぐ。
栗の木はまだ青葉。
無事上小池駐車場に到着。
無人販売の飲料ゲット。
刈込池への入口にある、越美北線の勝原(かどはら)駅。静かな集落です。
ここから上小池駐車場までの道は、紅葉の時期は激混みなので、運転注意です。50分ちかくかかりますし・・・
今回は華麗にスルーしてしまった荒島岳を望む。

土日かけて、かねてより念願だった越前大野の刈込池の紅葉を見に行ってきました。
刈込池までは7時間くらいかかることがわかっていたので、大半の時間を往復の移動に費やし、ほぼ完全に刈込池にターゲットを絞った土日になりました。

何が大変って、とにかく行き帰りが大変でしたよ。。。
特に勝原から先の山道は、狭いうえに混雑して、大変です。

■行き(前日)

行きは松本から安房峠と神岡を越えていくルート。
梓川沿い、平湯、庄川の各地の紅葉が見事で、刈込池への期待も高まります。

庄川の桜香の湯で風呂&夕食。ここは素晴らしい湯でした。
その後、九頭竜湖を越えて大野市へ。コンビニで補給してから、勝原に戻り、そこから上小池駐車場へ。
上小池駐車場はトイレ有りなので、車中泊でも安心です。

ここで、勝原より奥にいってしまうと圏外になると予想されたので、荒島岳登山口で車中泊も考えたが、翌朝に山道ドライブするより、今日してしまえと判断して、上小池へ。
結果的に、この判断は正解でした。

途中、同業とおぼしき車3台に抜かれ、
45分ほど真っ暗な山道を走ります。下打波、上打波の集落を通過。上打波は最奥集落ですが、もう人の住んでいる家はなさそうでした・・・
そして、鳩ヶ湯温泉を越えて、あとは無人の山野をすすみ、ようやく上小池駐車場に到着。
その後も次々に車がやって来て、夜のうちの移動で良かったと安堵。

朝に移動にしてたら、駐車場に上小池は無理だっただろうと思いますが。下小池駐車場は入れるかもしれませんけが、下小池駐車場はトイレが小さいので、できれば上小池を押さえたい。

それにしても、
夜中の山道とはいえ、付近の紅葉がいまいちなのがわかります。
先週は西吾妻スカイバレーを夜中に走ったけど、夜でも紅葉が鮮やかなのが見えました。この山道は全然見えなかった。。。

これは、明日に向けて暗雲発生?
もちろん、悪天候も紅葉がいまいちな可能性も、すべて受け入れなければなりません。ここまで来たのは覚悟のうえ。

■刈込池

しかし翌朝、そんな心配は、杞憂という形で終わりました。天候も良く、刈込池の周りは紅葉も鮮やかで、無事長時間の移動が報われました。

山道を50分ほど歩いて、刈込池に到着。
池の畔は、やっぱり満員御礼。朝8時でも大人気です。

最初は太陽が隠れていましたが、途中から雲間から太陽が出て来て、見事な景色になりました。
人が殺到することも頷ける、素晴らしい場所でした。

■帰り

大変だったのは、刈込池からの帰りです。
とにかく、狭い山道の離合スペースに車、車、車・・・

ものすごい路駐で、対向車が来るときはかなり気を使い、ギリギリで離合します。
これは決して無法なのではなく、管理された状態です。交通整理員の方(10名はいらっしゃったと思う)が、鳩ヶ湯で車をとめて、駐車スペースが空いた時のみ車を入れているのです。
つまり、路駐は「駐車スペース」として認識されているのです。そうでもしなければ、この道は通行できなくなるくらい車であふれるでしょう。

行きよりも数段神経を使い、50分強でどうにか勝原まで下りることができました。
なかなか楽しい道ですが、本当に楽しめるのは車の多くない時期かな。

こうして、行き帰りに大きなハードルのあった刈込池遠征を、無事完了しました。