記録ID: 995350 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

毛無峠より毛無山〜御飯岳往復

日程 2016年10月30日(日) [日帰り]
メンバー dentacs
アクセス
毛無峠駐車場に駐車。

Sスタート地点12:2512:52毛無山13:0014:10御飯岳15:4016:30毛無山16:3516:45ゴール地点G
コース状況/
登山ポスト無し、駐車場付近トイレ無し。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ GPS 筆記用具 携帯 時計 タオル ストック カメラ アマチュア無線機

毛無峠駐車場に向う手前のカーブでは樹氷が待ちかまえていました。
グンマー危険。立ち入り禁止(お約束)
まずは 毛無山に向います。山頂ガスってますね。
小串鉱山跡の索道鉄塔も凍りついてます。
毛無山到着。
樹氷。
御飯岳山頂はまだですか・・・。
まっ、まだですか・・・。
もしや、もうすぐ山頂?
やっと着いた。御飯岳。
横手山。
浅間山。それにしても展望の悪い山頂です。
山頂からちょっと降りたところで撮影した浅間山と浅間隠山。
浅間山と浅間隠山。
妙高戸隠連山。左から戸隠、手前に飯綱山、そして一番高いのが高妻山、佐渡山、ちょっと低い手前の山が黒姫山、さらに右が雨飾山かな。その右のポコと丸く出ているのが焼山、そして妙高山。妙高山の裏の方にちょこっとだけ火打山も見えてます。
高妻山方面をズーム。
毛無山方面と四阿山。
夕日に照らされて赤く染まる妙高戸隠連山。
しつこいようですが高妻山ズーム。先々週苦労して登ったんですからたくさん撮らせてください。
そして北アルプス。
焼山と妙高山。
浅間山。
飛行機が頭上を通過。
毛無峠に降りてきました。
夕焼けシルエットの妙高戸隠連山。

晴れの特異日とされる10月10日に毛無峠まで行きましたが、その日は濃霧で断念し、そのまま草津温泉へ。
そんなこともあり、今回はリベンジとして再挑戦。
しかし、霧こそはなかったものの、いたるところに樹氷。
もう冬はそこまで来ています。
防寒対策だけはバッチリとスキーウェアを着込んで登り始めましたが、毛無山に着いたところで汗だくのため結局長袖Tシャツのみで御飯岳に向いました。
しかし、山頂だと思っていったらまだ先があったり、いよいよ山頂か?と思っていったらやっぱりまだ先だったりと、そんなことを繰り返しながらようやく山頂着。
展望はあまりよくないと聞いていましたが、ホントによくない(笑)。
とは言え、山頂では1時間半ほど遊んで下山しました。
下山途中の眺めがいちばんよく、夕日に照らされた北アルプスや妙高戸隠連山がとてもきれいでした。
向いの破風岳や土鍋山はまた次の機会に。