記録ID: 995211 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲山・3日からの宮之浦岳に備えて歩荷して

日程 2016年10月30日(日) [日帰り]
メンバー hornboo, その他メンバー1人
アクセス
往:JR甲南山手
復:阪急御影

Sスタート地点06:5207:00森稲荷神社07:0607:45蛙岩07:4808:10風吹岩08:1908:30荒地山への分岐08:58雨ヶ峠08:5909:22東お多福山09:32土樋割峠09:36本庄堰堤北側の分岐09:13一軒茶屋09:1810:25六甲山11:1011:20一軒茶屋11:2412:00極楽茶屋跡12:14六甲石ころ亭フードテラス13:04極楽茶屋跡13:04西お多福山13:0514:39打越峠分岐14:4014:48五助ダム14:56石切道 分岐14:33白鶴美術館15:47阪急電車御影駅G
今回は一人での山行でしたが、風吹岩で出会った方とその後18km・8時間ほどご一緒しましたので、メンバーをその他一人にしました。
コース状況/
五助山の道は踏み跡不明。
その他危険個所無し。

ここからスタート
森稲荷神社にお参りして
ここから魚屋(ととや)道
堰の横に階段が
このあたりは、うっそうとしていて、歩きにくい道が暫く続きます
アキノキリンソウ
途中に素敵なベンチが
コウヤボウキ
大阪平野が
風吹岩
右の方とここから御影駅までの18kmをご一緒に歩きました。
ヒメアザミ
雨ヶ峠
ここから東お多福山へ
リンドウ
ツリガネニンジン
東お多福山
ヤマボクチ
アキチョウジ
紅葉が始まっていて綺麗でした
ナギナタコウジュ
六甲山山頂
一軒茶屋
アキノタムラソウ
五助山への道の途中で、 初めて会ったsharscruggsさんと遭遇。
なぜか3人で盛り上がってました。
sharscruggsさんと御影まで歩いた方と
ガーデンテラス
ウラジロフジウツギ
西お多福山から六甲山山頂
西お多福山おなじみの笹薮漕ぎ
西日が当たって綺麗でしたが・・・写すと・・・
西お多福山から住吉道へ渡渉して
住吉道にはこんな橋もあります
モチツツジ
春の花がなぜか綺麗に
ここで山道はおしまい
歩荷していた水4ℓを植物に
センニンソウ

今回は素敵な出会いがありました。
まず、風吹岩で一緒だった人に、コウヤボウキの話しをしたのがきっかけで、私が雨ヶ峠から東お多福山にリンドウを見に行きますという話から、ご一緒することとなり、歩きは阪急御影まで、電車では十三までご一緒させていただきました。
この方は新たに買った登山靴の履き慣らしのために来られていたのですが、それがなんと21km・9時間ほど歩くことになり、さすがに足の裏とかが痛くなったみたいです。
またこの方は、なんと家も高校も近くで、我が家の前も通られていて、そんなのもあり話が弾みました。
ちなみに私は、3日からの宮之浦岳(雨が多いので)に備えて、先日防水のコンデジを買い、その試し撮りもあっての山行でした。
小さい花のピンポイントの撮影はやはりいつも使っている一眼レフにはおよびません。週間天気予報では晴れマークが出ているので、やっぱり一眼レフにしようかなと思ったり・・・

もう一つの出会いは、五助山コースの途中で、どこからか場所を尋ねる声がするので、我々がいる場所を言い、話しかけながら待っていると、道の無いところから男の方が突然現れました。迷っていて出られなかったみたいで、我々が進むか敗退するか話している声を聞かれて、大声で我々が居る場所を聞かれていました。出会えてから、3人で感動するやら安心するやら大笑い(これは無事だったからです)するやら。その後無事登山道に。
ガーデンテラスで別れるときに、ヤマレコ名を書いて渡したら、早速お礼状が届きました。優しそうな良い感じの方でした。また会いたいものです。

我々も、今回は時間的なことや、調べていないのを考え敗退。
五助山は次回再チャレンジです。