記録ID: 995164 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

赤岳〜初冠雪の日〜真教寺↑県界↓

日程 2016年10月29日(土) 〜 2016年10月30日(日)
メンバー marucu, その他メンバー1人
天候晴れ 上部ガス
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
清里ロープウェイ 片道1000円

1日目
S真教寺尾根登山口09:3209:36賽の河原10:52牛首山11:0411:19扇山14:49真教寺尾根分岐14:5115:00竜頭峰15:0115:05赤岳15:1615:27赤岳頂上山荘
2日目
赤岳頂上山荘07:4309:23大天狗10:32小天狗11:25真教寺尾根方面分岐11:41赤岳県界尾根ルート登山口11:56サンメドウズ清里スキー場11:57ゴール地点G
休憩適宜
コース状況/
上部鎖場多数
その他周辺情報たかねの湯

個人装備 チェーンアイゼン ヘルメット ハーネス スリング カラビナ ダウン ダウンパンツ テムレス

美し森から歩く気満々でいたのだけれど、「RWあるし?」ということで楽々ショートカットで山頂駅へ
RW上がると眺めのよいテラスにリラックスソファがいっぱい♪これはデートにもってこいの場所だなぁ。カフェにトイレもありました。
それを横目に登山道へ進むと、カラマツ林の黄色♪
富士山アップ!
賽の河原。行く先には赤岳がちらり。上部は雲がかかったり取れたりで風が強そう
振り返りつつのんびり歩きます。ずっと富士山と南アルプスや奥秩父、金峰山などが見えて嬉しい。
よっこらしょー
権現岳かな?
ようやく6合目
そろそろ岩々してきた
枯木も味わいある
真教寺尾根、歩いてきた道を振り返る
一つ目の鎖場
ちょっと行って次の鎖場。下山してくる人の落石が何度かごろごろしてきたので、離れたあたりで待機したり。ヘルメット必須。
ここは足場が狭くて角度あって長いので緊張した〜!
9合目まだまだ鎖と岩
ようやく分岐。ふぅ
いっきに高度を稼いできたのがわかる
南アルプス、木曽駒、御岳、乗鞍、ずらり雲の上!
阿弥陀岳も雲の上
権現の向こうに南アルプス。雲の流れが速い
あとちょっと梯子と鎖
振り返るとキレット小屋と権現岳、その奥に仙丈ケ岳、甲斐駒ケ岳かな
中岳とつづく阿弥陀岳。かっこいい!
ようやく赤岳と頂上山荘だ
残りの岩と鎖も慎重に
三角点たっち♪
赤岳、到着!
頂上山荘にチェックイン。モンベルカードでバッジがもらえます♪
雲の流れが速い。横岳ちらり
雲にまかれて真っ白になったかと思ったらブロッケン!わぉ♪
夏に泊まった天望荘が眼下に。後ろには雲海。
瞬く間にあたり一面霧でまっ白になってしまい、ダメかと思っていたら夕日が霧を染め上げて、ドラマティックに。
一瞬でまたガスガス
すっと引いて、赤岳山頂と燃える夕日!みな大興奮!!
次々と表情を変えるので目を離せない〜♪
一面すごい色に包まれて大歓声!
夕焼け空もキター!
一面の雲海も見事♪♪
大興奮でみんなでシャッターを切り続けた10分間でした
夕飯と楽しいひと時
今夜は音楽会。ハーモニカとヴァイオリンの演奏が心にしみます。
みんなでいろいろ合唱。知らなかった山の歌がたくさん。楽しい夜でした。
朝は予報どおり雪!初冠雪です。
思ったより積もったな〜。そして強風。
県界尾根で下山です。チェーンアイゼン、ヘルメット、ハーネス、しっかり装備OK!表の気温計は0度。
こちらの尾根も鎖がたくさん。それでも西風はこちらまで来ないので風がないのがありがたい。
下のほうではだんだん団子になってきた
前を行ったパーティが間違えて天望荘へいくこの道を行ってしまったようで、戻ってきたので先に行ってもらうなど。
鎖が延々続く
鎖がまだまだ。この後も長い梯子も。
ようやく鎖から解放された!雪も落ち着いてアイゼンを脱ぐ。
広場を見つけて振り返るが、山頂は雲がかかって白き峰がよく見れず
雲待ちしてみたけど、うーん残念
正面は雲海の上に富士山♪
小天狗の看板がある広場
三合目分岐、こちらが小天狗
さっきまで初冬だったのにな〜
秋のカラマツの黄色に癒されます
絵になる風景があちらこちら
長い尾根歩きまだまだ
登山道入り口
まだまだ下界は秋。
無事下山!ほっとしました。

by marucu

夏には文三郎から横岳へ回った赤岳。
岩場と鎖に慣れるために八ヶ岳最難度(信州のグレーディングD)の真教寺尾根と県界尾根にチャレンジです。

天気予報は西風強く夜中には小雪、ということだったのですが、同行者はこのコース熟知していてロープも念のため持参してくれるとのこと、大船に乗った気分で出発です。
もちろん先週の立山の寒さも考慮して冬山用の衣服に手袋、安全面でもヘルメット、チェーンアイゼン、スリング&カラビナ、ハーネス、ツェルト、冬用ダウンなど装備万端で出発です。荷物が重い〜

上部は連続する鎖、ロングで角度もあって、手を離せば下まで転がる高度感のところ。足場も手がかりもあるということで同行者は鎖を使わずにすいすいでしたが、私は慎重に三点支持、そして鎖もしっかり持って足場にもしっかり足を置くことに注意して進みます。
緊張して集中して臨んだせいか、かなりの数の鎖場は
あっという間に感じられました。

下山の県界尾根も鎖と梯子のオンパレードでザレている急下りです。常にチェーンアイゼンの爪をきちんと効かせるように、そして浮石に足を乗せないように気を付けました。

無事下山!また一ついい経験を積めたうえ、素晴らしい夕焼けと雲海の山々、そして初雪と充実した二日間でした♪