記録ID: 995238 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

ガス・強風、明神平からシロヤシオ紅葉ピークの桧塚奥峰〜桧塚へ!

日程 2016年10月29日(土) [日帰り]
メンバー AngelOchan
天候曇り、強風、ガス
アクセス
東吉野村大又林道終点に広い駐車場あり

Sスタート地点07:2008:55明神平09:0509:22三ツ塚09:27明神岳10:30桧塚奥峰10:3610:48桧塚10:5011:04桧塚奥峰11:2411:47ヒキウス平11:5012:30明神岳12:50明神平12:5314:05ゴール地点G
コース状況/
簡単な渡渉箇所が4箇所あります。全ルートを通して危険個所はありません。
その他周辺情報すぐ近くにやはた温泉があります。いつもがらがらですが、湯質は抜群です。

ヒメシャラと紅葉
ヒキウス平から桧塚奥峰
帰りの明神平
下山時の駐車場

桧塚へは毎年2〜3回行きます。樹氷、積雪期のスノーシュー、春のシロヤシオ、そして秋の紅葉です。シロヤシオは鈴鹿山系の竜ヶ岳や仙ヶ岳でも見られますが、桧塚は標高が高い分だけ鈴鹿山系よりも開花時期が遅く5月下旬がピークです。桧塚奥峰の直下から桧塚にかけてシロヤシオが群生し、上品で可憐な白い花を咲かせます。また、桧塚奥峰の東、谷向こうのヒキウス平にもシロヤシオが群生し、白い群れを作ります。また、シロヤシオは冬には樹氷、秋には真っ赤な紅葉と一年中私たちの目を楽しませてくれ、この世の楽園を作っているのです。
 この日は稜線のブナ、モミジ、シロヤシオの紅葉を期待して、大又林道駐車場〜明神平〜桧塚奥峰〜桧塚の往復ルートを取りましたが、帰りにヒキウス平にも立ち寄りました。明神岳から桧塚までは広い緩やかな尾根が続き、天気が良ければとても快適な山歩きが楽しめます。特に桧塚奥峰からの眺望は圧巻で、東に桧塚、西にヒキウス平、更に高見山や三峰山などが確認できます。
 しかし、この日の天気は強風、曇り、ガス、時に小雨と荒れ模様でした。紅葉はブナとモミジはピークを過ぎていましたが、シロヤシオはピークでガスがかかった幻想的なさまに感動しました。稜線の風は強く時に15mぐらい吹いていました。
 7時20分に登山を開始し、14時5分に下山したのでこの日の行動時間は6時間45分でした。登山開始前は駐車場に車が3台、下山時には約20台停まっていました。