記録ID: 995122 全員に公開 ハイキング北陸

紅葉の有峰湖 樹木クイズ・薬師岳登山口ー纏リス君探索記

日程 2016年10月30日(日) [日帰り]
メンバー tom32(CL), roco5(SL)
アクセス
北陸自動車道富山ICまたは立山ICから約1時間で有峰ビジターセンター。有峰林道は、普通車1900円の有料道路。

猪根山散歩道は一周約2km約90分コース
有峰ビジターセンターから折立までの林道移動は車を利用してます
コース状況/
手ぶらで歩いている観光客も多いピクニックコースですが、熊などとの遭遇の可能性があるので、クマ鈴は必須。日がかげると寒いので、防寒対策を。

【猪根山散歩道】ブナの林を楽しむ緩やかな坂道で、展望台からは薬師岳や有峰湖が一望できる。有峰ビジターセンター、有峰ハウスからの散策に最適。
有峰ハウス側から第二展望台、山頂と登るとブナの巨木を見ながら巻き道気味に上がるので歩きやすい。
有峰ハウス別館側の尾根道は、ブナやトチノキの巨木が生い茂る自然林で、やや浮き石が多いが、心配するほどではない。
その他周辺情報亀谷温泉白樺ハイツに日帰り湯があるそうです。屋根付きの半露天があるようです。立山IC近くに大型温泉の湯めごこち。モンベルの近所です。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

