記録ID: 995261 全員に公開 ハイキング剱・立山

極寒の立山周回〜ちょっと残念なことも

日程 2016年10月30日(日) [日帰り]
メンバー minori1209, その他メンバー1人
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等

S室堂08:2408:28みくりが池08:35みくりが池温泉08:44雷鳥荘08:4508:57浄土橋09:1010:08剱御前小舎10:0910:51別山南峰10:5511:29真砂岳11:3112:17富士ノ折立12:38立山12:4012:55雄山13:0613:34一の越山荘14:01みくりが池14:06ゴール地点G
コース状況/
暖かい時期なら、割と気軽に絶景を眺められるお勧めの縦走コースです。別山からコルへの下り、雄山から一の越への下りの後半のガレ場は、急傾斜なので注意してください。
その他周辺情報室堂ターミナルから徒歩7〜8分にみくりが池温泉があります。日帰り入浴700円、小さいですが泉質は抜群です。

室堂ターミナルから雷鳥沢へ向かいます。
アレ!浄土橋の板が外されている!この寒さで靴を濡らすと大変!
と思ったら、石が並べてありました。増水してなくてよかったです。
浄土橋を渡った後、迂闊にも大走り方面へ向かってしまい、慌てて引き返しました。剣御前小舎へ向かって改めて登攀開始。10分余りのロスでした。
振り返ると、地獄谷、弥陀ヶ原、奥に連なるのは浄土山、国見岳、天狗山
出発から2時間で剣御前小舎に到着。写真は温かそうですが、大変な強風で凍えそうです。閉まっている小舎の陰で風を避け、小休止しました。
小舎を出て別山南峰へ向かいます。あまりの強風に相方が首をよじってます。
別山南峰です。剱をバックに記念撮影。北峰も踏む予定でしたが、余りの寒さに気力が萎えてしまいました。
まるで飴細工のようになった氷です。
光る氷玉で飾り付けられたハイマツ、そしてこれから向かう真砂岳、立山三山。
弥陀ヶ原方面
真砂岳へ続くコルへ下ります。ずっと奥に龍王岳も顔を覗かせています。
向こうに続く大日連山
海辺に吊るされたアジの干物みたい!
氷のクリスマスツリー
真砂岳到着、吹きっさらしなので、写真だけ取ってすぐ出発。
立山三山の一つ目、富士ノ折立に向かいます。
富山湾まで見渡せるいい天気です。寒さは相変わらず強烈ですが、、
富士ノ折立2999mで記念撮影、大汝をバックに
黒部湖をバックに
そして、劔方面をバックに
二つ目、最高峰の大汝山へ向かいます。小さく見える小屋は、映画「春を背負って」の舞台になった大汝山休憩所です。
ヨッコラショ
富山県最高点3015mに相方が立ちます。
強風のため、私はへっぴり腰
最後の雄山へ向かいます。
雄山神社
雄山神社の前で記念撮影、ウッ!薄毛が目立ってる
初めてここに来たのが小学6年生の全員登山。今でも富山県の小学校の多くで、この行事は続いています。なんと、あれから48年!
さっ、下山開始です。
一の越へ降りる急斜面。小学生が登るにしては厳しいガレ場です。
一の越山荘の前で、後は室堂ターミナルまでずっと石畳みのハイキングロードです。
みくりが池、向こう岸に見える建物がみくりが池温泉です。白濁してて肌がツルツルになります。

北アルプスのシーズンは終了していますが、日曜日は快晴の予報だし、どうしても名残惜しくて、地元の立山に出かけました。寒いのは覚悟していましたが、雷鳥沢から稜線に近づくにつれ、寒烈風が凄まじく、低体温症の不安が頭を過るほどでした。しかしそのおかげで空気は澄み渡り、両立山連峰の絶景を思う存分堪能することができました。
 ただ一つ残念なことに、不愉快な出来事がありました。別山南峰にさしかかった辺りでしょうか、向こうからトレランのおにいさんが走って来られました。軽装で元気だな〜と思っていましたところ、いきなり「どっから上がってきたの?」雷鳥沢ですが、、「縦走?んっ!縦走?」(ちょっと時計に目をやり)「ん〜間に合うとは思うけど、山小屋は全部しまっているし、日暮れも早いから、気を付けて」と、超上から目線の物言い。まだ、10時半ですよ。ちゃんと予定通り14時過ぎにはみくりが池温泉に浸かってましたよ。我々がよっぽどよれよれに見えたのなら仕様がありません。もしかして、自分の速さを誇示したいがためにあんな物言いになったのなら、悲しいことです。「こんにちは、お気をつけて」山では気持ちよく挨拶を交わしたいものです。