記録ID: 995209 全員に公開 ハイキング奥秩父

[紅葉の大菩薩] 上日川峠 - 大菩薩嶺 - 石丸峠

日程 2016年10月30日(日) [日帰り]
メンバー 11044, その他メンバー4人
天候曇り (雲の中)
アクセス
勝沼IC - 上日川峠 約30分

Sロッヂ長兵衛07:2307:41福ちゃん荘07:4608:34雷岩08:43大菩薩嶺08:4908:56雷岩08:5709:04神部岩09:1009:22賽ノ河原09:29親不知ノ頭09:3010:14大菩薩峠10:1710:33熊沢山10:49石丸峠10:5011:32小屋平バス停(石丸峠入口)11:3412:04上日川峠12:0512:05ゴール地点G
コース状況/
全体的に指導標が多く、迷う場所はありません。

・唐松尾根
 最初は熊笹、後半は岩が多めです。霧の中でも分かりやすい道でした。
 誘導リボンが大量にあり、迷うほうが難しいです。
 一部少し滑りやすい場所がありました。

・大菩薩嶺 - 石丸峠
 歩きやすい稜線です。途中に大菩薩峠で休憩できます。

・石丸峠 - 上日川峠
 唐松尾根よりなだらかで歩きやすいです。
 途中、林道に出ると大菩薩湖が一望できる場所があります。
 最後は自然探索路を歩きます。ここでプチ渡渉がありました。
その他周辺情報近くに甲州市交流保養センター 大菩薩の湯(3時間610円)があります。

霧ですね。午後の回復を期待してGo。
最初は車道と平行。リボンもあり迷うことはありません。
福ちゃん荘につきました。メニューが豊富です。
変わった花ですね。
では唐松尾根で行きましょう。紅葉は進みすぎかな?
この辺りは良い紅葉ですね。
草原に出ましたが、おそらく広々とした眺望なのでしょうが、霧で爽快感は少しダウン。
稜線に出ました。ぬかるみが多いですが木道があります。助かります。
大菩薩嶺は眺望イマイチ。大菩薩峠方向へ戻りましょう。
雷岩。普通の岩場に見えますが、何か特別な岩なのでしょうか。
賽の河原。本当は稜線が良い感じに見えるはずですが…霧。
避難小屋があります。ここは宿泊NGと明記してますね。
ケルンがたくさん。賽の河原っぽい。
親不知ノ頭。ここも眺望が良いはずですが…白い。
このオブジェは菩薩感があります。
大菩薩峠に着きました。ここからは360°の眺望が…無い日もあるね。
大菩薩峠で休憩。温かいラーメン、いいですね。
チーズとお菓子は持参。では続き行きましょう。
霧のせいか、セダムが生き生き。
石丸峠に着きました。あとは下るだけ。
熊沢山もガスの中。こういう日もあるね。
実のような花。
途中2人組みが颯爽とリボンを取り付けながら走っていきました。新鮮なリボンを撮影。
林道に出たところで大菩薩湖が見えました。今日初の眺望ですね。うれしい。
途中に渡渉のポイントあり。
自然歩道はよくメンテされています。橋も完備。
紅葉の良いポイントもあり。
上日川峠に帰ってきました。…ここの紅葉が一番だね。
ロッジ長兵衛の横に洗い場がありました。ありがとう。

by 11044

2年ぶりの大菩薩は霧の中。
眺望は残念でしたが、紅葉は眺望が無くても楽しめました。
でも、できれば富士山が見える日にまた来たいですね。

さて、今回は電車移動ではなく車なので帰りに大菩薩の湯に寄れました。
お湯は熱くなく、ゆっくりできて良かったです。