今日は富山県、薬師岳登山口にある有峰湖の紅葉狩りに行きます。
「立山仰ぐ特等席!」富山平野からは白馬、劔岳、立山が丸見え。富山市民っていいですネ。
有峰林道。初めてです🔰。
亀谷口料金所。普通車1900円。白山ホワイトロードより高い。
大山(劔岳点の記の案内人の里)地内の山火事予防看板はこんな感じです。纏リス君はいません
【有峰林道】長いトンネルをいくつか抜けると黄葉が濃くなってきました
【有峰林道】下方に2筋の滝。紅葉の色味は淡く上の方は落葉してます。
【有峰湖】東岸の方に葉が残っているように見えました
【有峰湖】西岸は、落葉木が多いものの、砥谷半島はまだ紅葉してました。
【有峰林道】展望台の先の林道上にいい感じの紅葉
【有峰森林文化村】県立自然公園内には主な遊歩道5ルートが設定されてます。
【有峰森林文化村】有峰ビジターセンター前の紅葉
【有峰森林文化村】ビジターセンターに寄って紅葉情報収集
【有峰森林文化村】有峰湖周辺にはこの熊さん看板多数。クマ鈴つけましょーねー
【有峰森林文化村】宿泊施設・有峰ハウス。イベントがあったらしく満室でした
【猪根山】樹種に変化がありそうな猪根山散歩道へ。有峰ハウス左側から入ります
【猪根山】一周約2km、90分コース。展望台があって眺望が望めそう
【猪根山】なかなかいい紅葉☺
【猪根山】適度な登り
【猪根山】モコモコのコケにフワフワの枯れ葉
【猪根山】ブナの巨木が次々と現れます
【猪根山】イタヤカエデの巨木。メープルシロップが採れるって聞いたことあります
【猪根山】秋の陽だまり
【猪根山】roco5は、クマ🐻を恐れて山菜採り用の二連鈴をジャラジャラ。今年は白山の車道でデカいの見たからね〜
【猪根山】足元にも紅葉🍁
【猪根山】樹木クイズ、その1。右上に答えがはみ出しちゃてますが
【猪根山】コハウチワカエデ🍁
【猪根山】第二展望台からは眼下に有峰湖を一望
【猪根山】今日のお昼は手作りおむすび🍙と
【猪根山】焼きそば、ミカン🍊。おぼろ昆布おむすびも
【猪根山】ごちそうさまでした!
【猪根山】樹木クイズ、その2
【猪根山】答えはブナノキ
【猪根山】巨大な朴葉!
【猪根山】白山観光新道でも見かけたツルアリドオシ(蔓蟻通し)アカネ科。花の痕跡が二つ。二輪咲いてくっついて1つの実に。
【猪根山】樹木相が変化してきました。落葉している木も多い
【猪根山】樹木クイズ、その3
【猪根山】答えはシラカンバ。落葉済み
【猪根山】コハウチワカエデの赤
【猪根山】青空に映えます
【猪根山】グラデーション
【猪根山】オオカメノキ、別名ムシカリの実
【猪根山】栄養状態のいいイワカガミってこんなに葉が大きいんだ。
【猪根山】樹木クイズ、その4
【猪根山】答えはダケカンバ
【猪根山】樹木クイズ、その5
【猪根山】答えはウダイカンバ。ウーン似てて区別がつきにくい
【猪根山】山頂の眺望はあまりよくありません。巨大なこのポールは積雪量目測用でしょうか?
【猪根山】第一展望台からは薬師岳(2926m)と北ノ俣岳が一望できます
【猪根山】来年はあそこに登ってみたい!
【猪根山】今日はミル持参
【猪根山】山コーヒーは南砺K&Kの深煎りブレンド☕
【猪根山】薬師岳を眺めながらコーヒータイム
【猪根山】樹林帯の中のコハウチワカエデは色が薄め
【猪根山】樹木クイズ、その6
【猪根山】答えはキハダ。以前飲んだキハダ茶苦かった〜!
【猪根山】樹木クイズ、その7
【猪根山】答えはトチノキ。トチの実のアク抜きに挑戦したことがありますが挫折しました。
【猪根山】トチノキとブナノキの巨木を眺めながら下ります
【猪根山】樹木クイズ、その8
【猪根山】答えはサワグルミ
【猪根山】樹木クイズ、その9
【猪根山】答えはイタヤカエデ。大きな葉っぱ。老樹でした
【猪根山】有峰ハウス別館(旧青少年自然の家)側の入口脇にはミズナラの巨木
【有峰森林文化村】ツリバナかな?
【有峰森林文化村】永久(とわ)の木ってなんだ?
【有峰森林文化村】そういうことね。でも、ミズナラとブナノキじゃ永久へと続く実りはないんじゃ?。
【有峰森林文化村】猪根山、こんな感じの山でした。裏山的。
【有峰森林文化村】ウラジロナナカマドが映えるのも青空のおかげ
【有峰森林文化村】カラマツ並木の園路を下ります
【有峰森林文化村】有峰ビジターセンター前からも薬師岳は見えますよ
【折谷登山口】薬師岳登山口まで車で移動。林道ということで期待していただけにここまで纏リス君に会えず、ガッカリしていたところ、いきなり現れました。
【折谷登山口】ドヤ顔リス君、富山県Ver.。標高1356m。今まで見つけた中で最高所の纏リス君。
【折谷登山口】やっぱりドヤ顔リス君が、お気に入り!
【折谷登山口】先週のartylaneさんのレコだと登山口の紅葉が見事でしたが、終わったようです。
【折谷登山口】傾きかけた陽光に輝くダケカンバ林
【折谷登山口】もうじき日が隠れます
【有峰湖】夕日に照らされた有峰湖
【有峰林道】往路にみた展望台上の紅葉をもう一度目に焼き付けて帰ります
【有峰林道】陰影の中に沈む山なみ。渓谷から夕霧が立ち上ってきました
帰路、立山アルペン村でroco5は最近高値の農産物を物色
夕暮れの中の富山地鉄立山線
温泉は割愛して立山IC近くのモンベルヴィレッジ立山に立ち寄りました。

by tom32

先週、白山で標高1200〜1500m付近の紅葉が良かったので、湖面高1100m弱の有峰湖の紅葉の様子を見に行って来ました。
ビジターセンター情報では、10月中頃が紅葉のピークだったそうで、ダケカンバやナナカマドはすでに落葉していました。盛りを過ぎたものの、ブナやイタヤカエデの巨木の黄金色にカエデ属の真紅のアクセントが加わった森を軽く散策して、楽しい秋の一日となりました。
カエデの紅葉目当てに立ち寄った薬師岳折立登山口では、思いがけず山火事予防のシンボル、纏(まとい)リス君の丸い看板に出会えて大満足でした!。